野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

庭のはな

2014-04-17 10:48:58 | 庭の山野草

ヒカゲツツジ

10年ほど前に庭にあった松を切ってしまいそこへ山に関係する木をうえました。

昨年もやっと咲きましたが今年もどうにかさいてくれました。

イカリソウやヒカゲツツジ イチリンソウも咲いて

少し庭にもはながみえました

  

ヒマラヤユキノシタは非常に強いのでほっておいてもかならずさいてきます

洋物のシャクナゲも大きな木になっているので咲いてきますが

先日の大雪で半分くらい残りました

これは種がこぼれていたのか庭のあちこちでさいてきてます。

名前がちょっとわかりません

以前を思い出すととてもさびしいにわですが

ビニールハウスの後に小さな畑をつくりました

そこへ絹さやブロッコリーやキュウリ、トマトを植えひとりぶんの野菜を

作れたら良いと思ってます

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼津でいちご狩りその他 | トップ | 庭に残った数少ない野草 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって♪ (とんちゃん)
2014-04-17 14:26:38
少し元気が出たようですね~
春になってお庭もにぎやかになったのではないですか!
体調を整えるにはやっぱり花が咲いたのを見るのが一番だと思います♪
たくさん花を見て奮い立ってください!!!
一人分のお野菜作り目指して一歩でも二歩でも歩んでくださいね
返信する
ブログ更新しましたね♪ (mari)
2014-04-17 22:35:34
良かった!
心配していました。
お元気ですネ。

近いうちにお伺いしますネ。
また連絡します。
返信する
お元気ですか~ (花ぐるま)
2014-04-18 11:23:19
おみやさん、TYOT心配してましたけれどお元気になられたようで良かったです
無理をしないで少しずつ更新されたらと思います

わが家にもある石楠花全く同じです
オプレシデント言う種類です
ヒマラヤユキノシタはもう家のは終わってしまいました
ヒカゲツツジは多分ご主人様が好きで植えられたのでしょう
黄色い花は葉っぱを見てもヒメリュウキンカの八重だと思いますが~
わが家でも八重ではないのですが種で出てきています
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2014-04-18 21:21:53
久しぶりですね。ブログを出せるようになって良かったですね。花たちも綺麗に咲いて、
庭に出ても、気分がよいでしょう。畑を作るのですか。楽しみですね。一人分の野菜が
とれるでしょう。肥料や、水やりやら、雑草処理や、することがだんだn増えてきます。
健康に良いですね。頑張りましょう!
返信する
風邪 (とんちゃんへ)
2014-04-19 08:39:29
コメントありがとうございました。
アップしてすぐにみてくださったのにきずいていたのですが風邪をひいて寝込んでしまいました。
春の花が沢山咲き出した高尾山にも
まだ行ってません。ともだちもみな年をとった
中々言ってくれる人もいなくなりました。
返信する
おはようございます (mariさんへ)
2014-04-19 08:42:56
コメントありがとうございました。
主人のこともあってけっこういそがしくすごしています。

遊びに来て下さるのをおまちしています
返信する
おひさしぶりです (polo181さんへ)
2014-04-19 09:03:40
コメントありがとうございました
風邪をひいてしまいしばらく主人のところへもいってません。
行っても喜んでもらえるわけもなく
本当にただ行くだけですがそれでも顔をみにい行ってます。

山の方にも全く行ってないんです
返信する
沢山の花 (花ぐるまさんへ)
2014-04-19 09:12:21
おはよごございます
poloさんの前に書いたのですが数字を書かずに送ってしまいました。
今頃花ぐるまさんのところは、庭中お花だらけでしょね。ミステリーコースの旅に出たりたのしそうですね。
読み逃げばかりですがいつも拝見させていただいています。
私も早く出たいです
返信する
夏野菜の植え時 (nao♪)
2014-04-20 11:25:41
ソメイヨシノは終わりましたが、次々と春のお花が咲きだしました。
気持ちの良い季節が到来し、おみやさんもお庭のお花を眺める気持ちになったようで良かったです。

私も細々と家庭菜園をやっています。
今キヌサヤとスナックエンドウのお花が咲いていて、もうすぐ収穫です。
我が家の方はGWが夏野菜の植え時で、園芸店でトマトやキューリの苗を買ってきて植えます。
採りたては本当に美味しいですから、おみやさんもぜひトライしてみてくださいね。
返信する
高尾山 (nao♪さんへ)
2014-04-23 09:15:21
家庭菜園といっても猫のひたいにもおよびません。ビニールハウスの後は大きな石が沢山出てきました。
土を買ってきて沢山いれました。初めてで
出来るかどうか疑問です

高尾山へ行ってこられたのですね。こんな近場にいながらまだいってません。
ろっ骨を折ってからなんだか体が重くて
一人で行くにも心配です
返信する

コメントを投稿