野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

ウチヨウラン

2024-06-12 05:11:01 | 近くで見かけた花

 

モンドブレチア

ヒルガオ

ツユクサ

ガマの穂

ウチヨウラン

フウラン

キキョウ

トマトの花

ピーマン

にらの花

ハルトラノオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロスジアマリリス | トップ | マツバギク »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチョウラン (幸せなさち)
2024-06-12 05:38:53
おはようございます
ウチョウラン、初めて見ましたけど
可愛い花ですね
私もピーマンとトマトと茄子の花を撮って来ました
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-06-12 06:24:25
トップの花は旧名のモンドブレチアで覚えていますが、今はクロコスミアです。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-391
ウチョウランが綺麗です。桔梗も賑やかに咲いていますね。
最後のハルトラノオはオカトラノオの誤植では?。
オカトラノオ
https://matsue-hana.com/hana/okatoranoo.html#google_vignette
ハルトラノオ
https://mirusiru.jp/nature/flower/harutoranoo
返信する
ウチヨウラン (幸せなさち様)
2024-06-12 06:29:03
おはようございます。
気持ちのお良いお天気ですね。
返信する
ウチョウラン (kazuyooさま)
2024-06-12 06:54:36
おはようございます。
ウチョウランが綺麗でした。
返信する
増えすぎて~ (花ぐぐるま)
2024-06-12 07:56:53
クロコスミアの花で私はそう呼んでいますが、この花増えてどうしようもなく、だいぶ整理したと思っていたらご近所に飛び火をしてそれがまた家に戻ってきて
増えて仕方がなく、懸命に抜いています
これは種と球根の両方で増えるので大変です
花は可愛いですが~
最後の花はオカトラノオ、まだ咲いていませんが。
返信する
こんにちは ()
2024-06-12 12:08:56
年々気温が高くなりすぎて、野菜が上手く育たないとテレビで放送していました。
トマトやピーマンもどうでしょうね。

ウチョウラン、生産者さんは上手に作られていますが
我が家の来ると、数年もしないうちに消えてしまいます(涙)

これから暑くなるようです、お互い熱中症に気を付けましょうね
返信する
気持ちの良いお天気でしたね (風さま)
2024-06-12 16:42:19
こんにちわ
きもちのよいいちにちでしたね。
もうじき梅雨に入りそうですね。
まいにちげんきにすごしています。
返信する

コメントを投稿