野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

チダケサシ

2018-07-02 14:24:51 | 近くで見かけた花

例年になく早い梅雨明けに連日35度を超す暑さに悩まされています

チダケサシが咲くころと思い出かけてみました。竹藪の林の中にある小道を通って

行ってみました。昨年は2本あったのに一本しか見つかりませんでした。

昨年より一週間ほど早かったです

チダケサシ

食べれそうなイチゴが真っ赤になっていました

夕方出て行ったので(片道20ふんくらい)の山道ですが夕方になると少しこわいです。走るように帰ってきました。

綺麗な色が出てませんが家の近くにありました

ヒヨドリジョウゴ

ヘクソカズラ

ブットレア

キョウチクトウ   近所の人がせっかく咲いたのに仏前にどうぞ」と言って切ってくださいました。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストケシア | トップ | 薬科大学の花 1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チダケサシ (とんちゃん)
2018-07-02 15:03:39
一足遅かったのですか
去年より少なくなって悲しいですがその年により差があると思い希望を持ってくださいね
今年はなんでも早め早めになっているので時期を合わせるのが難しいです
キョウチクトウの花をお供えされたのですか・・・
毒性が強いそうですから気を付けてくださいね
花瓶の中の水を触るだけでも手が荒れるかもしれません・・・
チダケサシ (とんちゃんへ)
2018-07-02 15:35:12
あついですね。早速にコメントありがとうございます。
今年は何の花でも例年より早いですね。

キョウチクトウ、そんな毒があるとは知りませんでした
さっきお水を変えたばかりです。花はとてもきれいですね。この次載せるものが何もありませんが少しづつでも撮りためないとだめですね。今日が今年最高の温度だと今テレビでさわいでいます。お互いにきおつけましょうね。
Unknown (kazuyoo60)
2018-07-02 16:27:54
木苺が美味しそうです。
ピンク一重の夾竹桃、綺麗な色です。チダケサシ、アスチルベの近縁、ブログでは何度か拝見しています。
チダケサシ (kazuyoo60さまへ)
2018-07-02 18:43:19
コメントありがとうございます
今日は暑かったですね。照り付ける太陽に外へも出ませんでした。この場所は里山があってツリガネニンジンやワレモコウモウもありました。その時期が来たらまた行ってみます。次に載せる材料がなく探しに行かなければなりません
こんばんは (ひととき)
2018-07-02 21:43:47
写真のチダケサシは蕾のように見えますが、寂しい場所は行きにくいですね。
ヒヨドリジョウゴの赤い実が沢山生っていたのが思い出されます。
しばらく雨が続くので、写真を撮りに行けそうにありません。
チダケサシ (ひとときさまへ)
2018-07-03 06:13:05
おはようごいざいます
こめんとありがとうございます。
毎日暑いですね。これだけ暑いと外へもなかなか出られないですよね

ヒヨドリジョウゴは近所にあって写真は撮らせていただいてます。これから実が赤くなってくるのでまた取らせていただきます。
チダケサシを探しに (花ぐるま)
2018-07-03 07:51:33
お早うございます
チダケサシを探しにおひとりで行かれたのですね
今はまだ夕方も明るいので大丈夫ですが、暗くなると山道は大変でしょう
ご無理なされないように。
へ控訴カヅラを昨日家の木に巻き付いていたのを一生懸命取り除きました
子の蔓はなかなか撮りにくいので根っこでもあると大変なことです

暑い日が続きます。八王子は特に暑いそうですね
風はあっても日中は出ないほうがいいようです
くれぐれもお気をつけてください

キョウチクトウは毒の木なので要注意ですね
ヒヨドリジョウゴも見つかってよかったですね
キョウチクトウ (花ぐるまさまへ)
2018-07-03 10:51:44
こんにちわ
今日は少ししのぎやすいですね。
キョウチクトウが毒があるとは知りませんでした。でもとてもきれいなピンク色で捨てるのが勿体ないです
枯れたら捨てることにします。
まだまだあつさはつづきます。
お互いに気を付けましようね。

コメントを投稿