簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

あ~あ、どうなってんの?

2012年09月04日 | 日記

  基本、土曜と日曜日は自分の時間として好きなように過ごしたいと思っています。

ですから1日は、目が覚めていてもゴロゴロと携帯で遊んでいました。

ピンポ~ンと鳴った時は起きてはいましたので、すぐに玄関には下りられたのですが・・・・・

お隣の奥さんがおっしゃるには、車を出すときよく見えないので黙って木を切りました、お知らせします。ごめんなさい。

はぁ~、私も昨日歩いてた時思った以上に歩道側に伸びているなぁと思いました。 こちらこそご迷惑をかけてすみません。

と、2人で頭を下げて別れたのですが、そんなに時間が経ったとは思わないのに、今度は若奥さんがいらっしゃって、

まぁ同じような内容の言葉を残されていかれたのですが、しかも品物を玄関に置かれていくという丁寧さ。

  そして、出かけて行った弟が帰宅1番に放った言葉は、駐車場との境だけかと思ったけど、×○△÷※。

いまいち事情が呑み込めない私は、その後見に行きました。

  

  歩道に面した生け垣を剪定してから3ヶ月半、素人の弟が刈った割には綺麗に出来てる、ギリギリに歩かれても

歩行者の方に枝が当たることもなく、難を言えばもう少し刈り込んでも良かったなぁと思うくらいの出来映えだったのが、

なんと今度は根本の土が丸見え・・・思い切りのよい切り方。  剪定とはこういうものだと言わんばかりの状態に、

しかも刈った枝木は角に積んでるし。下を掃いて下さってはいたものの・・・・・

  何故他人の家の植木を勝手に切れるのかなぁ?  空き家みたいな家でもどっこい私らは住んでいます!

庭の草ぼうぼうを見てだらしない住人と思われているかもしれませんが、

と、ここまで書いて、母を思いました。 早くから起きて周りを掃き、時として鎌で枝や草を刈っていました。

私の車も拭いてくれていたりと、よく動いていました。

世代は変わったとはいえ、こんな事はされない住宅だったにちがいありません。

ということは、私がつまらない人間ということになりますか。

  

  庭の角の枝が成長してまたこの前の方の花壇の方に伸びていっています。

外側からは切れないし、中から切るには根本近くを整理しないと行けませんが。

あーもう!   うだうだ書いていくより失敗してもいいからのこぎりで切ってしまおう!

二度と、「 ご迷惑をかけてすみません。 」   と、頭を下げないためにも!!

当面は積まれた枝を整理しなくては・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な思いされましたね・・・ (しまちゃん)
2012-09-04 08:57:46
以前聞いたことがあります。

軒先から落ちる雨粒1つでさえよその土地、市道に落とすのは違反と・・・

今結構うちの前に植木とか出している人いますが、あれってみんな違法なんですって!!!

ご近所さん、声かけてくださるだけいいと思います。

結婚前に住んでいた実家で、ご近所さんが勝手にうちの道にドンドン軒をせり出してきたことあって、抗議すると逆切れされてましたから

塀から少しでも出ると又大変でしょうから、思い切り剪定してしまった方がいいようです。
返信する
そうそう・・・ (しまちゃん)
2012-09-04 09:03:38
お隣に伸びた枝や実は根っこは自分ちでも塀から向こうに出ている部分はお隣の物なんで、お隣が実を取ったり、枝切ったりしても文句言えないんですってよ!!!
返信する
あれ~変わったのですか? (kimura)
2012-09-04 13:11:16
しまちゃんさん

根は自分の土地に入ってきたら、勝手に切ってイイのですが、
枝や実はとってはいけないのです。
と、書いてあったような?
ましては今回は前は歩道なので、広い歩道をわざわざ枝に当たるように歩く方は、
いらっしゃらないと思われますが。
車を出すとき枝が邪魔だと思ったら、それだけを切れば済む事と思っています。
返信する
すみません!!! (しまちゃん)
2012-09-04 17:08:03
私の思い違いでした!!
塀からはみ出した枝を勝手に伐るのは違法だそうです。でも、塀から枝などはみ出させるのも違法なんだそうです。「伐ってください!」と申し入れることしかできないのだそうです。

でも、もしその枝で怪我したり、車に傷がついたりした場合はいくばくかの慰謝料のような物の請求が可能のようです。
返信する
請求の件については (kimura)
2012-09-04 20:00:44
しまちゃんさん

そのような事態になるほど枝等が出ていることは
もう尋常じゃないと思われますが。
でもまあ、そういう事ならわが家が一番悪いという事になります。
返信する
そうならないように・・・ (しまちゃん)
2012-09-04 20:23:21
そこまでなると嫌ですからね!!!

本当は勝手に伐る方も問題なんですが、一応声かけあるだけいい方のようです・・・

ご近所なだけに難しいですよね・・・
返信する
作業する前に (kimura)
2012-09-04 21:02:39
しまちゃんさん

作業する前に挨拶をするというのが順当かと。

何を言ってもどうにもなりません。
返信する
そうですよ!!! (しまちゃん)
2012-09-05 08:28:15
普通そうですよね!そうしてくれれば、家で伐りますから

って言えるし・・・お互い嫌な思いしなくて済むのに・・・何

度も言ったのに伐ってくれないから!って言うんなら仕方

ないですが・・・そういうケースもあるようです。

kimuraさんたちご姉弟が思っている以上にご近所が迷惑がっているのかもしれない・・・って事なんでしょうか・・・

返信する
ご近所の (kimura)
2012-09-05 17:38:32
しまちゃんさん

ご近所の思惑はこちらはわかりません。
確認するほどの事もありません。
私は頭を下げましたので、あの程度でまた勝手な事されたら
その時は、ハッキリ理由を伺うつもりでいます。
返信する
ホントですね… (しまちゃん)
2012-09-05 22:38:54
何か心にわだかまり出来ちゃいますね…

kimuraさんファイトp(^^)q
気を取り直していきましょう(^O^)/
返信する

コメントを投稿