世界はボクらの手の中

”日々の気づき”をお届けします!!

「ネット小説との出会い その1」

2014年07月10日 18時46分29秒 | 気づき

おはようございます

mitsuzoです



「人は闇を恐れ、火を使い、闇を削って生きてきたわ」

綾波レイ


【新世紀エヴァンゲリオン より】


mitsuzo です。



さて、今日は「ネット小説との出会い その1」というテーマでのお話。




ボクは、今、「ネット小説」を書いてます。


最初に書いたのは、今から約二年前……ボクは昔から小説を読むのが好きだとか、小説を書いていたということは全く無く、まさか、自分が小説を書くなんて思ってもみませんでした。


きっかけは、5年前くらいから観始めたアニメを観るようになってからでした。


最初、アニメを観るようになって、ハマり、そのまま観るだけでしたが、ずっとアニメを観続けて行くと、ふと、こう思うようになりました。


「自分が本当に観たいアニメが創りたい」


と。


で。


まずは、「漫画を描こう!」というところから始まりました。


というのも、ボクは小学校から中学校にかけて、独学で、漫画を描いてました。


ただ、当時は、今みたいな「ネット環境」の無い時代……なので、作品を投稿するような場所は無く、かと言って漫画雑誌に応募することもなく(さすがに勇気がありませんでした、もちろん技術もww)、本当に趣味だけで描いて、それを誰にも見せることなく、自分で見て自己満足するような感じでした(暗っ!)ww


まあ、そんなこともあって、36歳という年にも関わらず、「描いたるっ!」とイキオイで漫画を描こうということで始めます。


そして、画材を揃え、仕事休みになれば漫画だけに没頭してました。


しかし、一週間くらいして、ボクはすぐに気づきます。


「あ、こりゃ、違うな」


理由は、もちろん技術ww


ただ、「技術がないからあきらめた」ということではなく……あ、まあ、似たように聞こえるかもしれませんが……、


「自分のイメージを具現化するのに、『漫画』というツールは、ちょっと時間が掛かり過ぎる」


ということに気づいたんです。


そして、そこで考えます……、


「このまま、『絵の技術』を自分のイメージが具現化できるくらいまで練習して漫画を描き続けるか」

「それとも、別の可能性を探ってみるか」


そして、出た結論は……、


「別の可能性を探ってみる」


でした。


そして、次に始めてみたものが……、


「ネット小説」


でした。


昔から、漫画は好きで読んでましたが、小説はほとんど読んだことがありません。


一応、30代になってからは「本」は読むようになりましたが、「小説」というより、どちらかというと「エッセイ」などを読むことが多く、「小説」はあまり読んでいませんでした。


なので、「ネット小説を書いてみようっ!」と思う自分の横では、別の自分が「いやいや、小説ほとんど読んだことねーし……無理だろ」という「冷静な自分」がいました。


そんな「揺れ動く自我」により、ボクは「どうしよう……どうしよう……」と、すぐには始められず、しばらく悩み続けるのですが、結局、ネット小説を書き始めることになります。


まあ、今思えば……、


「『文章がヘタ』だろうが、『話が面白くなかろう』が、さっさと始めて、自分の書きたいものを書けやっ!」


と当時の自分に突っ込んでやりたい感じですww


さて。


そんなこんなで、始めた「ネット小説」。


最初は、すぐに…………挫折しました(またかよっ!)ww


というのも……。




つづく




今回は、こんな感じで「シリーズもの」で書いてみたいと思います。


次回をお楽しみにww























というわけで、今日はこの辺で。


世界が「幸福」に満ち溢れますように!





ではでは。


(*´∀`)ノ



オキラジにて、ラジオ番組展開中

【ラジオ】
「アニメ☆ちゃおっ!」
http://okiraji.ti-da.net/c284252.html

毎月第1・第3水曜日 20:30よりオンエア
Youtubeでも配信中


またラジオ用ブログも開設しました~♪

【ブログ】
「オキラジ アニメ☆ちゃおっ!」
http://animechao.ti-da.net/


ぜひぜひ観てね~。ノシ




ブログランキング参加しています。

押してもらえると、すごくうれしいなって。

人気ブログランキングへ


コメントを投稿