おでかけ、旅行大好き♪

食べ歩きも好き♪

移転した大隈へ

2016-11-26 | ランチ

11月にこちらに移転されたそうです。

以前「ナッティー」があった場所で182号線から「大隈」の文字が見えます。

 

 

満席の時はこちらの椅子に座って待つのかな?

 

 

今度はセルフでお盆を持って注文します。

 

 

 温泉玉子やだしまき玉子に天ぷらを取っていく方式~

前のお店とは違いはじめて来た人は戸惑ってました。

 

 カボチャ天とサツマイモ天が両方で50円とは安い(*^_^*)

 

 

 

かけうどんを食べました。

このコシ感が好みです。

 

 

 店内はテーブル席とお一人さ用のカウンターが2列。

 

 


福山手しごと市

2016-11-13 | ダイアリー

この土日で開催してた手しごと市に行きました。

朝早く行ったにもかかわらず多くの人がきててビックリ(*^_^*)

残念ながら写真を1枚も撮ってません。

どうも最近はどこに行っても写真を撮らなくなってしまって・・・・

なのでブログの更新もできないままで(;・∀・)

 

この写真は以前行ったときのもの~

 

 

お目当ては食器だけ。

 

かなりの食器を処分したのにまた買ってしまった(;・∀・)

ここで毎回会う人がいて、自然と同じものが好きな同士で話が弾み

聞いてみると家がかなり近いことがわかった。

好きな食器に囲まれて暮らす喜びに浸りたいために

かなり購入されてます。いつも・・・・・

ぜひ家に来てくださいと言われメール交換もして今度お邪魔してみよっと。

この皿にはこれを入れないといけないという概念を捨てて

こんな使い方もできるんだというふうな、使い方をされてる方で楽しみ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さつまいも

2016-11-10 | ダイアリー

 

サツマイモの美味しい季節となりました。

スーパーに行くと入り口付近からサツマイモのいい匂いがしてきます。

石焼き芋をスーパーで見かけます。

 

高系14号(紅さつま)一般的によく見るタイプのさつまいもで、甘味の多さが特徴です。

紅あずま現在の主要品種の一つで特に関東地方で人気です。

皮が華やかな紅色で、中身が黄色、甘味が強く、ホクホクとしていて繊維質が少ない芋です。

安納芋(あんのういも)安納芋は、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいもです。

高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感があり、

生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきました。

時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなるそうです。

朝市などでサツマイモを買ってアルミホイルに包んで

オーブントースターで焼くと美味しい焼き芋の出来上がり(*´▽`*)

熱いうちに食べるとなお美味しく感じられて~~~