宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

アルテピアッツァ美唄「てくてく」

2016年05月24日 | 香のひとりごと
【当日配布された手作りマップ】

5/22、アルテピアッツァびばい主催の「てくてく~2016美唄炭鉱 東美唄フットパス編~」に参加してきました。

30度近くまで気温が上がりました!暑い!!とは言えやっぱり北海道。風が爽やかにふき、木陰の散策にはもってこいの日でした。


美唄の炭鉱についてはうっすら知識がある程度。知らないことばかりだったので、今回は大いに勉強になりました。ガイドスタッフが「俺が子供の頃は、ここにあった映画館で・・・」など、体験談を語ってくださったのがとても面白かったです。
往復10kmはナカナカの距離でしたが、とても魅力的なイベントでした。

桜餅がお昼に配られました。

東明駅保存会の方たちのご好意で昔のパネルなども見学できました。


1人でこっそり鳥観もしました。
ウグイス、キビタキ、ヒヨドリ、ヤブサメ、ハクセキレイ、ホオジロ、カワラヒワ、ニュウナイスズメ、アオジ、センダイムシクイ、キジバト、ツツドリ、ヤマゲラ、コゲラ

足元には、お花もたっくさん咲いていました。今度、花図鑑を片手に歩きたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿