リキチャン

リキチャンの近況

ジャガイモ定植

2024-03-30 05:43:55 | 日記

昨日は、3月初めに苗床に伏せていた種ジャガが、芽吹きし大きくなったので菜園に

定植しました。

種ジャガの芽吹きを切り分け 

まず、芽吹きした種ジャガをフォークで掘り起こし、芽に合わせて切り分けます。

それから切り分けた各芽のついた種ジャガを、あらかじめ作っておいた畝に、移植ご

てで穴をあけその中に埋めていきます。

定植し終えた種ジャガは、154個になりました。

定植後  

これらの作業が、朝7時から朝食を挟んで10時迄掛かりました。ただ、定植の畝作

りは数日前に行っていたので、実質作業時間はもう1時間プラスになります。

掘り起こし・切り分け・定植は、中腰作業ですので、腰への負担が大きく疲れます。

種ジャガ4Kgが、20Kg入りコンテナーに3箱強位収穫出来ます。種ジャガの約10

倍以上になります。掘り上げは6月の梅雨前になりますが、収穫したジャガイモは我

が家にコンテナー1箱半位残し、後は息子夫婦・姉夫婦・義姉妹・姪夫婦等に配りま

す。我が家分は、秋ジャガが出来る(11月頃)迄、消費・保存しておきます。

作業後は、他所の畑の耕運機掛けを行ない、それから薩摩芋を定植する畝作りをし、

終了したのが12時前でした。

昼食後は、テレビを視聴しながらの休息タイムでした。

年金生活者の自給自足ですが、自家菜園は何時まで出来るやら❓ ( ´艸`)

かしこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿