mitsuki memo

茨城の片隅で 50歳男が葉巻をくゆらし

気が向けば 発作的にレビューをアップするブログ・・です。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オリヴァ セリーG コロナ

2014-06-30 03:31:50 | シガー(ニカラグア)
④Oliva Serie G Corona

ラッパーからいい匂いがします。
ボディーが四角いこれがBoxプレスというやつでしょうか。初めてだ~(間違ってたらすいません。。)


やわらかいシナモンの味がする。そこにトーストの香ばしさと、薪を思わせるWoodの風味。
少々のスパイスと甘みが溶けてます。


喉にスパイスが溜まってきた。
一瞬とろろ昆布の味がしたが・・確かにとろろ昆布だ。
フローラルな香りにハッカの爽やかさもある。


中盤でWoodとビター感。柑橘的なフルーティーさも。
多彩な展開に吸い急いでしまいます・・


ボディー強いですね。
酸っぱ苦さが喉にぐいぐい来ます。アイスコーヒーを流しながら・・
この刺激好きだな。。


終盤までシナモンと厚いビターテイストが。
オリヴァの煙に燻されて脳に幸福感が・・


頭がぼんやりし心地よくて力が抜けてきました。
ニカラグア葉巻が合うのかな。。

(癒しタイム 90分間)
コメント

ホヨー ドゥ モンテレー パルマスエクストラ

2014-06-28 08:17:10 | シガー(キューバ)
③Hoyo de Monterrey Palmas Extra
 
着火するとすぐに甘~いwoodyな味と上品で華やかな香りが広がりました。
少々の酸味がよく調和してます。ドローは重めですがハバノはこういうものなんでしょうか。


喉の刺激もソフトでリラックスしてきました。
出過ぎず、引き過ぎず、常に上品で、パーティーシーンなんかに合うのかな~
力を抜いて安心してゆだねられます。


中盤も安定した甘酸っぱさと華やかさ。
吸い込む煙も、漂う煙も、すべてが心地いい。
薄塩+酸味が全体のパーセンテージにピタリ合ってます。


終盤。ふわりとした華やかさから、深み、厚みへと表情が変わりました。
ヘビーな面が出てきたかな・・喉に、口に、スパイスが溜まります。
ここで陶酔がやって来ました。僕はスパイスと相性がいいらしい・・


気持ちよくぼんやりしてきました。
終始、woodyな香ばしさ、甘みと底流する薄塩、鼻に抜けるスパイス。
ラストで現れた苦味まで旨い。とても幸せな気分です。


1本を通してたっぷりな喫感に満足です。
ハバノは何かが違いますね。

(癒しタイム 90分間)
コメント (2)

VdS チャマン パナテラエクストラ

2014-06-26 04:37:02 | シガー(コスタリカ)
②VdS Chaman Panetela Extra

濃厚な味からスタート。キャラメルのような柔らかい甘みと
それに被さる木質には樹齢数百年の老木を思わせるような深い味わいがある。


やがてナッツ系の香ばしさと麦のような穀物的旨みが畳みかけるように来る。


中盤も安定した甘みと木質系の旨みが続く。


終盤になりずっと続いた甘みにほろ苦さと少しの酸味が加わった。
ラストでお口直しのスパイスなんて洒落てるな~

(癒しタイム 50分間)
コメント

ペルドモ ロット23 ロブスト

2014-06-25 01:23:29 | シガー(ニカラグア)
シガーの縁で、ある方からかなりのサンプルを頂きました。
さっそく一本ずつ味わって行きたいと思います。

① Perdomo Lot 23 Robusto


鼻を近づけるとシガー独特の甘酸っぱい匂いが強い。
ここからのひと時にわくわくする瞬間。


着火するとナッツ系の深い旨みと、弱いながら柔らかな甘みを感じた。
ドローは程よく煙は豊か。ロブストサイズはつかんだ感触がいいですね。


bodyは強い。喉に刺さるスパイスも溜まって行く。
これは落ち着いて攻めないといけないパターンかな。
旨辛はなぜ吸い急いでしまうんだろう・・


しかし、微かな甘みが舌をなだめてるのに気づいた。
スパイシーな煙を甘い薄膜が包んでるような気がする。


中盤に入り柔らかな香ばしさが続く。
喉に溜まる辛味に微かな旨塩を感じた瞬間、じゅわ~っと何かが脳に染み出した。


時々、どこかで嗅いだようなソープの香りがする。
そして大地の恵みを感じる穀物の味。
豊かな煙に燻されて喉に溜まる痛旨が陶酔に変わって行く。


終盤で落ち着いた渋みが来た。
しっかりと纏まるあたり、ニカラグア葉巻が好きになった。
ラストで頭はぼんやりし手元のシガーだけを見ていた。


重厚なる旨辛の起承転結と幸福感の中に感じた「☆☆☆」
テイスティング後、体に力が入らず頭もしびれたようになってベッドに横たわった。
満たされたまどろみ。無限に広がるシガーの世界。

(癒しタイム 110分間)
コメント

タトゥアへ ノエラス

2014-06-21 00:14:34 | シガー(ニカラグア)
コメントをくれた方が教えてくれたタトゥアヘ。
カットでカケラが飛び散ると同時にふわっとアロマが広がった。
(これは普通じゃない予感・・)


艶やかなラッパーと豊かにただよう煙。
豆を煎ったような香ばしい風味が来た。


喉にピリピリ来るスパイスは常に旨みとセットになっている。
ドローは適度な抵抗感が気持ちよく酔いの気分を一層盛り立てる。


中盤に入りクリーム味がふわっと来た。どことなくコーヒー感もある。
かと思うと酸味に変わったり干し草の匂いが来たりくるくる変化がめまぐるしい。
その間も喉は痛旨い刺激のサンドイッチ状態~


終盤も旨みは落ちない。
複雑で変化に富みながらも中心に流れ続けるのは落ち着いた甘酸っぱい渋み。
なんとなく粋な名前の意味がわかった気がした。


喉にたまる刺激をアイスコーヒーでなだめながら
大満足の65分間はもちろん「☆☆☆」




コメント