宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

【マガン情報】10/7(土)

2017年10月07日 | 宮島沼の会とは!?

10月6日(金)ねぐら入りは約70,000羽。

 

10月7日(土)今朝の飛び立ちは、05:05頃からパラパラと飛びはじめ、05:30にほぼ一斉に飛び立ちました。

一斉に飛び立ったかと思うと、1割程度のマガンがまた沼に戻り、まったりモード。

 

近くの田んぼではマガンたちがお食事中。

今年生まれの幼鳥も落ちモミをくわえています。美唄産のお米は美味しいですから、たくさん食べていただきたいところです。 

 

夕方ねぐら入り、マガンたちは、曇っていたせいか昨日より早く戻ってきました。

ときおりオジロワシがマガンたちを狙っていたので、ねぐら入りとねぐら立ちの両方が混じったような光景が見られました(事務所からでは撮れず...すみません)。

 

日没後、センターの真上をかすめて沼に入るマガンたち。画像では伝えられませんが、頭上からマガンがバラバラと降ってきます。

10/6(金)ねぐら入り 16:45頃から17:50頃 約70,000羽

10/7(土)飛びたち  05:05頃、05:30、05:31

10/7(土)ねぐら入り 16:30頃から17:30頃

 

 

さて、明日は3連休の二日目です。たくさんの方が沼を訪れることと思います。今一度、皆様にお願いとお知らせがございます。

 

1.突堤ゲートは夜間閉鎖いたします。

 マガンたちのストレス軽減のため、ねぐら入り後すぐにゲートを閉鎖させていただきます。翌朝、マガンたちが全て飛び立った後、開門いたします。

 

2.お車は駐車場へ。観察・撮影は所定の場所で。

 センター東側に駐車場がございますのでご利用ください。農家さんの作業や工事車両の通行を妨げないよう、路上駐車は固くお断りします。また、農道や農地への立ち入りは固く禁止します。観察・撮影は、所定の場所でお願いいたします。

 

3.ストロボ、ライトの使用はお控えください。

 鳥たちが光におどろいてしまいます。撮影の前に今一度カメラの設定をご確認ください。

 

4.混雑時は譲り合いましょう。長時間の占拠はご遠慮ください。

 突堤の上は広くありません。長時間、三脚やイス、荷物などを広げたままにしていると、後から来た方がなかなか見ることができません。初めていらした方やお子様たちも安心して見られるようご配慮いただけると幸いです。

誰もが気持ちよく鳥たちを見られるよう、どうかご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

マガン飛来数が10,000羽を超えている期間は、早朝のトイレ開放をおこなっています。センター正面入り口向かって左側の出入口をご利用ください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿