chiffon mama's Life

お菓子&パン作り、お弁当、日々の出来事・・・。

探検隊

2007-09-30 23:34:07 | お弁当
今日は、姫ちゃんが地域主催の探検隊に参加しました。
3年生から参加ができるので、王子くんはお留守番です。

今日は、雨が降っていてとても寒かったのですが、雨天決行・・
朝から、お弁当を作り姫を集合場所まで送っていきました。

今日のお弁当です。


王子くんとお家でダラダラするのも、王子がかわいそうなので、
雨の中、映画を見に行ってきました。
この時期、子ども向けの(吹き替えのある)映画はあまり無く、
「アサーとミニモイの不思議な国」を見てきました。

見るものもないし・・。と言った感じで見に行った映画でしたが、
とってもおもしろかったです。
寝不足で見に行ったので、絶対寝ちゃうな・・・。と思っていたのに、
寝ることなく、楽しく見てしまいました。
DVDレンタルが始まったら、姫ちゃんにも見せてあげよう。

そして、姫ちゃんは1日お友達と引率してくださった、リーダーさんと
楽しく過ごしてきて、「また来年も絶対行きた~い」と・・・。
今日は、それぞれ楽しい1日を過ごしました。

納豆スパゲッティ

2007-09-29 23:57:45 | お料理
最近、我が家でちょっとはまっているのが、納豆スパです。
簡単にできて、意外と美味しいです。



作り方は、とっても簡単で、
茹でたスパゲッティにバターとめんつゆで味付けをして、
納豆、ネギ、大根おろし、のりをのせるだけです。



姫ちゃんと王子くんは、水泳を習っているのですが、姫と王子のレッスンの時間が違うので、いつも1時間ずつ待つことになってしまい、大変だったんです。
でも、今日コーチから、「大きい子の時間に来てもいいよ!」と・・・。
やっと楽になります・・。

今日は、王子くんの見極めで、王子が初めて大きなプールに入るので、プールサイドで付き添いをしました。

王子くんは、習い始めた1年半前、水に顔をつける事もできなくて・・・・
そんな、王子くんが大きなプールで一生懸命泳いでいたので、ちょっと感動してしまいました。
また、姫ちゃんが大きなプールに入るようになってから、近くで練習を見るのが久しぶりだったので、姫ちゃんの成長にも驚きました。
本当にきれいに泳ぐので、何だか羨ましくなってしまい、私も水泳を習おうか?と思ってしまいました・・。


焼きカレーパン

2007-09-27 21:32:45 | パン
昨日の残りのカレーを使って、焼きカレーパンを作りました。



油で、揚げると破裂して怖いので、いつも焼いてしまいます。
今回もしっかり、閉じたつもりでしたが焼いてたら、ちょっとカレーが
はみ出していました。
揚げなくて良かった・・・。

とっても、美味しく仕上がりました。

残りのパン生地で、シナモンロールのリベンジをしてみました。

今度は、ふんわりと仕上がりました。

お月見

2007-09-26 23:48:39 | お菓子
今日は、十五夜でした。
プールの帰り道、自転車をこぎながら「きれいな満月だなぁ~。
と思い、「アッ!今日は十五夜だぁ~。」と気づきました。



1週間くらい前から、「お月見団子を作ろうね」と約束していたのに、
すっかり今日だと言うことを忘れてしまっていたので、
夕食後に、慌てて白玉団子を作りました。



ベランダで、お月見しながら食べました。
白玉団子でも、お月見しながら食べれば、月見団子ですよね?



シナモンロール

2007-09-24 23:18:18 | パン
深夜に放送されていて、録画しておいた「かもめ食堂」を見ました。

見ながら、おにぎりとシナモンロールが無性に食べたくなり、
朝ご飯に、おにぎりを作り、おやつにシナモンロールを焼いてみました。

形成は、かもめ食堂を真似てみました・・・。

でも、この生地・・・・・・

強力粉と薄力粉を間違えてしまい、グダグダの生地だったんです・・。
ホームベーカリーに材料を入れて大分たってから、気づいたので
どうにもならず、とりあえず作ってみました。
強力粉の生地のような、弾力が無くダラ~としているので、巻くのが大変でした。

それでも、2次発酵させて焼いてみたら、パンの様に仕上がっていたので良かったです。

味は・・・・・・
やっぱり、強力粉で作ったパンの方が美味しいです。

姫も、王子も言わなければ分からなかったらしく、「美味しいね
と食べていました。
焼きたては、何でもごまかせちゃうんですね!

近いうちに、強力粉でリベンジです!!


どら焼き

2007-09-23 22:23:29 | お菓子
今日は、おやつにどら焼きを作りました。
小豆を煮て、餡を作ろうかと思ったのですが、ちょっと面倒に
なってしまい、缶詰の餡を使い簡単につくってみました。



蜂蜜と重曹で、パンケーキとは全然ちがった感じに仕上がりました。
切るとこんな感じです。


とっても美味しかったです。

今日は、昨日レンタルで借りてきたハリーポッターのDVDを見ました。
そういえば、いつの間にか、姫も王子も、アニメじゃなくても、
良くなっていて「2人とも成長したのねぇ・・。」と思います。
これからは、いろいろな映画を一緒に見に行けるようになるのかな?
と嬉しくなってしまいます。


今日は、2作目の「秘密の部屋」を見たので、
「3作目も、4作目も見た~い」と・・・。
3連休が続くので、しばらく、レンタルに通うことになりそうです。

かぼちゃ

2007-09-20 22:52:49 | その他
週末にお買い物に行ったときに、見つけた「カボチャさん」です。

いろいろなお店でハロウィングッズを、見かけました。
最近、ハロウィンもクリスマスのように飾り付ける人が、増えて
いるのでしょうね・・。

去年、ディズニーランドのハロウィンイベントが楽しかったからか?
最近、姫も王子もハロウィングッズを見ると、とても喜びます。
今まで、ハロウィンを知らなかったせいもあるのですが・・。


このカボチャは、ストラップになっていますが、玄関の飾りに置いてみました。
何だか、フワフワとした不思議な感触です。
今年は、まだまだハロウィングッズが増えてしまうかも・・・。

ふたごちゃん♪

2007-09-18 22:25:26 | その他
今朝、目玉焼きを焼いていたら、ふたごちゃんがいました。


珍しいので、つい写真を撮ってしまいました。
この後、誰が食べるかでちょっともめて、姫と王子でじゃんけんしたのですが、
姫ちゃんが勝ったので、王子くんが半泣きで・・・。
結局、2人で半分して食べました。

姫ちゃんが、優しかったので丸く収まりましたが、お姉ちゃんって、
いつもこうして我慢しているので、ちょっとかわいそうかな?

最後の・・・?

2007-09-15 22:11:33 | その他
とってもとっても、久しぶりの更新です・・・。
すっかり、サボってしまっていました。


今年最後になっちゃうかもしれない、とうもろこしです。


甘くて、とっても美味しかったです。

姫も王子も大好きで、大きな物でも1~2本は平気で食べてしまいます。
沢山あるので、コーンポタージュにでも・・・。と思っていたのですが
全部、食べてしまっていました。