簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

あれから1ヶ月・・・・・

2012年07月14日 | 日記

 梅雨です。 当然のごとく雨降りです。 昨日は土砂降りでした。 今日ももう強い雨が降っています。

被害にあわれた方々の地域に比べたら微々たるものでしょうが、それでも雨量も心配するほどの域をこちらも超えています。

また避難勧告が出されたようです。 皆様、無事であってほしいです。

 

  こういう時に、我が家の庭のその後を書くのも申し訳ない気持ちがありますが。

良い部分から書きますと。

業者の方の言われたとおり、裏の木は剪定後はまるぼうず状態が3週間ほど続いたのですが、でもその間も雨は降っていましたので

ちらちら赤ちゃん葉が目立つようになりました。

そうなると嬉しいもので毎日観察です(^^;)     窓から見てるのと、外出からの帰りに見上げるとは違っていまして、

何日も経たない内に、私も僕も私も僕もと、残された枝に鈴なりになってしまいました。

それでも見た目は太い枝にしがみついてるたくさんの葉っぱ達というイメージでしたが。

最近は、お箸より細い枝達がなにやら空に向かって好きな形で育っていってます。 

数えてはいませんが10~20㎝くらいの長さです。

その細い枝にも葉っぱ達がくっついていますので、最終的にはどうなるのでしょう?

つまり、放っておくと数年後はまた元の状態に還るのですよね(^^;)

いまは可愛いくて、雀が遊びに来るのを見たり、飛び回ったりするのを心待ちにしたりしていますけど(笑)

まぁ、裏の木はこんな様子で、これからも楽しませてくれそうです。

 

  問題は・・・・・

例の竹です。  すくすくと成長しすぎです。 気になっているのでしょっちゅう見ているのですが、雨がやんでも濡れていますので

切るわけにもいかないと思っていましたら、少量ですが事後報告をいただきました。

やっぱり人様には迷惑はかけられないと、この前いいあんばいに雨が上がっていましたので、少し暗くなった時間でしたが

思い切って切りやすい長さで切ってしまいました。

でも今日見てると、目につくのが2~3本。  この場所のはいいやと思ったのが伸びすぎています(^^;)

竹は切った時、自分に上の部分が倒れてきますので頭も肩も濡れてしまいます(笑)

他の枝が乾いているからと思って、安心してはさみを入れたらとんだ事になりました(*^_^*)

梅雨の間はまだまだ格闘が続きます(笑)  勝利しなくてはいけません・・・・・

場所と長さの特定がありますので、勝利しますよ(^_^)v

何年もボーとしていた結果ですから、これくらいはナントもありませんです(^_^)v

 

 

  

 

 

 


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~~ (しまちゃん)
2012-07-15 17:31:28
kimuraさん、頑張っていらっしゃいますね
木は育つのに時間がかかるでしょうから、今回の経験で何とか対策の立てようもあるでしょうけれど、竹は成長早いから、大変ですよね暑くなりましたから、身体に気を付けて、水分シッカリ摂って戦ってください
返信する
はい、頑張ります (kimura)
2012-07-15 20:02:42
しまちゃんさん

特定の場所をしっかり見てればイイので、早めに対処出来ますよ
とは言いつつ、残した竹が昨日の土砂降りで元気よくなってます
迷惑になる場所じゃないけど、風が強くて曲がったらアウトなので、
明日にでも切ります
返信する
今日はまた・・・ (しまちゃん)
2012-07-16 06:16:47
雨がひどくなるみたいです・・・
土は柔らかくなっているでしょうから掘り起こすにはいいのでしょうが・・・
返信する
雨降りです (kimura)
2012-07-16 13:53:19
しまちゃんさん

濡れない時間で切りますが、
雨なので他の枝が濡れてますので、今日はパスします
返信する
お天気になりましたが・・・ (しまちゃん)
2012-07-17 08:21:08
暑くなりそうです
外の作業される時は、こまめな水分補給など、気を付けてくださいね
返信する
はい、有難うございます (kimura)
2012-07-17 12:57:54
しまちゃんさん

冷たいコーヒーを飲む癖がついてしまって、すぐに太ります
でもお茶では物足りなくて、困ってます
返信する
私も・・・ (しまちゃん)
2012-07-17 16:38:23
毎日、アイスコーヒー作り置きして飲んでますが、それで太るとはもしかして、シロップやミルク入れられるのですか私はブラックですが、カフェインには利尿作用あるから、トイレに何回も行きます。コーヒーは基本水分補給にはなってません。
返信する
やっぱり甘くないと (kimura)
2012-07-17 21:00:43
しまちゃんさん

年のせいか甘いコーヒーを飲みたいです
スーパーの駐車場で、冷たいのを飲むのが好きになってしまいました
我慢して砂糖無しとか、緑茶にするとガッカリな味です
返信する
そうなんですね・・・ (しまちゃん)
2012-07-18 08:46:52
疲れた時には甘い方がいい時もありますが、私は甘いコーヒー飲むとがっかりです。
市販のは特に糖分が多いですから・・・
返信する
やっぱり (kimura)
2012-07-18 12:27:05
しまちゃんさん

お酒飲める人、飲めない人の差ですかね
返信する

コメントを投稿