宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

水神祭

2008年03月26日 | 香のひとりごと
中の沢溜池の伝統行事 水神祭に行って来ました。
『田園農村のおらが村では毎年春になると、春の農作業前に溜池の水神様にお供え物をし、豊饒、安全を祈願する伝統行事が次世代へと引き継がれています。』
お供え物は基本的に7種だそうです。「お米、大根、人参、鯛(かな?)、塩、お酒、マツの葉(?)」をお供えしていました。この溜池を使われる農家の方が順番にお祈りしていました。

水神様は女性なので私(♀)は遠くから見学させてもらいました。
ちなみに宮島沼のある大富地区では大御所たちが代表で神主さんを呼んで5月にやるそうです!水の神様にお祈りして、田んぼ作業が始まるんだな~と考え深かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿