宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

ふゆみずたんぼin宮島沼の稲わらで「納豆作り」

2014年12月12日 | イベント情報&報告
→→→


米麹からの味噌作り」の参加者からのリクエストで、オプションイベント「ふゆみずたんぼin宮島沼の稲わらで納豆作り」を実施しました。大豆は納豆用(スズマル)を手に入れていなかったので、普通の大豆(トヨホマレ)を使いました。

ふゆみずたんぼin宮島沼は農薬を使っていないので稲わらも安全です。15分ほど煮沸消毒した後に、煮大豆を詰めて、紐で縛ったら準備完了。40℃で2~3日発酵させれば納豆の完成です。おいしい納豆ができると良いですね~~。

来年は、美唄市中村地区の農家さんにお願いして納豆大豆(スズマル)も仕入れようかな、、、と思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿