mitsuki memo

茨城の片隅で 50歳男が葉巻をくゆらし

気が向けば 発作的にレビューをアップするブログ・・です。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンチーパンチーパンチ

2018-07-13 04:32:08 | シガー(キューバ)
パンチーパンチーパンチ・・和訳すると、げんこーげんこーげんこ?
なんとも短気で、荒っぽい、乱暴なイメージのネーミング・・
「乱暴」と言えば昔、金曜ロードショーでシルベスタースタローンの
「ランボー」を見てたとき父が「だいぶ乱暴者なんだろう」と言っていた。

・購入後、自宅で3年ほど寝かせてリングがスルスル動くほど熟成。
(製造年がわからないので、たとえば購入前に2年経ってたら、
 そこにプラス3年なので、ほんとは5年ものとか、可能性はあるかもしれない・・)
・つかむとしっとり感がある。(夏の蒸し暑さのせい?)
・サイズ 142mm×19mm
・パンチカット風に文房具のカッターでカットし普通のマッチ4本で着火。
・飲み物「TULLY'S Smooth taste ESPRESSO 微糖」

・ハバノスらしい濃いナッツ風味でスタート。
・ドローは程よく、煙はテンポよく上がる。

・甘酸っぱさと程よい渋味。
・ツンとした酸味がいい。

・綺麗にフラットに燃え進む。いいトルセドールに当たってありがたい。
・しっとりした口あたり。何か別次元の香ばしさ。
・甘味は甘酸っぱさの中にかすかに感じる程度。

・灰が落ちてウッドのコクが出てきた。
・いつ吸ってもまずい瞬間がない。本物だー(笑)
(ハズレじゃなくてよかった・・ハズレをたくさん吸ってきたので・・(笑)

・舌先に感じる酸味の刺激。
・終盤、ニコチン濃いめの旨さに幸福感が絡み合う。

・短くなってキツクなるけどやめたくない旨さがある。
・ちょいニコチン酔いの気配だがニガ旨さもまた葉巻なり。

・最後はほろ苦さのパンチをくらって終了。
・吸った感ガッツリの90分間。シガーっていいもんですね。

コメント (2)

パンチ(お悩み中)

2017-10-30 16:44:58 | シガー(キューバ)
パンチ-パンチ-パンチ。
2015年8月31日購入。(購入時、1800円)
吸う決意が出来ないまま2年経過。


先日のぞいたら白カビに覆われていてビックリ。
一度カビが付きだすと何度払ってもだめですね。
またカビが繁殖してしまう・・
さて、いつ吸うべきか・・大晦日か元日が(らしい)かなとか・・


今回、止まってるブログの広告欄を消すために投稿。
mitsuki、お悩み中。
小さい秋に小さいお悩み・・
今宵もパンチは眠り続けます・・
コメント (2)

キンテロ ナシオナレス

2017-07-03 20:45:03 | シガー(キューバ)
見てくれは期待させるムードだったけど、結論を言うとハズレ~(あちゃ~)


(着火前の状態)
・表面はうっすらと白カビにおおわれ、まだらに青カビもある。
・葉巻自体の感触は固い。
・表面香にハバノス臭はなく、鉄棒のようなにおいがする。(大丈夫か?)
・フット側に6ミリの亀裂が一つと、尖ったもので突いたような小さな穴が二つ。
・キャップが弱弱しくて頼りない。


キャップの作りが雑なので、できればブランド物のパンチカッターでサクッといきたい所だけど
手持ちはオモチャ同然の弾丸型パンチカッター。仕方なくギロチンカッターで慎重に、ごく浅くカットしたが
見事に崩れた。(あのな~ 崩壊すんなよな~(;´・ω・)


(着火~序盤)
ドローやや重めだが許容範囲。ナッツ系の甘味で香ばしく旨い。
スローに吸うと、濃いハチミツのような甘味を感じる。(5分しか続かなかったが)笑


巻きが固いせいか、キャップの崩れもなんとかこらえる。
序盤は「ホセ・L・ピエドラ」に似た味で流れる。(これが20分間位)
甘味は弱いながら好もしい感じ。


ロンドレス同様、葉脈に引っ張られる形で片燃えが始まった。
それと共に少しずつ雑味が出る。
弱い甘味とビターが混在し、吸い口から甘い香りが漂う。


キンテロって、機械巻きなのか手巻きなのか。
このばらけ方は機械ぽいけど、ハンドメイドならテキトー(笑)


(中盤~終盤)
少々のスパイスが出るが、全体の味は薄く、変化に乏しく退屈。
香ばしさを感じるが、なんの香ばしさかはっきりしない。
酸味が鼻に抜けた。
くわえる位置が変わるとドローが通らなくなる。巻きが悪いから片燃えになり味が落ちる。
巻きが偏ってしまうのは、箱の中にぎゅーぎゅーに入れられて、片方がつぶれ気味になるのかな。
それとも単に巻き手の力量不足?手抜き?テキトー仕事?
まだ7.5センチもあるのに、雑味と酸味はキビシー


巻きの悪いゾーンを抜けて、燃焼が良くなった。
鼻にツーンと来る酸味主体だが、シガーらしい香ばしさを感じる。


いきなり火が消えた。リカットして再着火するも雑味だけなので終了。(残り5センチほど)
序盤のハチミツの甘さが続けば素晴らしい一本だったが、巻きの偏りがすべてを台無しにした。


(memo)
キンテロ ナシオナレス(キューバ)
日本名:金手呂 那支尾那令須(うそ)
サイズ:140mm×16mm
単価:800円
今回の喫煙時間:90分間
私的評価:30点
リピートは?・・なし。
コメント (18)

リベンジ!ピエドラ!

2016-07-25 22:51:28 | シガー(キューバ)
ナッツ系の甘味と香ばしさ。
ドローは抵抗感がほどよく、まずまずのスタート。


ウッドとフルーティーな酸味。
そこから香ばしい渋みとニガ旨さに移行してきた。


はじめからあった剥がれめがはっきり剥がれてきた。
そこをなんとか通過しやりすごして・・あー大変。
味は弱いながらもナッツ系の香ばしさを維持している。
ピエドラでは当たりの部類に入るのかな。


すぐ片燃えになりそうなのをライターで微調整しフラットな状態を保つ。
少しズルしなければまともに燃えない。
旨いのは旨いだけに残念だ。
消したくない思いでハイペースで吸って、ニコチン酔い前の不安な状況に・・
結局、ほんの少しの間隙で火が消えてしまった。


これでピエドラは卒業します。
喜びやいらだちや、癒しや落胆や、いろんなものをくれたピエドラでした。

コメント

ホセ・L・ピエドラ ペティカザドレス(100本目)

2016-06-17 18:23:50 | シガー(キューバ)


着火前の匂いは、いい感じでした。
着火直後、ナッツ系の甘味少々。
さあどうか・・と思う間もなく、片燃えが始まって、いやなムードに。


ライターで強制的に火を回すと、一時的に甘い匂いが漂います。
しかし巻きが悪いのか、すぐに火が消えそうになるので、ハイテンポでふかしつづけねばならず・・


30分で完全に火が消えてしまいました。
先端と吸い口をリカットし再着火するも、また火が消え、この日は断念。


翌日、再びリカットし、あわただしくふかすも火は移らず・・
炭の味でのどが粉っぽくなりました。T-T
コメント