野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

タカオスミレ

2010-04-27 10:50:18 | 高尾山周辺の山野草
昨日日影沢へ行って見ました。新緑が目にまぶしいくらいです。高尾から乗る「小仏行き」の
バスは幼稚園の子供達も一緒で超満員です。イチリンソウも終わりニリンソウが
目立っていました。








ケマルバスミレ





ミヤマキケマン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城址公園 | トップ | 山野草 いろいろ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かもめ)
2010-04-27 15:44:33
タカオスミレ!!!これが!
はっとしますね。
葉の色が独特です。筋模様がなんともいえないですね。上品で端正な形に惚れ惚れします。
花をいっぱいつけたマルバスミレも豪華でしたね。
スミレはいつ見ても感動します。
野に咲く花のうちでも特に気を惹かれてしまいます。
日陰沢にはミヤマキケマンもあるんですね。
黄色のケマンは中々お目にかかれないです。
人気の場所はいつも超満員のバスなんですね。
返信する
タカオスミレ (かもめさんへ)
2010-04-27 16:12:38
これが高尾山で発見されたというタカオスミレです。これからが最盛期で沢山咲いてくると思います。高尾山まで行くともっと色々な種類があると思いますが一人では山の上までは中々行かれません。
バスの便が悪くて1時間に一本しかないので乗り遅れると大変です。
昨日は幼稚園の子供達が沢山乗ってきたので乗り切れないかと思ってしまいました。帰りも一本しかないので時間を調べてからでないと大変です
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-04-27 21:36:27
これが、タカオスミレですか。大勢の人が集まるのも無理はありません。こんな綺麗な可愛い花が咲いているのだから。それにしても、やはり山は山ですから、一人歩きは用心が必要ですね。防犯ブザーはすぐに買えますから、身につけておいたほうが良いと思いますが。。
返信する
タカオスミレ (poloさんへ)
2010-04-28 15:58:19
コメント有難うございました。
高尾山で発見されたスミレだそうです。
山へ登らない時は一人でも行けるのですが
平地だと一人でも大丈夫です。
連休中は多分大勢の人が来ると思うので
登る予定はありません。写真が目的の時は
一人のほうがきままでよいのですが。
返信する

コメントを投稿