久しぶりに福井へ。いつも訪れる元庵へ訪れました。
福井と云えば大根おろしとかつおぶしののった越前そばで有名なんですが、
ここは焼きさばも美味しいんですよ。
早速越前そばと焼きさばのセット(1050円)を注文しました。
脂ののった焼きさばがご飯と合って、そばはおろしが入ってさっぱりした味ですが
麺に腰があって美味しいんです。
食後には福井市内をドライブ。数軒気になったそば屋さんを見つけるこ . . . 本文を読む
熊野の郷
中国道神戸三田インターからウッディータウンという住宅街の中を5分ほど車で走ると熊野の郷へ到着します。
駐車場から玄関まで、三田牛の形をしたケーブルカーに乗りました。
お風呂はバリ風と和風があって、このとき男湯はバリ風でした。コーヒー色をしたさらっとした湯です。
サウナ・ジャグジー・寝湯など多彩な湯に浸かりました。
35度 ナトリウム 塩化物強温泉
七釜温泉ゆーらく館
兵庫 . . . 本文を読む
山陰本線の難所、長さ約310メートル、高さ約41メートルの餘部橋梁。
香美町の国道178号線を走ると遥か頭上に見えてきます。
かつては鉄橋だったのですが、老朽化で2010年からコンクリートに架け替えられました。
その名残で鉄橋が残っていましたね。
この日は風も無く暑いくらいの気温で海も穏やかだったのですが、
列車をも吹き飛ばす強風が吹く荒れた天気の時もあるそうです。
約30年前には山陰本線に . . . 本文を読む
兵庫の湯巡りの途中、香住にある三七十鮨へ訪れました。
場所は香住小学校から海沿いの道へ出て、北へ数百メートル走ったところにあります。
火曜日定休だそうです。
ここは平日のランチが1050円とお徳なんですよ。僕はちらし鮨のランチをいただきました。
エビ・タコ・マグロなどが乗ったちらし寿司は、酢飯にでんぷもかけられて美味しかったですヨ。
他にも小鉢に入ったたらこの煮物などやわさび漬けが美味し . . . 本文を読む
何十年振りに訪れた城崎温泉。楽しみは共同浴場巡りですよね。
やなぎの有る温泉街では、湯巡りする人の下駄の音が鳴り響いていました。
以前訪れたときは6軒の共同浴場があって、建物が古いところもあったんです。
現在はさとの湯が新たにできて7軒あります。
リニューアルされて綺麗になった浴場もありましたよ。
7軒とも定休日がバラバラで、朝風呂は地蔵湯・一の湯・御所の湯・ . . . 本文を読む
6月5日の16時頃、城崎の宿へ到着しました。
ここは某ネットサイトを使い予約したので、二人で一泊二食一人あたり10340円でした。
宿は温泉街の狭い路地の一画にあって、駐車場から歩いて数十メートル程でしたよ。
荷物は番頭さんらしき人が客室まで持っていってくれたのですが、玄関へ行くと番頭さんを見失ってしまったんです。
どこの部屋か分からず暫く待っていると、仲居さんが来て客室へ案内されま . . . 本文を読む
城崎温泉へ行く途中にある玄武洞へ訪れてみました。
玄武洞は約160万年前に起こった火山活動で流れ出したマグマが冷えて固まり、
幻想的な玄武岩の地層を見ることができるんです。
玄武洞の他に、美しく柱状が整った青龍洞、横向きに伸びる白虎洞、
ゴツゴツした表面の南朱雀洞・北朱雀洞などを歩いて見ることができます。
そんな不思議な風景を見ながら遊歩道を歩いていると、何か採取している親子の姿を眼 . . . 本文を読む
6月5日に城崎温泉を目指し、途中で小京都である出石へ訪れました。
出石といえば昔、登下城の辰の刻を告げる太鼓が鳴った塔のある辰鼓楼の街並みで有名ですが、
僕は皿そばに興味がありましたね。
有料駐車場(400円)に車を止めて出石散策へ。
白壁の通りを歩き、土産物やそば屋の有る大手前通りを歩くと、辰鼓楼があります。
その後出石城跡へ行き、高台から街並みを見ました。
天気は曇り . . . 本文を読む
挽きたて、打ち立て、茹がきたてが伝統の、出石焼きの小皿に盛られて出される皿そばを求めて
「近又」へ訪れました。
この時は丁度お昼時だったので並んで入りましたが、30分も待たないで入ることが出来ましたよ。
ここの皿そばは5枚単位で注文するそうで、僕は10枚食べました。(1330円)
まず運ばれてきたのは、徳利に入ったつゆと薬味・とろろ・生卵でしたね。
そのあとお盆に乗せられた皿そばが来 . . . 本文を読む