真夜中も同じ顔

あなたへと続く道

反面教師

2008-03-28 23:54:22 | 日常
ネットで調べもの。

検索で引っかかってきた某論文の概要を印刷し、読んでみる。

しかし、日本語なのに、全く理解できない。

なんでこんな気持ち悪い日本語を書くの?と思ったけど、外国語論文を直訳してそのまま引き写している場合、こういうことになる。

実際、参考文献をあたってみたら、恐ろしくも全く、引き写しだった。

それも、英語を正しく理解してないせいで、さらに意味不明な文章に。

悲しい、これを修論として受け入れていいんだろうか。。。

てか、これを審査した先生、内容理解でけたの???

同じ修士号でも、大学によって重みは違うなあ。

そして私も、自分の論文をどこかでそう酷評されぬよう、頑張らねば。

反面教師でいきましょう。

一つフォローとしては、参考文献表は大変有効でございました。


せくはら

2008-03-28 03:31:38 | 日常
時期的に今月は会が多く出費がかさんでおります。

会などで普段会わない人の言動に触れることが多いからでしょうが、「せくはら」を物ともしない業界だなあと改めて感じさせられます。

いいのぉ?こんなんで。とうんざりしますが、うちの業界はやや特殊なので、こんな感じでずっと行くんでしょうかね。

ていうか、先生方もっと品格とか誇りを持てよ!つまんない面を学生に見せるなよ!

ぬくぬくお嬢さん育ちなので、アカデミックな業界にはそれなりの期待というか理想を持ってここまで来たので、憤りというか残念だなあと思う気持ちも強い。

フェミニストではありませんが、教育者に対する理想には燃えています。

しかし残念ながら、活躍している研究者にこそ、そういうどうしようもないのが多かったりもする。

なんともはや、です。

私が超偉くなったら、職場に下品なことを学生に言うような同僚をほってはおかないつもりです。

はよ、偉くなろ。







オミマイと見せかけて

2008-03-19 03:19:48 | 日常
この度、恋人氏が風邪によりダウンしてしまったため、急遽お見舞いに行ってきました。

まずは、リクエストのケーキを買う。

そこで、病人には嬉しいサプライズを!というポリシーの私は、彼が迷っていたプリンの方も買う。

それ以外は、病人食の材料として追加すべきものをちらほら。

ダイコンにハティミッツを加えるという、うちで恒常的に行われている喉の治療法も試すべく、この2点も購入。

2時頃彼の家に着くと、既に彼が昼食を作って待っていてくれる。およよ。

昨日は吐きまくっていた病人に昼食を作らせる元気はつらつの彼女。。。

感謝しつついただきました。美味しかった~。

お昼寝をした後はケーキを食べて、お見舞いとして持ってきたお笑いのDVDを一緒に見て笑う。

その後は、動画で今年の空耳あわーどをさらにゲラゲラ見る。

一緒に笑えるって、幸せだなあと思う。

夕食はと思って、病人食定番のおじやを作る。具材たっぷり、なぜなら家に残ってたものをぶちこみましたので。

しかしそれでは足りないと、元気を取り戻しつつあった恋人氏が中華鍋を振るって炒め物を作ってくれる。

美味しい美味しいとおかわりしてくれることに感謝。

彼の炒め物も美味しかったっす。

遅くならないうちにおいとましようとしたら、駅まで車で送ってくれた。

そんなわけで、全く彼を休ませることのできない一日になってしまいました。。。

せっかくお休みを取ったのに、申し訳なく思う。

でも、私のお見舞いを心から喜んでくれたのを分かっているから、少しだけ救われる。

こちらが春休みなので実現できた、思いがけない素敵な素敵な一日でした。

恋人氏に早く本調子に戻ってもらいたいものです。






祝3周年!

2008-03-15 04:00:13 | 日常
ブログ、祝3周年です。

パチパチパチ。

ホワイトデーが明けましたね。

去年は実は、結局あの後恋人は完全にこのイベントを忘れておりました。

いと悲し状態で海外に舞い戻ったのでした。

交際1年目くらいイベントには緊張感を持っていてほしかったのですが。。。

今年は取り敢えずは忘れていなかったようで、メールでメッセージはもらいました。

私としてはそれだけでも十分で、とにかく忘れてないのが一番大事かなと。

去年と同じ気持ちで、彼の愛に感謝できることが、すごく嬉しい。

次の1年も、愛に溢れた1年にしていこう。

4周年は、是非彼の家から更新できますように。

そしてけんきうも、じゃんじゃんばりばり前進していけますように。

あ、じゃんじゃんばりばりで思い出したのですが、ギャンブルの話。

私、タカラクジを初めて買って300円当たりました。

くじ運が悪いことはこのブログでも何度も言ってきましたが、それだけに、10枚買えば必ず1枚は当たるという6等が当たっただけでも嬉しさはひとしおです。

ちなみに今回は5枚買って、そのうえバラでした。

まあまあか。でももう買わなくていいや。

6等より上が当たるとは到底思えない。。。

もっと堅実に頑張りましょう。








胸の動悸かい?

2008-03-13 23:33:09 | 日常
中学のドウキカイに行ってきました。学年全体のね。

急な招集だったにもかかわらず、結構な人数が集まりました。

私はその日ちょうど中学の仲間たちと集まることになっていたので、みんなで参加しました。

中学のは、10数年ぶりであります。

卒業以来です、ハイ。

うちの学校は、中高が繋がっているようで繋がっていないような、微妙なシステムなので、中学以来の人も半分くらいいる。

今回は彼らとの再会をかなり楽しみにしていました。

既婚者の多いこと。ママさんの多いこと。

そして男子はみんなオッサンに。。。

女子はまあ、オバサンになってたり、踏みとどまってたり。

でも総じて言えば全然変わってない。

そしてはっきり言えることは、私たちのルーツは確実に中学であり、高校ではない。

これは不思議なんだけど、私だけの問題じゃないんだよね。

おそらく、私の学校の特殊性というのも関係してるんだけど、ルーツは確実にここ。

だからこそ、時が経って、オッサンオバサンになっても、中学の時間に戻ってしまう。

でも、それはあくまで、非日常。

私たちは再び、オッサンオバサンの、現実の世界に戻っていくのだ。

そうであっても、帰れる場所が確保されているのは心強いね。

ところで、私の中高の想い人が既に結婚したという話を聞いて、へこみました。

彼は来てなかったのだけど、噂で。

さらに、奥さんの職種を聞いて、へこみました。

ありがちすぎて、どんな合コンに行ったのか想像できる。。。

もう再会の妄想は、しません。

あとは変わりなし。

久々のシャチョーも元気。

私の愛すべき仲間たち。






東京塔と如月

2008-03-04 04:42:36 | 日常
昨日は、用事の後、東京塔にのぼってみました。

なんでこんなに混んでるんだろう、相も変わらず。

こんなに古くからあるのに、ヒルズだってなんだってあるのに、相変わらず東京塔は大人気なのである。

空が暗くなってくると、アベックたちのラブな雰囲気が異様な盛り上がりを見せていたり。

写真小僧が窓にへばりついて写真を撮っていたり。(→我々)

夜景の力は偉大だ、と昨日は改めて思いました。

そして、場所を移動して、私のたっての希望で、しばらくぶりのお店へ。

恋人氏は初めてだったのだけど、気に入ってくれた様子。リピ確実です。

その理由は他にもあります。

私はいつも、この店を出た後、夜の散歩をして帰ります。

なぜなら、そのルートに、この夜景があるからです。

3年程前、中1以来の親友とこのお店に来た時に発見した場所です。

あまりにムーディーすぎる場所なので、しょうがないのでぶつぶつ言いながら親友と手を繋いで通りました。

女子同士でも、取り敢えず手を繋いでみるか、というくらいの素敵な場所。

いつか恋人と来たいねーと2人でテンションが上がりまくった記憶があります。

ホントに、お薦めです。人もほとんどいないのだけど、安全ムードの漂う橋です。

今回、私は親友に先んじて恋人を連れてきました。ヒヒ。

東京塔は本当に美しい。そりゃ小説や映画にもなりますよ。人の涙を誘いますよ。

パリのまねっこだって構いません。それにパリのには色がないでしょう?

赤と白という色は、やはり日本人の心なんでしょうかね。

上るもよし、遠くから見るもよし。東京塔の魅力は尽きることがない。

さて、このビューポイント、知りたい方はどうぞ地図でお探し下さい。

地図見ればすぐに分かります、ハイ。

ネットで調べると、みんなアップしてますね。そりゃそうでしょう、いいもの。

皆様も、大切な人と、あそこであれを食べた後、ぜひ。


さて、もう一つの話題。

今日は『キサラギ』を見て参りました。

締め切り前から気になっていた映画。ようやく行けました。

5人の俳優陣の顔ぶれが面白く、それだけでもうわくわく。

評判に違わず、満足の出来でした。

密室劇って、俳優の演技力ありきなところがありますが、みんなやってくれますね。

塚地くんが全く負けてない。素晴らしい。

脚本も優等生的な見事さです。密室劇、群衆劇の先例の十分な研究の跡が見られます。

筋は勿論『名探偵登場』を意識したんだろうし、複数人数の絡みの在り方に関しては『ラヂオの時間』的な要素も感じられました。

優等生的すぎてやや読めた部分もありましたが、それはあまり重要ではない。

ただ予想外だったのは、時間配分というか、なんだろう、もうここ?とか、あれ、ここがこんなに長いの?みたいな印象があったことです。

いい意味での予想外です。

すーっっと流させてくれないテンポというか、やや不思議なテンポで話が進んでいった気がします。たぶん、狙いだと思われます。

それも含めて、満足の映画でした。いやあ、良かったわ。

追記としては、如月ミキの歌、いい曲じゃない?

かなり耳に残りました。あの振り付きの5人衆の映像も、なんだかつーんと来ました。

もう一度聴きたいわーあれ。

いやあ、映画ってホントにいいもんだすわ(晴男ちゃんとは2文字変える)。























ぼくらは~キッズ

2008-03-02 03:57:35 | 日常
お仕事終了しました。パチパチパチ。

私も少しずつは慣れていってるのだと信じたい。

それとは別ですが、仕事上一つ大きなチャンスを逃してしまい、ここしばらくすごく落ち込んでいます。

何かフォローというか挽回できる方法を考えなくてはと思う今日この頃です。

一つは、「みんなの知らぬ間に追い越せ作戦」です。

まだこれしか思いついてませんが。

とにかく、若いんだから死ぬ気で頑張れと自分に言いたい。

今くらいしか死にもの狂いで何かやる時期ないだろう、またやれる時期ないだろう。

まず一つ仕事を終えたので、今週はのびのびしつつ、一人で作戦会議に入りたいと思います。

今日は、恋人氏に付き合って、某大手玩具量販店に行ってきました。

私も「~キッズ」の仲間入り。人生初。

楽しかった~。二人でいろいろ冷やかしながら見て回りました。

そして、店内で流れていた某アニメの虜になりました。

某アニメはこの量販店制作らしく、テレビでも放映中のようで、帰宅してからyoutubeでチェックしまくり。

あまりの脱力系、主人公のだみ声っぷり、いかすぜ。