日乃丸温泉

2011-05-09 | 西日本の旅・温泉巡り




鳥取市内には温泉銭湯が4軒あるそうで、そのうちの「日乃丸温泉」へ訪れてみました。
営業は朝6時から0時まで。休みは第二月曜日と元旦だそうです。
銭湯には駐車場が4台分くらいありますが、なかなか空かないんで近くの有料駐車場へ止めました。
建物はきれいで、銭湯らしく中へ入ると下駄箱と男女別の入り口を入ったところに番台が有るんです。
そこで350円を番台に居る感じの良いおかあさんに払いました。
料金も銭湯らしく、大人(中学生以上・350円)、中人(小学生・120円)、小人(小学生より下・60円)と書かれていました。
脱衣場は10人くらい入れそうな広さで、無料の鍵付きロッカーがあるのがうれしいですね。
浴室には石造りの湯船が一つ。
その真ん中を分けて右手にはお尻が着かないくらいの中途半端な深さで、
左手は腰が落ち着くジャグジーがあります。
洗い場にはシャワーとカランは赤がお湯、青が水のレバー式でした。
カランからは源泉が出ているようでしたよ。
湯は透明の肌触りはさらっとしていますが、舐めてみるとしょっぱいんです。
少し熱めの湯加減だったので、体が目を覚ました。
湯上りは体がホカホカしていい湯でしたヨ。
帰りに日乃丸温泉オリジナルのTシャツ(1500円)を購入することに。
話してみてやさしい感じだった番台のおかあさんが印象に残りました。

46度 ナトリウム 硫酸塩 塩化物泉





この後近くの元湯温泉へも訪れたかったのですが、9時半~13時まで一旦休みのようでちょうど入れず残念でしたね。
そのほか木島温泉・宝温泉は夕方16時からの営業のようでした。
次回は鳥取市内へ泊まって、湯巡りしたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿