chiffon mama's Life

お菓子&パン作り、お弁当、日々の出来事・・・。

デラウェア&ミルクゼリー

2008-08-28 22:35:03 | お菓子
デラウェアと牛乳でゼリーを作りました。



デラウェアを一粒づつ出すのが、面倒かなぁ~と思っていたのですが、
やり始めたら、何だか楽しくなってしまいアッという間に終わってしまいました。



ちょっと、ゼラチンを入れすぎたらしく、とっても堅いミルクゼリーでした。

姫が、「これ、何かに似ているんだよね・・・。」と言いながら食べていたので、
「ゆで卵の、白身じゃない?」と私が、思っていたことを言うと、
「そうそう微妙に甘いけど・・・。」と・・・・
ゼラチンを、大体の量で入れてはいけないですよね・・・。
反省です


そして・・。
姫のスモックの、余り生地で作った、リカちゃんのドレスです


リカちゃんのドレス作り、はまってしまいました・・・。
姫のドレスも、こんなに簡単に作れたらいいのにな
きっと、ファスナーじゃなく、マジックテープを貼るだけで出来上がっちゃう
から、簡単なんですよね・・・。
姫のドレスも、マジックテープじゃダメかなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お揃いで (あけびー)
2008-08-29 22:50:47
こんばんは。

姫ちゃんとリカちゃんとお揃いですね!
カワイイドレスがたくさん出来上がりましたね。
私も、娘たちが小さい時、二人お揃いで作って、
余った生地でバービーだったかな?人形の服を作ったことがありました。
人形の服って、案外高いですし、何枚も欲しいですものね。
今年の夏は、去年と違った夏休みになりましたネ
返信する
あけびーさんへ (chiffon mama)
2008-08-30 23:08:23
小さいお洋服は、アッという間に出来上がるので
作っていて、楽しくなってしまいました。

ホント、お人形の服って沢山あると楽しいけど
買うと高いので、作れてしまうと嬉しいです

あけびーさんのお家の方は、雨で大変そうですが
大丈夫ですか?
返信する
私も、、、、 (お気楽ママ)
2008-08-31 21:30:52
ゼリーを作ったのですが失敗しました。

以前、chiffon mamaさんが桃の皮を煮詰めてピンク色を出したのを真似てみたくて、ミルクゼリーの上に、ピンクの透明ゼリー、その上に桃をトッピング、、、というのを作ってみようとしたのですが、私もゼラチンを大体の量で入れたところ、私の場合は、ゼラチンの量が少なくて、飲むゼリーみたいになってしまい、あまりにもゼリーが緩かったので上に桃をのせる事が出来ませんでした




リカちゃんのドレス、どれも可愛いですね

細かい作業のリカちゃんのドレス、案外難しいですよね。

4年生(確かそうですよね?)の姫ちゃんが縫えるのって凄いです

返信する
大体ではダメですね・・・。 (chiffon mama)
2008-09-01 21:59:34
ホント・・。
ゼラチンは、ちゃんと計らないとダメですね・・・

リカちゃんのドレスは、小さい分、アッという間に出来上がるので、作っていて楽しいですよ

姫は、年上のお友達に教えてもらって、手縫いでは、色々、縫ったことがあったので、何とか・・・。
ミシンは、「はい!ボタン押して!!」と
私が、姫をリモコン操作して、縫った感じですよ

楽しい夏休みも、終わってしまいましたね・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。