リキチャン

リキチャンの近況

令和5年 年末

2023-12-31 06:04:31 | 日記

昨日は、朝食後から家の裏側の溝と側道の掃除を、1時間かけて綺麗に掃除しまし

た。

それから、11時過ぎに家内と先祖のお墓にお参りに行きました。その墓所には、

知人の女性が小間土讃と二人で、父親とご主人の墓にお参りに来ていました。

午後からは、年末年始準備も終わっていたので、テレビのお守りでした。

今日は、今年最後の日ですが毎日が日曜日の高齢の年金生活者にとっては、年末は

あまり関係ないような気がしますが、私だけでしょうか?(( ´艸`)

来年のブログ日記は、1月4日からにします。

来年(明日から)は、正月で74歳になりますが、健康で良い年を迎えたいと思い

ます。

かしこ


コロナワクチン7回目接種

2023-12-30 05:54:47 | 日記

昨日は、朝9時から予約していたコロナワクチン(6回目:モデルナ)接種を行い

ました。今回も無料での接種ですが、それまでは市から接種日時の指定がありまし

たが、今回も6回目に続き個人の接種意思任せで各人の個別予約になっています。

それ故、接種を回避する方が多いのではと思います。

どちらにしても、接種後の筋肉痛が過去6回に比べひどいです。

接種後、年末でもありGSで愛車を洗車機にかけました。

それと、私の留守の間に家内の友人3人が、菜園の野菜をもらいに来ました。

午後からは、テレビのこもりでした。

それと、夕方に九州の息子家族4人が帰省してきました。年末年始は、久しぶりに賑

やかになるでしょう。

かしこ


野菜お裾分け

2023-12-29 05:25:53 | 日記

昨日は、午前中に正月食品の購入で、9時過ぎに格安スーパーに向かい、10時過ぎ

に到着しましたが駐車場に車があふれかえり、駐車出来たのは20分後でした。

買い物が終了し駐車場を出たのが11時過ぎで、それからHCとSCに寄り追加の買

い物と、銀行でお年玉用に新札に両替し、帰宅したのが12時半でした。

昼食後は、近所の方と家内の友人併せて7人に、菜園の野菜をお裾分けしました。

お裾分けした野菜は各人で違いますが、白菜・白蕪・赤蕪・水菜・大根・キャベツ・

サニーレタスでした。

年末までに、後4~5人にお裾分けする予定です。

私が一生懸命に育ててきた野菜は、皆さんに大変喜んで頂けています。

かしこ


照明掃除他

2023-12-28 05:19:10 | 日記

昨日は、午前中に家の照明10基の掃除を行ない、終了後は換気扇2基とエアコン

4台の掃除もおこないました。

取り敢えず年末までの掃除は、あと家周りの掃除が残っているだけです。

それと、家内の友人に菜園の野菜(白菜・白蕪・赤蕪・水菜)のお裾分けしました。

午後からは、テレビの子守ですごしました。

夕方に畑を貸しているぎ義兄から、過分のお礼を頂きました。

かしこ


農薬散布

2023-12-27 06:23:38 | 日記

昨日は、朝食後に他所の畑の雑草取りを、11時前迄行いました。

その後、菜園の野菜に農薬(殺菌剤・殺虫剤混合)を散布し、それから松2本にも散

布し12時前に終了ました。

ちなみに、菜園の野菜は白菜・大根・赤蕪・水菜・青梗菜・キャベツ・ブロッコリー

・レタス・サニーレタス・空豆・絹さや・廿日大根・人参・下仁田葱・ラッキョ・分

葱・法蓮草でした。

昼食後の午後からは、いつものパターンでテレビの子守でした。

かしこ