野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

白いレースの花

2005-08-01 09:14:09 | 庭の山野草
友人が[今夜咲くから楽しんで]と言って蕾の付いたカラスウリの一枝を持ってきてくれた。お皿に水を張り花開くのを待っていた。1cm足らずの丸い蕾の中には信じられないような繊細なレースがぎっしりと詰まっていた。一年掛けてやっと花開いても、宵の内3時間足らずの自己主張で終わって、翌朝にはしぼんでいた。    PM9時撮影    その後だんだん萎んでいった   pm7時30分撮影     まだまだ開きます              うえの画像をクリックしてください
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリガネニンジン | トップ | 秋田 駒ケ岳の花 Ⅰ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン です)
2005-08-01 20:45:53
 おみやさん

 もう咲いたんですか、早いですね。

 我が家でも数本出ていますが、未だ蕾の気配さえありません。

 それにしても時間差での撮影貴重です。

 水盤で咲くとは知りませんでしたが、今度

挑戦してみます。
返信する
カラスウリ (aigen)
2005-08-01 22:47:48
カラスウリの花がもう咲いているのですね。

見慣れているせいか、あまり詳しく見たことがありませんでした。

月下美人みたいに、短時間で終わってしまう花なんですね。

それにしてもレースみたいできれいですね。
返信する
最高傑作 (ohisama)
2005-08-02 09:17:10
おみやさん、おはようございます。

クリックしたらつぼみが出てきた時は、驚きました。とても素晴らしいアイディアでしたね。

カラスウリの蕾をはじめてみました。

あんなに小さなつぼみが、一大イベントを繰り広げるのですもの、植物の不思議さに目を見張る思いです。とてもおもしろかったです。
返信する
コメント有難うございました (おみや)
2005-08-05 06:42:51
秋田駒ケ岳へ高山植物を見に行ってました。

返信が遅くなってしまいました。



>ロビンさん

 何時もご覧頂き有難うございます。

 カラスウリの花は、夜の開花なので写しに

 行くことも出来ずで、水を張ったお皿で咲 かせました。フラッシュをたいたので色が

 うまく行きませんでした。



>aigenさん

 家の近くの山?には沢山のカラスウリの蕾 があるのですが、夜は怖くてちかずけませ ん。本当は咲いている場所で写せたら良か ったのですが。

 何処にでも伸びていく雑草のような嫌われ 者が神秘的な美しさを見せる一瞬ですね。



>ohisamaさん

 何時もご覧頂き有難うございます

 昨夜、帰って来ました。

 秋田駒ケ岳は、花の名山としても有名で

 す。沢山のお花に会うことが出来ました。

 整理をしたらブログに載せますので又

 ご覧になってください。 



 

返信する
レースの花 (とんちゃん)
2005-08-05 09:37:42
おみやさん、おはようございます。

いつもきれいな画像をありがとうございます。このレースは自然の技とは思えないほど繊細ですね。クリックしてみたら蕾が出てきたので驚きました。おみやさんの技も繊細です。

秋田駒ケ岳へいらしたそうですが写真楽しみです。私が行ったときは雨の連続でしたので写すのが大変でした。お宮さんの写真期待しています。

返信する
秋田駒ケ岳 (とんちゃんへ)
2005-08-05 13:52:22
とんちゃんご覧頂き有難うございました。

貴女も行かれた秋田駒ケ岳へ行ってきました。雨には殆ど降られなかったのですが、梅雨明け前で、青空の快晴と言うわけには行きませんでしたが、沢山の花に会えました。

阿弥陀池から横岳に登り、大焼砂を下ってコマクサの群落を見ながら、「馬場の小路」に入り、そこからは急との登山道を登って、男岳分岐に出ました。「馬場の小路」と言うところが本当に素敵な所でした。他のハイカーは誰もなく、高山植物が沢山咲いていました。唯空模様が怪しくなってきて、ゆっくり写真を撮ることも出来ずで残念でたまりませんでした。整理して写真を入れますのでご覧になって下さいね。
返信する

コメントを投稿