お喋りしましょう~♪

嬉しいこと悲しいこと色々お喋りしましょう~♪

香りが届くと・・・

2010-01-07 23:14:32 | 

小石川後楽園で、蝋梅が見ごろだと聞いたので仕事帰りに行って来ました。
蝋梅をマクロで撮っていると、園内ガイドの方に「これはソシンロウバイ(素心蝋梅)と言って、
お花の芯まで黄色なんですよ」って教えて頂きました。
蝋梅は中心部が暗紫色だそうです。
良い香りで、撮っていて心地良かったです♪
香りが届くと嬉しいな。。。













コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から | トップ | 香りが届くと・・・水仙 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-01-07 23:55:29
こんばんは。
私はまだロウバイを見ていません。
トキワマンサクなども咲き出しているでしょうね。
ソシンロウバイが一番先に咲くのかもしれません。
普通のロウバイの方が後だったかも?
返信する
今年もよろしくお願い致します (sweet/pea)
2010-01-08 00:21:10
蝋梅とってもきれいですね。
いい香りでしょう?

私も蝋梅みたいです。

今年も素敵な写真楽しみです。
返信する
Unknown (ムラカミ)
2010-01-08 18:15:49
もう、蝋梅咲く季節ですか。。。

あっと言う間にお正月も終りですね。
私は秋から冬眠していたので、近頃になって外に出てみて寒さにぞっとしてます。
って、言う間にすぐに桜だ!とかになってしまいそう。。。

蝋梅はいい香りですね。
でも被写体としては難しくて上手く撮れません。
miuさんの蝋梅、香ってきそうです。
返信する
こんばんは~ (jasmin*)
2010-01-08 20:34:55
あっという間に ロウバイの季節ですね。。。

良い香りがしてきそう~

写真を撮っていると 季節の変化に敏感になりますね。
季節を一歩先取り!っていう感じになります。

これから 益々寒くなるけれど
ロウバイのお写真見せて頂いて 春の気配を感じさせてもらいました♪
返信する
自転車親父さんへ (miu)
2010-01-09 02:25:58
自転車親父さん、こんばんは~
パソコンが空くのを待っていたら、転寝をしてしまい今頃目が冴えてしまいました(笑)

小石川後楽園では、マンサクも咲いていたと思いますが、あまり綺麗じゃなかったので撮りませんでした。
普通の蝋梅も咲いていました。
このソシンロウバイが綺麗でした。
返信する
sweet/peaさんへ (miu)
2010-01-09 02:30:10
sweet/peaさん、こんばんは~
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

sweet/peaさん、お忙しいそうですね。
忙しいと中々出かけられないですね。
蝋梅良い香りで、心地よかったですよ♪
コメントありがとう!
返信する
ムラカミさんへ (miu)
2010-01-09 02:40:02
ムラカミさん、こんばんは~
最近転寝の癖がついてしまい、今頃目が冴えてしまいました^^:

ほんとに時間が過ぎるのが早いですね。
ムラカミさん、足も良くなられたから、これから楽しみですね。
無理しないで楽しんで撮っていきたいですね。

蝋梅って良い香りでお花も可愛いけど、葉っぱがなくて枝の処理が難しいですね・・
あまり目立たないよう頑張りましたが、無理でした・・
玉ボケも撮りたかったのに、どうしても出来なくて・・

何時もありがとうございます。
返信する
jasmin*さんへ (miu)
2010-01-09 02:45:10
jasmin*さん、こんばんは~

ほんとに写真を始めてから、季節に敏感になり自然の様子が気になりますね。
今年も季節を先取りできるようなお写真が沢山撮れると良いな・・・
ありがとうございました。
返信する
香りが・・。 (ショット)
2010-01-09 19:30:49
miuさん、ロウバイ・・そう・・画像から良い香りが伝わります♪
この時期可愛らしく咲いてるロウバイ・・ついカメラ向けながら香りも楽しめますね(*^_^*)
返信する
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-01-09 20:54:40
昨日のこと、山歩きからの下りで
住宅街を歩いていたら、良い匂いが・・・・・

蝋梅でした。
可愛いお花が枝にいっぱいついていました。

寒い中で、ちょこっと小さな春を感じました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事