お喋りしましょう~♪

嬉しいこと悲しいこと色々お喋りしましょう~♪

初めての夜景撮影

2007-08-04 10:41:56 | Weblog

昨日は教室の実習で、横浜の夜景撮影でした。
初めての夜景撮影、とても楽しみにしていました。

横浜大桟橋に午後5時半集合・・
仕事が1時に終わるので、家に帰るには中途半端なので
職場の休憩室で時間をつぶして、横浜に着いたのが午後5時前・・
すぐに大桟橋へ行けば良かったのに、ちょっとお茶して着いたのが
5時20分・・・
早めに来ていたから5時に豪華客船が出港したのよって聞いて
ちょっとガッカリ・・

5時半から先生のアドバイスを聞いて、撮る事に・・
夜景は日没してから30分以内が空も青みがかっていて
一番綺麗だそうです・・
それ以降は、空が真っ暗になってしまうので、空を少なく撮ると
いいそうです・・・
露出にも気をつけてと・・ちゃんとアドバイスを聞いていたはずなのに
家に帰り写真を見ると、殆ど同じ構図でした・・・
空も多いし・・・
あ~もう一度撮りに行きたいなってブツブツ言ってると
家族が行けばいいじゃん・・・だって・・行けるかな?











コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがに疲れた~ | トップ | 憧れの上高地 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい夜景です (jqq@事務所)
2007-08-04 11:57:52
 写真教室で行かれたのですね、素晴らしい夜景ですよ。
そう先生の言うとおりに、日没からの30分が空のブルーが濃く出て、幻想的に仕上がりますね。
この時間でも、結構シャッター測度が下がり何秒でしょうけど、それがまた良いですよ。
 動くものの光線の軌跡など入れると尚いっそう引き立ちます。
 いずれにしても、夜景はまた昼間と違った漂いで。
良いですよね、また出撃して、いろいろと違った撮り方で遊ぶのも良いですよね。

 良いものを見せていただきました、ありがとうございます。
返信する
ありがとう! (miu)
2007-08-04 17:05:40
jqqさん、こんにちは~
今日はお仕事でしたか?お疲れ様でした。
見てくださってありがとう~
光線の軌跡・・そうなんですよね。
先生にも光を点にするか、軌跡にするかで
印象も違いますって言われたんですが・・・
出来たらもう一度行ってみたいなって思っています。
今日は、夕飯を食べてから夜行日帰りのバスツアーで
上高地へ行ってきます。
初めてなので楽しみですが、お天気がどうかな?
返信する
きれいな夜景ですね! (やっきー)
2007-08-04 17:39:20
miuさん こんにちは~(^^♪
横浜の夜景ブルーが出てきれいですね。
曇りだと難しそうですね。
夕景夜景撮ったことないので行ってみたいです。
今度行かれる時は連れてってぇ~
上高地晴れますように!
返信する
こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-08-04 23:58:17
都会の夜景はいろんな光できれいですね・・・
ビルにしてもまだ、お仕事中なのかな?で、窓の光が効果的・・・

miuちゃんのおウチのベランダからでも夜景、撮れるのでは??

上高地、独身の頃行ったきり、変わってるでしょうね
帝国ホテル、河童橋からみた穂高連峰まだ脳裏に焼きついてます。
好天気に恵まれますよう祈ってます。
返信する
見事な夜景ですね★ (gray-usagi)
2007-08-05 19:18:57
こんばんは~
上高地はいかがでしたか?
素敵な写真がたくさん撮れたのでは?
楽しみしています。

横浜の夜景、アップしてくれてありがとう♪
暮れていく空の感じがいいですね~
特に最後の写真、カラフルな観覧車がワンポイントになってすごっく綺麗です。

私も明日は横浜に行ってこようと思ってます。
豪華客船・・・大桟橋のHPに入港情報が載ってました。
残念ながら明日の入港はなし。。。
ちなみに3日の5時出航の船は飛鳥Ⅱでしたよ。
集合、4時半だったら良かったのにね。
返信する
やっきーさん、こんにちは~ (miu)
2007-08-06 14:31:03
やっきーさん、こんにちは~
初めての夜景撮影楽しみにしていましたが
撮ってみると難しいですね・・
もう少し構図勉強をしなくては・・・
今週中に行きたいなって思っていましたが、
昨日の上高地でかなり疲れてしまって、行けるかどうか??
でも、行きたいな~

また撮影ご一緒したいですね♪
返信する
わんちゃん、こんにちは~ (miu)
2007-08-06 14:42:03
わんちゃん、こんにちは~
何時もありがとう!
ここにアップしてある夜景は、午後6時半から7時半位までなので、まだまだ仕事中のようですよ。
クリスマスの頃には、すべてのビルがライトアップする企画があるそうですよ。
その時は是非行ってみたいです。

わんちゃん、上高地へ行かれた事があるんですね。
私は初めてだったんですよ~~
近いのに行ってない所多いんですよ。
写真始めて良かったなって思っています。
返信する
gray-usagiさん、こんにちは~ (miu)
2007-08-06 14:45:17
gray-usagiさん、こんにちは~
今日、夜景撮影に行かれるんですね!
元気だったらご一緒させて頂きたかったです。
夜行日帰りの上高地は、さすがに疲れてしまって・・
自由時間も目一杯歩いたから、ほんと疲れました。
その割に良い写真が少なかったような・・・

gray-usagiさんの夜景楽しみにしていますね♪
返信する
きれい!!です (いろは)
2007-08-06 22:25:06
今晩は~

miuさんが、夜景を撮られるのが始めてなのですか??
とっても奇麗。都会の景色は、色が一杯!
田舎は、色がない夜空です

返信する
Unknown (みんみん)
2007-08-06 23:08:52
夜景きれいに撮れてるね

「私たちの幸せな時間」見てきました。
みんな泣いてたわ~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事