新潟の湯巡り

2010-11-09 | 新潟への旅・温泉巡り



透明の湯と薬湯の湯船







2009年9月に訪れた新潟の湯巡り三湯を紹介します。

一湯目は十日町の道の駅にある明石の湯へ。(500円ですが、雑誌の割引券で300円でした)
コンクリートの建物で、二階には和服の十日町もめんの展示もされていましたよ。
綺麗な施設で、脱衣場には無料の鍵付きロッカーもあります。
サウナ・ジャグジー・薬湯などもあり、透明のさらっとした湯です。


23度 メタケイ酸冷鉱泉の循環

二湯目、越後湯沢駅構内にあるぼんしゅ館にある酒風呂は10時半からの営業だったので、このときけっこう待ちました。
温泉が開く前から日本酒などが売られている売店ではお客さんで混んでいましたよ。雑誌の温泉手形を使い入浴です。(通常800円)
旅行者のために無料の鍵付きロッカーが多く設置されていましたね。
けれど浴室は狭く、湯船は7人くらいでいっぱいになってしまうくらいの広さしかありませんでした。
お酒の香りのする湯かと思ったら、あまりしませんでしたよ。透明のさらっとした湯です。
混雑して落ち着かなかったので、すぐに出てしまいました。

57度 ナトリウム カルシウム 塩化物泉と日本酒で循環


三湯目、松之山温泉にあるナスデビュウ湯の山は国道117号線から約20分くらいで到着します。
日帰り温泉施設で、このときお客さんで混雑していましたね。
ここも雑誌の割引券を使い、通常500円が300円で入ることができました。
脱衣場には無料の鍵付きロッカーがあり、内湯の湯船と露天風呂には透明で白っぽい塩分の多い湯が張られていました。
露天風呂からは、緑の森林の風景しか見えずゆっくりできます。
源泉の温度が高いのに湯が循環なのはちょっと残念でしたね。


95度 ナトリウム カルシウム 塩化物泉の循環

帰りには国道405号線を走り、山里の秋の風景を楽しみました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿