お喋りしましょう~♪

嬉しいこと悲しいこと色々お喋りしましょう~♪

故郷

2013-12-03 22:02:10 | 風景

先週末から父の少し早い一周忌で田舎へ帰っていました。

初盆は一人で行きましたが、今回は夫も一緒に帰りました。

鳥取から上京してきて数十年になりますが、子供が小さい頃は夏休みに帰るくらいで

子供が大きくなってからは一人で二年に一度位のペースでしか帰れませんでした。

それがこの一年は六回帰省しています。

こんなに頻繁に帰るのは初めてだけど、何故か帰る度に実家が遠く感じるようになりました。

都会の小さなマンションだけど、我が家に帰るとほっとします。

 

実家へ帰る二日前には初雪が降ったと・・とても寒いだろうなって心配していたら

一周忌の法要の日は穏やかな小春日和・・・

お墓参りにもコートは要らないほどでした。

 

今回カメラは持って行きましたが、撮ったのは私が一番故郷を感じる場所の朝夕の風景だけでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルミネーションの季節 ② | トップ | 六義園のライトアップへ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jasmin*)
2013-12-03 23:13:12
こんばんは。

一周忌の法要に行かれたんですね。
うちも 年明けに行わなくては・・・・

帰る度にご実家が遠くなるっていう感覚、分かります。
私も七年半 父に添いながら、そういう感覚になりました。

miuさんの大好きな朝夕の風景 とっても素敵。
こういう心象風景があるのは 羨ましいな・・・・

返信する
Unknown (ムラカミ)
2013-12-03 23:58:42
ブルーの空と海の色が綺麗!

一周忌の法要にお帰りになったのですか。
時の経つのは早いものですね。

田舎がある人が羨ましいですが、故郷は遠きにありて思うものになって行くのでしょうか。
返信する
古里。。。 ! ! (多摩太郎)
2013-12-04 04:57:04
 お早うございます。
古里は遠くにありて。。。そんな気持ちが
とても良くわかります。わたしも段々同様の気持ちに
なって来ています。m(__)m

ところで写真を撮られた場所は
どこなのですか。。。 ?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-12-04 19:07:21
こんばんは。
もぅ一周忌でしたか。
早いですね。
故郷にも段々と行かなくなるようですね。
私なんて近くだけど。
親が亡くなってからは行きませんよ。(笑)
返信する
お疲れ様。 (ショット)
2013-12-04 22:43:17
miuさん、ご実家へ・・でしたね!
早いですね・・もう一周忌。何かとお父様思い出されますでしょ・・。
少しのお時間つくり良い画像とってらっしゃいましたね・・。
変化する自然の光景・・大好きです♪
返信する
 (朝霧)
2013-12-05 18:27:35
miuさんこんにちは。
一周忌でしたか、遠いところお疲れ様でした。
もう会えなくても、お父様はいつまでも心の中に生き続けますね。

「凪」の風景、良いですね。
童謡「冬景色」を思い出しました。
返信する
jasmin*さんへ (miu)
2013-12-05 21:53:05
jasmin*さん、こんばんは~

ここ数日暖かくて助かりますね。
少し早い一周忌でしたが、無事に終わりほっとしています。
jasmin*さんのお家でも来春一周忌ですね。
お父様は7年半もお一人だったんですね。
でもjasmin*さんがお近くにいらしゃったから心強かったと思いますよ。

写真の風景は、実家にいる時に当たり前のように毎日見ていた風景だったので、帰郷する電車の中で見えると、あ~帰ってきたんだなって思うんです。
今回はこの近くに宿を取ったので朝夕の写真が撮れました。

コメントありがとうございました♪
返信する
ムラカミさんへ (miu)
2013-12-05 21:58:24
ムラカミさん、こんばんは~
ありがとうございます。
ほんとに月日の経つのは早いですね。

この写真は海ではなくて湖なんですよ。
今回はこの近くに宿泊したので、撮れました。
季節によっては蜆漁の船が出るので絵になるなって期待して行きましたが、今の季節はでないそうなんです。
ちょっと残念でした。

田舎もほんとに年々遠く感じるようになりました。
親が元気な時がいいですね。。。
返信する
多摩太郎さんへ (miu)
2013-12-05 22:01:50
多摩太郎さん、こんばんは~
ありがとうございます。
やはり男の人でもそうですか?
実家は当然なんだけど、兄の家って感じになってきていますね。

写真は鳥取の中部にある東郷湖なんですよ。
かなりマイナーな場所ですね^^;
実家にいる頃は毎日見ていた場所なので、とても好きなところです。
返信する
自転車親父さんへ (miu)
2013-12-05 22:06:38
自転車親父さん、こんばんは~
ありがとうございます。
今年は何だか色々あり忙しない一年だったと思います。
こんなに鳥取へ帰ったのは、初めてなんですよ。
母が元気なので、暫くは帰ることも多いと思うけど、ほんとに両親がいなくなったら中々帰らないと思います。
やはり我が家が一番ですね!
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事