宮古島リゾート宿泊施設PARKSIDE ~癒しの旅行PARKSIDE宿泊ブログ~

宮古島の丘の上の隠れ宿PARKSIDEの出来事や宿泊していただいたお客様の滞在日記です

2階のテラスルーバー完成!

2018年11月26日 | PARKSIDE ~D ・I ・Y~
しばらく更新していなかった、PARKSIDE~D・I・Y~ですが
いつの間にやら・・・ルーバーは既に完成しております
これは、お気に入りのブラウンのカラーのアルミ材探しから始まりましたが、無事完成です。

ブラウンのカラーとはめ込みのガラスなども
以前の建物のカラーにすっかりはまってるので完全に違和感なしですね~
「あれ?なんか変わった???」くらいの感じでしょうか、近所の人はしばらく見上げてボーっとしておりました
又、違いに気がついて下さったお客様や、宮古島在住の友人は、かなりびっくりしておりましたよ


中は、暑い日差しをさえぎってくれるテラスが完成しました
雨戸のように窓だけを隠すのではなく、壁面の壁と同化するようにルーバーを張り
台風や夏場の灼熱をさえぎり、家を守ります。ガラス窓に入り込む台風時の雨
玄関から入り込む雨も完全に防ぎます
又、お互いのプライベートをしっかり守る役割も兼ねています。ここはオーナールームですので
少しでもゲストの方には私達の存在は薄く消えるように。でも、何かあればすぐにかけつけ
すぐに対応出来、敷地内の防犯や敷地内の美化を常に守ります

1階のテラスも目隠しのルーバーを取りつけています
(こちらはプロの業者に依頼した物です)

しかし、2階のテラスルーバーの取り付けは、なんと全て自分たちで作り上げてしまいました!
入念に採寸、イメージ図通りに出来上がりました~~
やれば出来るものですね。
こちらを業者に頼めば、足場がいるということ、2階なので足場が必要・・・と
でも、なんと私たちは「足場なし、脚立2つのみ」で完全に二人のみでやりました。
恐怖と危険の戦いの部分もありましたが、アルミ業者にはカットして持ってきてもらうことで
部材の準備に関しては、手間も省けました!

今までは、ただ通るだけの通路の階段上もこの通り、ルーバーを張る事により
生まれた空間が出来上がりました~~

実は途中、作業途中に明り取りの窓をはめ込みたいという私の希望から、ガラス窓もはめ込みました
こちらのはめ込みも自分たちで行いましたよ!窓の大きさも自分たちで決められます!
アルミ枠を採寸して、ガラス窓を枠に入れて窓ガラスまでは業者さんがやってくれるので
出来上がったガラス窓を、ビスで打ち込みはめ込み、窓枠のコーキングは自分たちでやる!といった感じです

ガラス窓は2つ上下につけたら、下の窓は民家が見えて気になる・・・
という事で、ホログラムシートをつけることに

これが又、夜になると虹色に光に輝き美しくなるのです


出来上がる頃には、アルミ業者さんとも仲良くなり、完成を見て驚いておりました
自分の家・建物、PARKSIDEだからこそ・・・・でしょうか?
自分たちで作り上げるからこそ、丁寧にも出来るし、喜びも嬉しさもひとしおなのでした
皆様も是非!アルミルーバー取り付けにチャレンジを~~~なんて!
2階などは危険なので要注意です!!

さてさて、お次は2階露天風呂作成中となっていますので・・・
経過を、又お楽しみに~~~~
気になると思うので、現在の経過をチラッとお見せします~~

さあ!次回もLets~D・I・Y~
(次回は苦手なタイル張りに挑戦!初めての岩張りです
難題、難関盛沢山です~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日の海~伊良部~ | トップ | 朝焼けの空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARKSIDE ~D ・I ・Y~」カテゴリの最新記事