リキチャン

リキチャンの近況

農作業

2024-03-31 05:43:41 | 日記

昨日は、前日に続き菜園での作業を行いました。まず、空豆が大きくなり花芽を沢山

付けているので、花芽を5~6房に制限して頂上部を摘心と、本茎から伸びた脇芽の

削除をしました。これは、空豆の実入りをよくするために必要で、ほったらかしにし

ておくと小さな実しか収穫出来ないので、必ず必要な作業です。

これが終了後、玉葱と空豆・芽吹き野菜に農薬散布をしました。玉葱はベト病で空豆

はうどん粉病が発生しやすいので、殺虫財に殺菌剤を入れた農薬散布です。

その後、胡瓜のウロ作りを1時間かけて行ない、農作業を11時に終了しました。

胡瓜用ウロ 

それから、作業服を着替え家内と数ヶ月前に新しくオープンしたドラッグストアーに

初めて行きましたが、新規顧客獲得の為か近隣の同業者より、廉価な値段設定にしてい

ました。それから、既存のスーパーで食材の買い足しをしました。

帰宅後、スーパーで購入した弁当で昼食を摂り、その後は体力回復の為の休息タイムで

した。

かしこ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿