mitsuki memo

茨城の片隅で 50歳男が葉巻をくゆらし

気が向けば 発作的にレビューをアップするブログ・・です。


パンチーパンチーパンチ

2018-07-13 04:32:08 | シガー(キューバ)
パンチーパンチーパンチ・・和訳すると、げんこーげんこーげんこ?
なんとも短気で、荒っぽい、乱暴なイメージのネーミング・・
「乱暴」と言えば昔、金曜ロードショーでシルベスタースタローンの
「ランボー」を見てたとき父が「だいぶ乱暴者なんだろう」と言っていた。

・購入後、自宅で3年ほど寝かせてリングがスルスル動くほど熟成。
(製造年がわからないので、たとえば購入前に2年経ってたら、
 そこにプラス3年なので、ほんとは5年ものとか、可能性はあるかもしれない・・)
・つかむとしっとり感がある。(夏の蒸し暑さのせい?)
・サイズ 142mm×19mm
・パンチカット風に文房具のカッターでカットし普通のマッチ4本で着火。
・飲み物「TULLY'S Smooth taste ESPRESSO 微糖」

・ハバノスらしい濃いナッツ風味でスタート。
・ドローは程よく、煙はテンポよく上がる。

・甘酸っぱさと程よい渋味。
・ツンとした酸味がいい。

・綺麗にフラットに燃え進む。いいトルセドールに当たってありがたい。
・しっとりした口あたり。何か別次元の香ばしさ。
・甘味は甘酸っぱさの中にかすかに感じる程度。

・灰が落ちてウッドのコクが出てきた。
・いつ吸ってもまずい瞬間がない。本物だー(笑)
(ハズレじゃなくてよかった・・ハズレをたくさん吸ってきたので・・(笑)

・舌先に感じる酸味の刺激。
・終盤、ニコチン濃いめの旨さに幸福感が絡み合う。

・短くなってキツクなるけどやめたくない旨さがある。
・ちょいニコチン酔いの気配だがニガ旨さもまた葉巻なり。

・最後はほろ苦さのパンチをくらって終了。
・吸った感ガッツリの90分間。シガーっていいもんですね。

コメント (2)

ボヘームシガー NO.6

2018-06-23 03:22:21 | シガレット (韓国)
地元のファミマで見つけて買ってしまった。(しまった~(ノ∀`)アチャー

(おお!?こんなの出たんだ~!)とプチ興奮したけど、あとで調べたら
とっくの昔に発売されてたと・・いろんな所で売られて、最後に田舎に
回って来るまで年月が必要だったらしい。

レジの背後にズラリと並ぶ大量のタバコの中で、こいつだけが
異彩を放っていた。(おれは違うんだぞ)と自己主張していた。
パッケージ上部に「CIGAR」の英字がわかりやすく訴えて来る。
(どうするか・・)と悩んだ時、無意識に「罠だ」と感じていたのだろう。

事前知識がなかったので、帰宅後調べてみると何やら怪しい・・
パッケージから受けるイメージは中南米のシガリロのはずだが
韓国のタバコ??・・なんで・・裏面の中南米の地図はなんなんだ・・

韓国の「かの字」も出さない徹底ぶり。
これを隠蔽工作と言うんじゃないのか・・
側面に小さく書かれた(KT&G CORP.)というのが韓国のタバコ会社だと・・
誰も知らないでしょう・・ハングルもないんだし・・

そもそもボヘームってなんなんだか。
愛国心に燃えてるなら「ボヘームシガー」じゃなくて「キムチシガー」でしょう・・
中南米の地図じゃなくて朝鮮半島の地図でしょう・・
それじゃまったく売れないから偽装工作したとはわかるけど・・

フタを開けると甘酸っぱい匂いが心地好く漂う。
箱の作りはしっかりしてるしデザインは一級だし
あとは葉巻の味と香りだが・・

不安と期待を感じながらタバコの匂いを嗅ぐ・・
甘酸っぱい匂いとバニラの着香が少々・・葉巻の匂いはない・・

とにかく着火してみる。
かすかにシガー感があるかな~ いや、思い込みなのか?

その後はただのシガレットだ。
なんとか一生懸命探して、遠くにシガーのカスがあるくらい。

燃え進むのが早え~!どんどん燃えていく!

シガーをうたう資格、内容なし。
「あとはあなたの脳内で勝手にしてください」とでも言うのだろうか?

喫煙時間8分・・
420円で葉巻の夢を見ようとするのが間違いだったか・・
コリアン商法に完全に嵌められた・・
残り19本ただのタバコだ。(ノ∀`)アチャー
コメント

nhk

2018-06-18 04:32:35 | 日記
先日の夜、nhkの男が来た。
僕はnhkを払ってない。真っ暗闇の田舎の片隅でも集金に来る。
nhkの集金は全国津々浦々まで見逃さないんだからすごい。
一体どれだけ人手をかけてるんだろう。
その人件費は想像もつかない。

うちに来た男は弁舌爽やかな好青年だった。
その彼と他愛ない話をしていた。
(私)「正直、うつ的な感じになって、なかなか動けないんですよね・・」
(n男)「みんなそうです。外に出た方がいいですよ。家の中にいると
    どうしても気持ちが落ちますから」

話は常識論だけど、妙に納得もした。
人間は朝日を浴びると脳内でセロトニンが分泌されて
うつになりにくくなるとか・・
昼夜逆転生活で朝日が拝めないとセロトニンが分泌されずうつになる・・

もちろんセロトニンさえ出れば安泰とは言えない。
朝日をがんがん浴びながら早朝出勤して、ややこしい人間関係と
体が壊れるほどの重労働が何年もつづく中で徐々にうつに誘導される・・
セロトニンが出るだけでは解決しないパターン・・

それでも人間は会話が必要だし朝日も大切だと
いまさら思う50歳です。
コメント

腰痛

2018-05-23 04:10:24 | 日記
明日が雨という日は必ず腰が痛みだす
なんでだろう・・

腰痛と雨は何か関係あるようだ
とにかくシップは貼ったけど・・

人間、こうしてだんだん動けなくなるのかな
歩けるうちに歩いておこう

そんな自分も、もうすぐ50歳・・
その日は、「パンチーパンチーパンチ」で祝うつもりです
コメント

思い出した歌について

2018-05-18 18:48:23 | 日記
ニンジン‥食べた
サンダル‥クロックスのパクリを履いてる
ヨット‥乗ったことがない
ごましお‥ごはんにかけて食べた
ロケット‥ロケット花火で遊んだことがある
七面鳥‥食べたことがない
ハチ‥刺されたことがある
クジラ‥小学校の給食で食べた
ジュース‥飲んだ
イチゴ‥食べた


子供向け番組、「ひらけ!ポンキッキ」のオリジナルナンバーとして
1975年に発表された「およげ!たいやきくん」のB面に収録されたのが「一本でも人参」
歌ったのは、なぎらけんいち。当時23歳。
コメント