ひいふうみいよ

好きなもの 色々 数えきれない

柚子色々

2015年12月06日 | 季節

柚子の葉っぱがついてる実が有って 気が付きました。

変わった形してるのに 棘ばかり気にして みたこと有りませんでした。

いつもの柚子のマーマレードの他に

氷砂糖を使って 韓国風の柚子茶を 作ってみました。

火を通さないから ガラス瓶の 殺菌が大事なの。

 

冷蔵庫でも 長く置くと  黴が生えやすいから

瓶の口まで しっかり 氷砂糖を詰めたのに

1日 経ったら 随分空きがでてきました。

 後は 蜂蜜を入れるばかりです。

毎年作ってる ママレード なのに IH の火加減が判らず

煮詰めすぎたのか 冷えたら ゼリーみたいです。

 

syoさんから いただいちゃいました。

色いろ並べて 塗り絵もしなくっちゃー ありがとう

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月 師走 嬉しい事 | トップ | 一辺に 寒くなりました  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syoです。)
2015-12-08 18:11:11
柚子のジャム美味しそうで風邪予防にもU+1F609一石二鳥で素敵U+1F495U+1F60A
返信する
柚子 (みつ)
2015-12-08 21:16:52
syo さん

美味しく出来ましたよ。
貴女にも 届けましょう
飲んで 風邪を追い出してね。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事