野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

実りの秋

2012-10-27 09:12:55 | 近くで見かけた花

夏の間綺麗な花を見せてくれた植物がその後どうなっているのか
気になって近くを探してみました。
花は殆どが終わり来年の準備になっていました

 

ノササゲ

花はとても綺麗な黄色をしていましたがササゲは紫色、そしてそれが  
はじけると今度は水色の種が出来ていました。初めて見つかりました

カラスノゴマ

アケビ

ヤマノイモ
小さなムカゴがついていますがこの実は食用として食べられます
「ムカゴご飯」として炊き込みご飯にすると中々風情のあるご飯が出来ます

ヒヨドリジョウゴ

団地の緑道で写真を写していたら知り合いのガーデニングクラブのAさんに
会いました。   「ご主人はその後どうですか」と聞かれ、「相変わらずです」と答えると
ガーデニングの○○さんのご主人も3・4年前に倒れ今も入院中だと言われました

Aさん自身も私と同じ「脊柱官狭窄症」に悩まされ、昨年には胃がんが
見つかり、胃の三分の二を切る大手術をしたそうです

「なぜ私ばかりが・・・」といつも思っていた私は強い衝撃を受けました
世の中にはまだまだ辛い思いをしている人は沢山います

自分だけが不孝のどん底にいるような錯覚をしていましたが
現実を受け止め、もっと前向きに進んで行かなければならないと思いました

自治会のガーデニングクラブとは10数年前から深い関わりを持つように
なりました。中には山野草に興味を持っている方もいて、だんだん
我が家にも遊びに来てくれるようになりました。
手の掛からない余剰苗はあちこちへお嫁に行ってます

毎年4月にはそれぞれ育てたご自慢のお花を自治会館に一同に集めて
展示して見せてくれます。
その会場に主人の山野草30~40鉢くらいを特等席に飾って頂き、
鉢の搬入・般出も全てして頂きました
普段見られない植物に人気もあったようです

今年の春はまだ残っているものをいくつか展示させていただきましたが
来年の春はどうなるのでしょう

 

綿の花と種

もう少し時間がたつと種がやぶれて綿が出てきます

ビナンカズラ

名前が解りません

名前が解りました 「アメリカイヌホウズキ」です
ブログ友の寅太さんに教えていただきました  10・28追記

夏の間とても小さな白い花が咲きましたが、写真に撮ることが出来ず
ホウズキの実になってようやく写すことが出来ました

ヤブマメ
いつの間に庭のフェンスに絡まっていました。花も咲いて
実もだんだん膨らんできました。
今後どうなっていくのか気になります。


 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都立小宮公園 | トップ | 再び裏高尾・日影沢へ行って... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (とこちゃん)
2012-10-27 10:14:44
花がおわって実がなり、植物ももう来年の準備がはじまっていますね。
花の時期からみてると実をみても花の名前がわかりますが実だけではなかなかわかりませんね。

おみやさん、世の中にはいろんな方がおられるので何事も前向きに受け止め今、この瞬間を生きましょう。

これからもいろんなお花のUP楽しみにしています。
返信する
おみやさん、こんにちは (polo181)
2012-10-27 11:25:28
本当によくここまで立ち直りましたね。ご主人が倒れて、ご自分も持病がある。にもかかわらず、こうして元気に。。
一時はどうなることかと心配しましたが、もう大丈夫です。
負けずに頑張り通しましょう。
アケビ、ムカゴ、ヒヨドリジョウゴの三種しか知りません。
ムカゴご飯のことは聞いて知っております。
ちょうど山芋のような味がするそうですね。
ここしばらく、撮影に奔走しておりましたが、今日は皆様の部屋の訪問に専念しております。
返信する
果実 (gangee)
2012-10-27 11:29:55
おはようございます。
ノササゲ、黄色い花のあとは紫色の果実になり、
はじけて、水色の種子が出てくるのですね。

熊本、曇り空ですが、ノササゲの咲いていた山道を歩いてきま~す。

おみやさん、びっくりしました。
自分だけが不幸のどん底?
おみやさんは幸せいっぱいの人生ですよ。
過去も現在も未来も。

失業して、無収入になり世の中が変わって見えてきました。
世の中、色々な人生があります。
失業して、見えてくる現実がたくさんありました。
返信する
Unknown (kiki)
2012-10-27 13:18:41
おみやさん こんにちは
寒くなってもまだまだ珍しい花 実があるんですね。
これから春に向かってお休みする時期なんでしょうね。
むかごご飯初めて聞きましたが、食べたことは?
 むかごが見つからないとしたくても出来ないし・・・

自冶会の方たちがおみやさんの家まで足を運んでご主人の大事に育てた山野草を、展示して下さったなんて、周りの方たちに恵まれていますね。

世の中にはいろんな方がいますよね。
今 主人もぜんそく気味になって点滴しています。
私の旅行心配になってますの。
心配しながらも前向きに生きている私なんですよ。
おみやさんもがんばってね・・・・・
返信する
きれいな実 (とんちゃん)
2012-10-27 16:09:18
ノササゲ 実ができていたんですね
サヤは紫色 中の豆は青い色 初めて知りました。
ノササゲの果実はこの目でどうしても見てみたくなりました。
中味がこんなにきれいだなんて!!!
アケビがなっているところは滅多に見かけないので大収穫ですね
ビナンカズラの赤もきれいでとってもいいです!
その下の実はなにか分かるといいですね

おみやさんが進んで前向きになっていただくのがなによりです。
たいていの人はなにかしらの苦痛や意に沿わないできごとなど抱えていると思います。
ガーデニングクラブの方たちともかかわりあってお互いに励ましあいながら一緒に過ごすことも大切ですね。
いい意味で力になったり支えあったりできたらいいです。
返信する
花後の種 (とこちゃんへ)
2012-10-27 16:36:44
こんにちわ
コメント有難うございました。
ノササゲの実、今年初めて見つかりました
とても嬉しかったです。それも家の近くです。
まさかブルーの色をしているとは思いませんでした。

現実を受け止めなければいけませんね。一番悔しい思いをしているのは主人だと思います。
もっとしっかりしなければと思うのですが
主人の顔を見るとたまらなくなってしまいます。
返信する
こんにちわ (poloさんへ)
2012-10-27 16:51:24
コメント有難うございました。
poloさんには今までに何度も励まして頂きました。主人の反応は全くなく、お見舞いに行っても何も解ってもらえません。
顔を見るとつい涙が出てしまって、気の毒でなりません。
ブログをやっていて本当に良かったです。今は
私の生きがいにもなっています。これからも
頑張っていきますのでよろしくお願いします

ムカゴご飯は最初料理屋さんで頂きました。
高尾山に行くとこの時期には必ず売っています
以前は一度はムカゴご飯を作って食べていたのですが、あの香りがなんとも言えず美味しかったです。今の若い人には好まれないかもしれませんね。
返信する
ノササゲの種 (gangeeさまへ)
2012-10-27 16:59:48
こんにちわ
コメント有難うございました。

ノササゲの種、見つかりましたか?
私もブルーの種を見つけたときには飛びあがるほど嬉しかったです。

「自分だけが不幸のどん底」と思っていたのは確かにわがままだと思いました。
今までが恵まれてきたから、突然の出来事に
対応できなかったのですね。

一番可愛そうなのは主人ですが、でも思い切り趣味に力を入れて思う存分楽しめてくれたのは
良かったと思います。
これからは今の状態を受け止めてがんばっていきます。有難うございました。

返信する
ムカゴご飯 (kikiさまへ)
2012-10-27 17:13:42
こんにちわ
コメント有難うございました。

ムカゴご飯をはじめて食べたのは料理屋さんでした。あまりに美味しかったのでそれからは何度も食べました。高尾山行くとこの時期には必ず売っています。値段も3・400円と安いです。

ガーデニングの人達には本当にお世話になりました。今回もとてもしんぱいしてくれて気を使ってくれました。ガーデニングの人達との交流があったお陰で山野草栽培にも張り合いがあったようです。

ご主人様も心配ですね。「私ばかりが」と思っていたことが恥ずかしいくらいです。
これからは現実を受け止めてがんばっていきます。北海道、いけると良いですね。



返信する
秋本番 (寅太)
2012-10-27 18:31:07
きょうは発見がありました。
ムカゴごはんというんですか。
寅はもっぱら根をすりつぶし、とろろごはんです。
名前の不明なのは、蔓性ならマルバノホロシではありませんか。
ホオズキということは、イヌホオズキかアメリカイヌホオズキですか。
ヒヨドリジョウゴがかなり赤くなってきました。
数日前に長池公園にハチオウジアザミを見に行きました。
返信する

コメントを投稿