mitsuki memo

茨城の片隅で 50歳男が葉巻をくゆらし

気が向けば 発作的にレビューをアップするブログ・・です。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Bali ネイチャー

2015-07-31 18:44:11 | シャグ (Bali ネイチャー)
2品目は、Bariネイチャーを味わってみます。


他の方のレビューではイマイチらしいですが、はたして・・


付属のペーパーは使わない方向で。


パウチの糊付けされた口を開けると醤油のような匂いが来ました。


刻みはGVより細かく、感触はGVより乾いててパラパラしてます。
もみほぐすと指の間からパラパラと砂の様に崩れ落ちてゆきます。
その間も醤油の様な香りがふわっと立ち上りました。


ペーパーは「Pure Hemp」の無漂白でいきます。


吸い始めると辛味と苦みを感じたあと、穏やかな展開になりました。
口腔の粘膜を刺激するピリ辛な煙と、カラッとした味は夏に向くかもしれません。
しかし安定した味から先の何かはつかめないような気がするのですが・・


10分ほどおいて2本目を味わいながら(そうか)と気づきました。
ネイチャーの名が示す通り、自然な味が売りなんだろうと。
何か変わった特徴を打ち出すのではなく、純粋なタバコの旨み・・
無添加なんですよね。
そう気づくと、なんだか旨くなってきました。


だんだん香ばしさも感じだして、鼻にツーンとくる刺激も気持ちいい。
全体を通して心地いい辛さとスッキリしたキレがあり、今の季節に合うシャグだと思いました。
コメント (5)

ゴールデン バージニア

2015-07-29 00:05:30 | シャグ (ゴールデン バージニア)
手巻きの世界も限りなく広そうですが


「GOLDEN VIRGINIA」から入らせて頂きます


外側のビニールを破って鼻を近づけると、杏のような甘酸っぱい匂いが・・


パウチを開けると、ギュッと固まったシャグからぶわっと杏の匂いが


シャグの塊は湿り気がありしっとりしてますが、指でほぐすと細片自体は固めでパラパラした感触


とろろ昆布の様に絡まり合うシャグの繊維をよ~くもみほぐして
(心なしか漂う匂いがとろろ昆布に似ていて酸っぱい)


ペーパーは「Smoking Green」で


それでは着火・・


まろやかで柔らかい味・・
薄めだけど香ばしさがある・・
苦味は行き過ぎず、程よい所で止まる・・


時々、甘い香りが鼻にくる・・
かすかな辛味・・
香味にはどこか上品さがある・・


飽きない味と言うんでしょうか。
ベストセラーの意味がわかる気がしました。
でも・・
手巻き入門者の僕がこの一品で言い切るのはおかしいですが・・笑
コメント (4)