野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

気になっているミコシグサ

2019-11-26 10:09:00 | 近くで見かけた花

11月初旬にアップしたミコシグサがその後どうなっているか気になって今日見に行くつもりが雨が

降ってしまっていけなくなりました。11月にアップしたものです。

ゲンノウショウコの花後にできる種?を(神輿に似ているので)このようによばれます。

 

ピンクの花のゲンノウショウコ

 断然白花のほうが多いい。関西地方ではピンクの花のほうが多いいそうです。

  白い花の画像が見つかりませんでした。

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テイカカズラのたね | トップ | ミコシグサ その後 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana_1842)
2019-11-26 10:51:28
おはようございます。
これからは、一雨ごとに寒さが増すかもしれませんね。
今日は、インフルエンザの予防接種を受けようと思っています。
ユニークなミコシグサを見たいと思いながら未だに
見ていません。
ゲンノショウコは私方ではピンクは見た事がない気がしています。
どちらも、可愛くて好きな野花です。
返信する
Unknown (花ぐるま)
2019-11-26 10:56:18
そちらは雨が降っているんですね👩
私は今名古屋に向かっています
紅葉が美しいかなと思いつつこちらもまだ雲つています
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-11-26 11:00:47
ゲンノショウコの種、大いに話題になるブログです。可愛く弾けますね。
返信する
ミコシグサ (hana_1842様)
2019-11-26 11:10:55
こんにちわ
コメントありがとうございます。
白いゲンノウショウコの画像を見つけたのですがありませんでした。
今年見た花で最高に気に入ったものです。見たいと思ってた花(種)でした。
返信する
ミヤコグサ (花ぐるまさま)
2019-11-26 11:14:29
こんにちわ
今日は寒いですね。よくお出かけになられてうらやましいです。私は12月初旬に千葉県の方へ出かける予定です。
一年ぶりに海が見られます。楽しみです。
返信する
ミコシグサ (カズヨ様)
2019-11-26 11:23:03
こんにちわ
寒いですね。出かけようとい思っていたのに雨・寒さで
行かれませんでした。
今年私が見られた花で最高でした。知ってはいましたが
みられた時には飛びあげるほどの興奮でした。その後どうなっているのか早く見たいです。明日晴れてくれないかなー。
返信する
ミコシグサ (写楽爺)
2019-11-26 16:04:15
こんにちは。
「ミコシグサ」の名に聞き覚えが有りました、もう大分前になりますがとんちゃんの所でした。
現在の「花紀行-2」の前身「花紀行」で見た事が有ります、
花の名などは覚えてない事が多いのですが「神輿」に似ていると言う事で記憶に残っていたと思います。
「現の証拠」は腹痛などの薬でしたよね、その花後がこんな形とはです・・・。
返信する
Unknown (ハルリン)
2019-11-26 17:19:07
おみやさん、今晩はもうすぐ12月です。
今日のゲンノシヨウコ確か薬草ですよね。ここまでは子供の頃から覚えがあります、

むっちゃんのコメント最後に認証番号
書く所がありますよね。bc23がむっちゃんの番号です、それが間違えなければ
届くはずですが?????
返信する
ミコシグサ (写楽爺様)
2019-11-26 17:36:48
こんばんわ
コメントい有難うございます。とんちゃんとはお付き合いさせていただいていますが、彼女の写真の素晴らしさは最高でいつもうらやましく思っています。私は写真もうまくなく、細かいものなど全くダメです。

ミコシグサはとても興味のあった植物です。見つかった時には本当にうれしかったです。来春からはゲンノウショウコの見方も違ってきそうです
返信する
ミコシグサ (ハルリン様)
2019-11-26 17:43:24
こんばんわ
コメントありがとうございます。今日はとても寒かったですね。いつもお世話になってます。
むっちゃんへへのコメント、私の書き方、まちがっていないと思うのですがどうしてか不思議です。私のブログ名は
野山の香りです。
むっちゃんからのコメントを待っています
返信する

コメントを投稿