gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2泊3日山代温泉の旅

2017-03-10 09:58:02 | 日記

3月6日(月) (二日目)

目覚めたのは六時ごろスッキリです。

贅沢なことに朝から温泉に入れます温まった後は朝食でした。

今日の予定は永平寺行きです。

一日一往復する永平寺行きのバスを予約午前九時二十七分出発です

石川県から福井県へ峠越えしながら一時間ほどで到着

広大な敷地の中にたつ堂内を急こうばいの階段を上り下りしながら巡り時々

読経の声が聞こえたり修行僧とすれ違ったり凛とした一時間余りでした。

帰りのバス時間までに永平寺そばの店に入りシンプルな平打ち麺に味はあるのかと

思うほど透明な汁そばを頂きました。印象に残るおいしさのお蕎麦でした。

一時十分帰りのバスに乗り二時過ぎに山代温泉街に着きました。がこの時雨になっていました

散策しながらお土産を買ったりお茶したりで楽しみました。

べんがら色の建物が多い温泉街です。

あちこちに加賀パフェのお店があります。加賀野菜のジュレ アイスの上の

トッピングも加賀野菜驚きましたが意外やおいしい

ぶらぶら歩いてお宿に到着。四時ごろ何だか冷え込んできたようです。

明日は雪になるという予報がでています。温まりに温泉へ・・・・この後は夕食になります。

今日も地酒を飲みながらおいしく頂きました。

疲れていたのか早めの就寝でした。

« 2泊3日山代温泉の旅 | トップ | 2泊3日山代温泉の旅 »