単勝は小粒でもピリリと辛い

「競馬は単勝だ!」をモットーに “勝つ馬” 探しの日々

2勝クラス以上のレースを中心にガチ予想をお届けします!

スプリンターズS

2019-09-29 12:34:59 | 競馬予想
スプリンターズSへのアプローチ

⚫︎ペースメーカー
モズスーパーフレア

⚫︎想定ペース
勝ち時計 1:06.8〜1:07.0
11.5-10.1-10.9-11.2-11.3-11.9 (1.06.8)
前半32.5-後半34.3 (1.8秒前傾・RPCI44.8)

想定ラップの算出は馬場改修後の15年以降のラップを基本に、ペースメーカー=モズスーパーフレアのラップを掛け合わせ、現在の馬場に当てはめたもの。
*RPCIはTARGETで用いられているレースにおけるペースチェンジを表す指標。

⚫︎隊列
◇内中外
1⑦
2③⑩⑪
3②⑨⑮⑬
4①④⑧⑯
5⑤⑥⑫⑭

⑦モズが逃げ宣言。それも大逃げ示唆。ジーワンでそれが実現するか否か。
⑪アポジーの動向が難しい。ここ使う以上はハナまで行きたい思惑はあると思うし、外枠なので主張は出来るとは思うが、根本的なスピード不足と見て番手集団の位置どりにした。
2列目は番手型。⑩ラブカンプーは2〜3番手で溜めてというコメント、③セイウンも好位とのコメント。
3列目はその他先行型。②ダノンをここに置いたが、包まれたくない思惑と今の馬場を考えれば、もう1列前という選択肢もあるかもしれない。

⚫︎ベスポジ
逃げ
2列目イン

中山1200は内枠有利。特に7、8枠はきつく、近年のスプリンターズSでも道中内で待機している馬がよく絡む。
それに加えて先行有利、内ラチ有利の今の馬場。データ的にみても昨年秋の中山開催よりも逃げ馬、先行馬の勝率が良い。



まとめます

◎⑦モズスーパーフレア
◯②ダノンスマッシュ
▲③セイウンコウセイ
☆①アレスバローズ
△④⑤⑧⑨⑩

本命はモズスーパーフレア。やはりこの馬の中山適性は無視出来ない。中山ならジーワン級、他場なら重賞級といったところだろう。
快速馬だが一歩目が速いというよりも二歩目以降のスピードを乗せるタイプで、そこが下り坂スタートの中山コースに合ってる。その勢いのまま押し切る競馬が売りで、直線の急坂も他馬に比べて減速度合いが少ないの魅力。まさに中山スプリントの申し子。
高松宮の失敗も生かし、今回は間隔を空けての参戦。北九州記念はハイペースかつ単騎逃げの形にならない中でも直線半ば先頭でよく頑張っており、叩きとしては十分な内容。条件はバッチリでやる気も感じるだが、鞍上が心許ないのだけが不安。

対抗はダノンスマッシュ。安定感と自在性が魅力のいかにも対抗タイプ。高松宮記念は外枠で苦しかったし、左回りよりも右回りが得意。ただし初コース。
単穴はセイウンコウセイ。揉まれないミドルペースが得意で、それを思うと今回はやや不安だが、近頃はそういう展開でもそれなりに力が出せるようになってきてる。モズに主張された高松宮記念も2着だし、ここはベスポジ獲得で粘り込みがあると。
惑星はアレスバローズ。高速対応、イン突き実績があるし、位置取りも向きそう。

印はほとんど内枠勢。今年は内枠天国だと思いますよ。馬場のアシストもあるが、展開のアシストもあるんです。
番手候補のラブカンプー、アポジーが直線で垂れるので、ラチ沿い勢は垂れたところの隙間を斜めに切れ込むスペースがあるし、中〜外を通る馬は垂れた馬の捌き、もしくは1,2頭分外を回すロスになる。
これは逃げ馬、ラチ沿い勢に向く隊列なんですね〜。

ね、今日も完璧な予想でしょ?

本日の予想・軽め

2019-09-22 08:33:43 | 競馬予想
本日はボートレースプレミアムG1・ヤングダービー(ボートレース三国・福井県坂井市)参戦中につき馬券は少額で。

神戸新聞杯はサーヴェロのワンツー確率75%、オールカマーはレイデオロのV確率50%くらいのイメージで、堅めの馬券を想定しています。

セントライト記念

2019-09-16 12:28:39 | 競馬予想
ペースメーカー
リオンリオン or マテリアルワールド

想定ペース
ミドル〜ハイペース(縦長)(重馬場)



まとめます

◎⑪メイショウテンゲン
◯②サトノルークス
▲⑥モズベッロ
△③⑦⑫⑮
×①⑧⑯⑱

近10年で前走ダービーが7勝。ダービー好走も大敗も関係なく、とにかくよく来る。

本命はメイショウテンゲン。中山道悪で重賞勝ちがあるのが一番。中山中距離の稍重〜不良で父ディープ×母父フレンチ、クロフネは道悪実績◯。

対抗はサトノルークス。ダービー大敗からの巻き返し組はダービーで先行していることが多い。中山中距離の稍重〜不良で父ディープ×母父サドラーは近5年で1.0.1.0と崩れない。

単穴はモズベッロ。出遅れが酷いのだが、近頃は少しマシに。早くから素質を買っていた馬。前走は重馬場で縦長の展開の中、前を追いかけ最後まで止まってない。1勝クラスと言えども快勝で侮れない。



本線
馬連②⑥⑪BOX
馬単⑪→②⑥
三連複⑪-②⑥-印
三連単⑪→②⑥→△まで

押さえ
馬連⑪-印

ローズステークス

2019-09-15 08:23:04 | 競馬予想
過去10年の分析

ⅰ.超Sペース→11年、12年
ⅱ.Sペース→10年、14年、18年、
ⅲ.Mペース→9年、15年、17年
ⅳ.重馬場→13年(超H)、16年(S)


今年の展開

スローペース濃厚→ⅰ型 or ⅱ型
ⅰ型 or ⅱ型 ベスポジ→2列目内・中
ペースメーカー→メイショウショウブ


隊列

■内中外
1①
2③④⑨
3②⑥
3.5⑦⑫
4⑤⑧
4.5⑩⑪


ポイント

近10年の上がり最速馬→2.6.0.2
そのうちⅰ型ⅱ型レース時→0.3.0.2
→2着が精一杯で飛びもある

上がり最速候補馬
ウィクトーリア
シゲルピンクダイヤ
ビーチサンバ



まとめます

◎④ダノンファンタジー
◯①メイショウショウブ
△⑩シゲルピンクダイヤ
△⑪ビーチサンバ
△⑧ウィクトーリア
☆③ビックピクチャー
×⑥シャドウディーヴァ

本命はダノンファンタジー。強い上にベスポジ。権利持ちだが前哨戦得意。とは言え仕上がりはどの程度かわからないし、1人気を本命で行くのはどうかなって気持ちもあるけど、他に代わる馬もいないし、私の理論は間違えてないはず。マトモならね。
対抗はメイショウショウブ。マイペースで行かせると強いし、上がりも使えるタイプ。クロコスミアのイメージだね。RPCIが56を越えるスローペース時に先行すると0.2.0.0。この2戦はデイリー杯とNZTでのものなので価値ある。

本線
馬連①-④
馬単④→①
三連単④→①→印

押さえ
三連単④→⑧⑩⑪→印
上がり最速候補馬を2着に付けるパターン



今週の楽しみ MGC

2019-09-13 20:57:00 | 雑記
こんばんは。金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

たまには競馬じゃないことも書こうかと思いまして、MGC(=マラソングランドチャンピオンシップ)のことを少々。嘘、めっちゃ書いた。

これを読めば、ちょっぴり楽しくなるMGC。あなたのMGCのお供にどうぞ。



MGCとは?
→東京五輪マラソン代表を決める戦い!
→9/15(日)号砲!

東京五輪マラソン代表(男女とも3枠)への流れ
・2枠はMGCで内定
MGC1位→代表内定
MGC2位→代表内定

・残る1枠はMGCファイナルチャレンジから選出
最終選考として認められたレース(男女とも3レース)で派遣設定記録を突破し、その中の最速タイム者が代表内定

・派遣設定記録突破者が不在の場合
MGC3位→繰り上がり的に代表内定

五輪代表ヘ向けてMGCは最重要です。MGCファイナルチャレンジの派遣設定記録のハードルがめちゃくちゃ高いので、特に男子はMGC3位の選手も代表選出濃厚と見て良さそうです。

派遣設定記録
男子 2時間05分49秒 (←日本記録更新)
女子 2時間22分22秒

つまりMGCは2番までに入るのを狙うが、3番でも五輪にかなり近い!

今大会の見どころは誰が代表の座を掴むか、そこが一番ではあるのですが、個人的には純粋にこのハイレベル戦が楽しみであります。

マラソンでこれほどまでの国内現役最高峰の選手が一堂に会する大会ってないですからね。

強い選手が一緒に走って誰が一番か、それが純粋に楽しみなのです。



ここからは得意⁉︎⁇の競馬っぽく予想を

男子
◎服部勇馬
◯井上大仁
▲大迫傑
☆山本憲二

地元新潟の服部を本命に。もちろん応援してるんだけど、そんな贔屓なくても本命かなと。福岡の優勝は結果もさることながら、終盤まできっちりまとめたラップも評価に値する。
対抗の井上は高速レース東京への対応も、優勝したスローのアジア大会もしっかりまとめれる安定感が武器。その辺の強みは今回も生きるだろう。
単穴は日本記録保持者の大迫。棄権した東京の敗因は明白で巻き返しは十分。
惑星は山本。安定感があるし、持ち時計もちょっとずつ詰めている。19年びわ湖の積極的なレースぶりも良かった。


女子
◎前田穂南
◯鈴木亜由子
▲小原怜
☆????

本命は前田穂南。メキメキと力を付けている成長株。MGC出場権獲得者の女子第一号という余裕もあり、それ以降怖いものなしに攻めたレースを展開。全てはこのMGC、そして東京五輪への布石。
対抗は鈴木亜由子。トラックでの実績はメンバー随一。初マラソンで優勝したのは流石だが、時計も相手も手頃な印象。マラソン2回目の今回、経験の浅さに不安が残るし、相手強化で試金石の一戦。
単穴は小原。こちらは経験豊か。福士の仕上がりに不安が残るなら、経験値がモノを言えば小原の出番か。苦水を飲まされ続けてきたこれまで、ここで花開いて欲しい。
惑星はむずい。全員にチャンスがありそうなメンバー構成だ。本当は前田彩里に打ちたかったけど欠場。またもや怪我に泣かされてしまった。



以上!長距離にわかファンの戯言でした!

ちなみに私の好きな選手は服部、園田、前田穂、鈴木亜、一山です。