おでかけ、旅行大好き♪

食べ歩きも好き♪

ミャンマーのビザ

2015-10-31 | ミャンマー

 

ミャンマーに行くにはビザが必要でした。

ネットから申請できたり大阪の人は直接行って申請したとか・・・・

ビザが必要な国はインド、カンボジア、ロシアなど。

私は日程的に余裕がなかったので不具合で返却された場合

最悪取得できないことを考えて旅行代理店で申請してもらいました。

ビザの申請には

申請料金3,000円

・観光ビザ申請用紙1通

(なぜか父親の名前を書く欄があった)

・カラー証明写真(6ヶ月以内撮影35mm×45mm)

(写真の背景は絶対に白でないといけない)

・パスポート(入国時6ヶ月以上の有効期限とビザ捺印ページが残っているもの)

・職業証明書(学生の場合は在学証明書のコピー)

(年金受給者はその証明書、

無職の人はその証明ができるもの&最後に働いていた会社名)

・ミャンマー滞在中のスケジュール表

とかなり神経を使って書類をととのえて代理店に送り

パスポートが帰ってきたのは1カ月以上過ぎてからでした。

 

 

 

ビザと言えばラオスもビザが必要。

ラオスの首都ビエンチャンは朝夕の渋滞が年々ひどくなってるとか。

メコン川沿いに軒を並べた屋台はかなりの数のしゃれたレストランに変わってるって。

それに大型モールもできてる。

これは早いうちにラオスに行かないと。。。

 

 

アジアの街は急速に変化に、均質化が進んでるといわれている。

ミャンマーも5年前は残虐な軍事政権が支配し

入国が困難だったのが今では日本人が多く訪れている。

ミャンマーも渋滞がひどく、これからますます変わっていく国だと実感。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。