リキチャン

リキチャンの近況

閑話休題

2021-04-30 04:51:03 | 日記

昨日は、朝から雨が降っていて、14時過ぎから晴れ間が覗きました。

一日何もせず、テレビの前でボーットしていました。(笑)

今日は、所属団体の年度監査があります。しっかり精査してきます。

かしこ


レタス定植と小学校との連絡会議

2021-04-29 04:51:51 | 日記

昨日は、午前中に苗床のレタスとサニーレタスの苗が、大きくなってきたので菜園に

定植(レタス35本、サニーレタス35本)しました。

苗床  右:レタス、左:サニーレタス、中:下仁田葱

定植  手前:レタス、上:サニーレタス

昼食後は、暫らくテレビで時間潰しをし、先日ボラ団体所属の関係で、地域の小学校か

ら案内のあった連絡会議に15時半から出席しました。

これは、小学生の学校と地域での動向を先生と共有し、子供達の健全な育成を目指す為

の連絡会議です。

ちなみに、今年の小学生は全校生徒で46名で、3年生(8名)・4年生(9名)はこ

の小学校では初めてですが複式学級になりました。

近い将来、人口減少に伴い小学校の閉校が、検討されざることになりそうです。( ;∀;)

かしこ


薩摩芋ツル差し

2021-04-28 05:33:17 | 日記

昨日は、夜から雨との天気予報でしたので、先日ホームセンターで購入し、バケツ保管して

いた薩摩芋(安納芋)のツル50本を、昼食後から他所の畑に差しました。

ツル差しした薩摩芋 

薩摩芋のツルは、数日バケツに漬けていたことで、ツルの下部の節(茎と葉の根元)に2~

3mmの根っこが覗いていました。

ツル差しは1時間足らずで終了し、帰宅してから芝庭の雑草取りを2時間行いました。

それと、市内でコロナ感染者が2日続けで発現し、知人のボラ委員からこの2人は親子で、

当地区の子供・母で子供が先に感染し、それから母親に感染したとのことで、ご主人は陰性

とのことでしたが、暫くしてから陽性になるかもしれません。

コロナ感染については、感染者これだけ増えれば、何時誰が感染してもおかしくはないです。

自分がなすべきことをしっかりすることが肝要です。

かしこ


苗定植

2021-04-27 05:36:43 | 日記

昨日は、午前中に菜園に野菜の苗を定植しました。

その前に、家内から頼まれていた菜園の水菜・小松菜の間引きをし、綺麗に水洗い処理

をしました。

定植する苗は、すべて自前でキャベツ30本・ズッキーニー10本・青しそ3本・赤し

そ24本を定植しました。

キャベツ    手前の小さい苗(12本)は知人用に残しています。

ズッキーニー 

それから、ローゼルの種まきもしました。ローゼルは、5月中旬ころに定植の予定です。

その後、先日定植した枝豆・玉蜀黍に散水して、12時前に作業を終えました。

午後からは、いつも通りの行動でした。(笑)

かしこ


参議院補欠選挙

2021-04-26 05:45:53 | 日記

昨日は、広島県参議院補欠選挙があり、9時頃に投票に行きました。

17時頃の報道で、投票率が10%台との報道があり、非常に低調な選挙となりそうです。

無投票の方は、国民としての責任と義務を放棄していると思われ、選挙権の有り方も見直す

必要があるのでは!!!!

例えば、国政・地方を問わず選挙で3回位、投票をしなかった方には、5年間選挙権のはく

奪とかの強行が、「馬鹿たれ、国民か 情けない」 !!!!!

かしこ