野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

東北・松島

2010-05-17 12:40:19 | 
山形に住む息子家族を訪ねていってきました。孫ももう直ぐ3歳になるところで
可愛い盛りです。最初は照れていましたが直ぐにもとの元気になって賑やかなこと。
何時も走り回っていました。
一日目は近くの山へ新緑の見学です。
今丁度芽吹きの季節で輝いていました。ミズバショウも咲いていました。
 





2日目、山形蔵王から宮城蔵王のドライブです。山の途中からはまだ芽吹きも全然ありません。
頂上に着く頃には雪がまだ沢山残っていて霧が掛かっていました。樹氷もまだあちこち
出来ていて真冬の寒さでした。




山形蔵王から宮城蔵王に
変わる頃には景色も変わって雪も余り残ってなく山形側と宮城側では
随分変わっています。途中昼食を済ませて今度は海の方向に向かって走りました。
松島につく頃には車も少し混んできました。
子供達が小さい頃は仙台に住んでいたので松島の風景、遊覧船等何度も乗っています。
観光はすることもないので宿に早めに入りました。
奥松島の海に面した静かな宿でした。
ゆっくり温泉に入ったりしながら夕食の時間を待っていました




翌日は宿を
10時頃出発をし仙台駅まで送ってもらいました。仙台の街もすっかり変わって
高いビルが林立して私達の住んでいた頃の面影もありませんでした。日曜日と
あって人も車も大混雑をしておりました。昼食を済ませ孫達と別れて始発の
新幹線に乗って帰って来ました。           

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマクサとエーデルワイス | トップ | 庭の山野草 いろいろ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (くるみ)
2010-05-17 16:02:08
今日は半袖を着るような陽気ですが、
山形は樹氷が残っているなんて、
まだまだ寒いんですね。
お孫さんと再会して、別れがつらかったのでは?また今度会える時の成長ぶりが楽しみですね。
 実は私の両親の実家が宮城なので親戚がいる為、年に1度宮城へ行きます。
それなのに仙台・松島観光は2度だけ


返信する
こんにちわ (くるみさんへ)
2010-05-17 17:07:20
山形はまだ寒くて蔵王へ行った時は震え上がってしまいました。樹氷の写真を写したら直ぐに
車の中へ入ってしまいました。松島も風があって寒かったです。仙台の街は活気があって
大都市の感じが強いですね。日曜日だったので
すごい人出でした。私達が住んでいたのは
もう30年くらい前の話です。その頃はとても住みやすく気に入ったいました。6年間も住んでいたのですよ。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-05-17 21:17:14
東北ではまだ山地に雪が残っているのですね。
良い旅をしましたね。お孫さん3歳とか、可愛い盛りです。おじいちゃんおばあちゃんの満面の笑みが見えるようです。
山形も宮城も行ったことがありません。海沿いの宿に泊まって、温泉を楽しみ、美味しい料理を頂いて、それはそれは素晴らしい旅行だったことでしょう。息子さんも協力的で嬉しいですね。
返信する
こんばんは~ (花ぐるま)
2010-05-17 21:39:52
お帰りなさい。仙台にいかれたんですね。
ここ何年か仙台とは遠ざかっていました。
松島へ行ったのも大分前です。

でも~先頃雪が降りませんでした?
TVで見ました。
私は長野県の小谷村へ14日に行ったのですが
13日には高い山に雪が降ったので雨飾山には新雪が積もっていました。

3歳の孫ちゃん可愛いでしょう!
一番可愛い時ですものね。
ミズバショウが見られて良かったですね。
返信する
おはよう (ohisama)
2010-05-18 08:15:29
かわいいお孫さんと一緒にドライブ
楽しかったことでしょう。
松島へは中学校の修学旅行で初めて行ったところです。
懐かしい風景です。
蔵王の樹氷がまだ残っていたのですか、冷え込んでいたのですね。
返信する
お早うございます (poloさんへ)
2010-05-18 08:26:23
コメント有難うございました。
一年に一回の訪問でした。お正月は我が家へ来てその合間に東京へ出張のとき時間が合うと家へ寄って年に何度かあっています。
私達が行くと会社を休んでくれて全て付き合ってくれます。
山形蔵王の山頂辺りではまだ完全に真冬で
樹氷が沢山出来ていました。
寒かったけど楽しい旅行が出来ました。
返信する
お早うございます (花ぐるまさんへ)
2010-05-18 08:37:11
コメントありがとうございました。
一年ぶりの山形旅行でした。松島へとまったのは初めてです。三歳の孫は本当に可愛い盛りですね。
13日に雪が降ったらしく山形蔵王の頂上辺りでは樹氷が沢山で来ていました。宮城県側に移ると樹氷もなく雪が所々に合ったりもう少し下ると芽吹きの季節があって山形側と宮城側で随分と様子が違っていました。松島は観光客も多く賑わっていましたが私達は通過してやどにひゃ早めに入りました。
返信する
おはよう (ohisamaさんへ)
2010-05-18 08:47:08
楽しい3日間でした。3歳になる孫はかわいい盛りでジジ・ババの訪問をとても喜んでいました。松島の宿も海沿いの静かな宿でとても気持ちよかったです。
娘の方は6年生になってしまって忙しくしていてゆっくり来る暇もないのです。中学生になるとだんだんこなくなってしまうのでしょうね。
山形の孫はまだ当分の間よい遊び相手になってくれそうです
返信する

コメントを投稿