簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

それなりの作業、それなりの庭

2016年04月03日 | 日記

  有り難いですね~~(*^_^*)

手抜き作業の庭なのに、土の上の枯れ葉から見えてる木々や枝にも等しく春は訪れてくれました

お花の数は少ないですが、いつもの種類でボチボチ彩ってくれそうです。

昨日昼頃気づきました、寒い頃に1輪の椿が散った後ずいぶん長く2輪の蕾が見えていたのですが

中々咲かないものですから、新芽だったと思っていたのです。

それがやはり蕾だったらしくて昨日咲いてるのに気づきました。

しかもその横の蕾にもほんの少し赤みが見えるのです。

そしてなんと、この前枯れた付近の枝にも蕾が2輪見えます。

この椿の木は、枝がブロック塀の外側にはみ出ていたために、花が下に落ちていたのを気づかずに

剪定していませんでした。

でも業者さんは形良くして下さっても、塀から外のことは考えてくれないでしょうから、

すぐに生長して外側に花がおちるのですよね。

だから椿はあまり、” 咲いてる! ” と思わなかったと思います。

年末に作業した際、思い切って外側向きは切ってしまい、内側向きも最小限にとどめましたら

それでも少しは頑張ってくれたんだと、嬉しさとごめんなさいが半々です(^^;)

  玄関横の山吹は、蕾の赤ちゃんが見える様になりました(笑) ぱっと見2㎜ほどの丸さです(笑)

裏庭はもう満開です  なんか皮肉、手入れしない方が早く咲き潑溂としているなんて(^_^;)

名前のわからない白い花は、咲き始めると次々と広がっていきおしゃれになってます

  それなりの作業それなりの庭、花木の手入れなしの裏庭それなりの裏庭、同じように春は訪れて

それぞれに輝いてくれています

ツツジは私の早とちりでした。 新芽で生長しています(^^;)

それと私なりの勉強出来たこと・・・・・やはり剪定は年末ですね。 春の新芽を考えて見栄えの調節。

業者さんに剪定して頂いた玄関横の木が、今年は新芽が大きく太りそうで

ちょっとどうしようか考え中です。  背を高くしたくないけど、新芽を切るってアリなんですかね?

前回はいつお願いしたのだったのかなぁ?

  足の小指の痛みが無くなったらすぐに雑草刈りをしなくてはいけません(>_<)

毎日見ても目にわかるほど大きくなってきました。

これだけは早い早い! 草刈り機の出番です


コメントを投稿