野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

尾瀬 Ⅱ

2009-07-16 09:40:57 | 花・山の旅


< >
<><><><><><><>



木道沿いに草花が沢山咲いていますが、当然そこから下へおりることは出来ません。ハイカーが大勢居ても留まることは出来ないのですが、ミズバショウの最盛期からニッコウキスゲの最盛期までの間(7月中旬)が一番花が多く咲いているように思います。
ハイカーも割合と少ないので写真も写せました。あちこちに点在している地塘にはヒツジグサが沢山咲いていました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬 | トップ | 尾瀬 Ⅲ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんにちは (polo181)
2009-07-16 10:38:24
尾瀬はまさに別天地ですね。最初の写真などは、ニッコウキスゲが咲き乱れ、遠く彼方まで草原が広がっている。一度は行きたいところです。7月中旬といえば、梅雨明けの時期でもあり、花達が喜ぶ季節でしょうね。どの花も綺麗ですが、私は、あの不思議なギョリンソウが好きです。葉緑素を持たないので、腐葉土を選んで咲き、根から炭素成分を吸収してかろうじて生きているか弱い花なのですね。英語ではインデアンパイプと呼ぶそうです。
返信する
尾瀬 (poroさんへ)
2009-07-16 15:52:52
いつもコメント有難うございます。
尾瀬は本当に別天地なのです。歩きはきつくないし
花は沢山あるしで何度行っても感動できる場所です。
7月上旬が一番良い季節と思っています。雨の時期ですが今まで其れほど降られたことはありません

ギンリョウソウも林の木の下に沢山かおを出しています。インデアンパイプとはしりませんでした。
返信する

コメントを投稿