ひいふうみいよ

好きなもの 色々 数えきれない

あの日 あの時

2018年08月15日 | 季節 思い出

 

 

Jさんが 所用で 二俣へ行くけど 乗ってきますかって

ハ〜イ お願いしますって

長いこと  行って見たいとこが ありました。

1945年8月10日の あの日あの時の

二俣駅   川沿いの道  今の高校  町の判子屋

 

 

1945年8月10日  母と二人で 二俣の駅に降りました。

浜松から 二俣の女学校に 転校する 手続きの為です。

6月の空襲で 家が焼け 7月は 艦砲射撃で 連日の空襲 とても市内に戻れません。

 

 

 

 

 

今と同じカンカン照りの中  町中の判子屋で印鑑を買いました。

母と二人で出掛ける事等無いのに  それしか覚えてません。

 

思い出す事が きれぎれで  問い合わせる相手は もう皆んな旅だってしまいました。  

それから5日後 15日には 戦争が終わりました。 

 

通学に 、三駅ほど乗るのは  薪を燃やして 走る機関車

 乗るのは 貨車 扉は開いた儘でトンネルへ

短いトンネルですが 駅に着くと煤まみれ 

 

それでも 動けば良いけど 帰りは歩きが何度もありました。

天竜川を渡って 岩水寺の山を越え お腹が減って・・・

食べ物が何にも無い時のお弁当 どうしたのか母に聞いて無かった。 

 

9月~12月まで 通学した 疎開者は 1月から市内の元の女学校へ戻りました。

焼跡の整理や 教室の間借りの授業でしたが みんな同じ罹災仲間 愉しかった。 

 

 

 

綺麗な トンネルを通って 北遠の道の駅 横川

鮎の塩焼きや  ブルーベリー 地元の野菜や 加工品

 

船明ダムは 水量が少ないのに 驚きました。始めて来ました。

大きな木に 白い花が房になって咲いてました。

 

 トンネルが綺麗で パ~っと 知らない世界が開かれます。 素敵です。

 

 

途中の川岸に ピンクの花の 並木道があって 綺麗でした。

百日紅の花でした。

 

思い出は つながりませんが 愉しいドライブが出来ました。

 

 帰りに 初めてのパン屋さんに行き ました。

有名な ホットサンドを 暑い中 戴きました。

 

北からすごい黒雲がモクモク

垂れ下がってるとこは 雷様か 竜巻か

 

南側は のんびり晴れて

 

 

 実りの秋も もう直ぐでしょう。

 

コメント

一番 暑い 時季

2018年08月10日 | 季節 思い出

余りの暑さに 友から来た 黒部ダムの放水の写真を お借りして 涼んでます。

 

崖続きの お隣りに 立派な百合が咲いてました。

1株に 6〜7 輪も 花がついて見事です。

朝からブア~ンと暑い日 お洗濯物を干していて 見つけました。

 

お隣の塀際の白いポリ容器に 布袋草が咲いてました。

花のラインが とても繊細で 日本画の線のようでした。

 

今朝 もう一度 撮さしてって 伺ったら 全部 萎んでました。

ときにあう  この言葉を思い出しました。


 

藪蘭も増えすぎて  制御出来ませんが

咲いた時だけは  素敵よ〜って 聲かけてます!

 

 

コメント (2)

酷暑の真ん中に 嵌まってる

2018年08月05日 | 季節 思い出

 ほんの一寸の外出でも危ない程の暑さです。

通りすがりの道端の百合 花の蕾が 一杯ついてて

水もないのに 逞しい事  ビックリ仰天

我が家のは 一輪づつ ヘナヘナと咲いてます。

  

 可愛そうな名前のヘクソカズラ  触らなければ 可愛いまま

 

暑さ負けを ナントカしようと 

にんたまジャム(ニンニクと玉葱)を煮ました。

ガツテンでも ニンニクのお話出てました。

 

 6月以来 作って無いので在庫なし

コストコで買って貰った 沢山のテ-プを

小さな瓶に ぐるぐる巻きにしてみます。

 

冷蔵庫の中が キレイに見えるし

煮上げた日が 判りやすいでしょう

 

カメラもブログ入力も スマホだけであげて見ました。

何せ画面が小さいから 

ボールペンぐらいの 細いタッチペンは 無いかしら?

コメント (2)

八月 葉月  台風一過

2018年08月03日 | 季節 思い出

暑中お見舞い申し上げます

 

 

6月27日には このなに立派に育っていたのにね〜

 

 

台湾リスに 食べられたり カナブンが 犇めいてたり

 

 

台風一過 落ちた 林檎 15個

 

 

こんなに 大きく 生ったのに  直径 8㎝ 

 

 

ご近所の 生垣の中に ピンクの花が咲いてました。

手を高く 伸ばして 写したのに 空には 蜘蛛の巣のように 電線が〜

ほかに 優しい色の寫眞が 無かったので 電線を消す事にしました。

 

 

2011年発行の本を探して お教室の様子を思い出しながら画面を 確認したのに

いい加減な手抜きで 長短 八本の電線を消しました。

iPad なら 今は簡単に 消せるけど まだ動いて呉れる  PCで 良いね~って 愉しんで見ました。

 

お盆の お飾りの ほおづき スッカリかわいてしまいました。

緑の色が残ってる内が好きなのに 怠けて 何時も手遅れ 

描け無い言い訳ばかりです。

 

 

コメント (4)

凄い台風が やって来ます。

2018年07月28日 | 季節 思い出

凄い台風が 何時もと違う 変な向きで やって来てます。 

暑さが一休みすると思ったのに

どちら様にも 被害の出ませんように 祈ってます。

 

昨日 曇ってる内に 急いで 整形外科の治療を済ませて

何時もの餃子を食べに行き 素敵な食べっぷりの方(羨ましくて)の隣の席に

愉しいお喋りで 極上の時間でした。

 

 嵐の前に 庭箒や 塵取りを片付けたけど

林檎は 落ちちゃうでしょうね  

毎日 食べに来る栗鼠が がっかりするでしょう

 

 

 浜木綿の花が 毎年咲いてくれます。

咲いて無い時は 場所ばかり取ってって 文句言ってます。

 

 

J が テレビに付けてくれました。 

スマホの 小さな動画が テレビ画面に 大きく映ります

動画の編集方法を 知らないから 残念

 

モデルの航クン(曾孫 2歳)は ママが臨月なので 暫く逢えません。

次に逢える時までに 何とか 上手に 出来ますように

 

 

 

東京土産に 空也の最中を 頂きました。

大層な人気で 予約しないと買えないとか

最中は小振りで 小豆もあっさり  字体が 好きです 。

 

北遠の頂き物のお茶を 丁寧に淹れて 美味しく戴きました。

美味しいものの ステキな 出逢いでした。

 

 

 

 

固過ぎ無くて 食べ易い 今好きな お味の 割れ煎餅です。

甘いものの後に 一口 欲しいです。

身分違いの組み合わせが 面白いでしょう。

 

 

大好きな 風知草ですが 根元のコンクリに ヒビが入って来ました。

植えてからは 何にも手入れしてません

狭いトコに 好きな植物を 程良く なんて 難しいですね!

 

テレビを見ても 縦に大きく 台風情報

横には 交通機関の 欠航のお知らせが次々

テレビは消して 溜まった本に 手をつけましょうか。

 

 

 

コメント (9)

お盆 凄~く 暑いです

2018年07月16日 | 季節 思い出

 

 盆の 13日に 迎え火を焚き  15日には 送り火を焚く

ご近所でもう 松を焚く家は無くなりました。 

新聞を細く裂いて捻り 細めの松を組んで載せ マッチで火をつける

 

小さかった孫に マッチの擦り方を 教えました。

今は便利ですが 一寸前の 何も無い時代の事 話しました。

電気が来ない時などは 昔の知恵が 役に立ちます。

 

夏負けしないようにと お八つの差し入れ

朝 昼 晩 お結びにしたり お素麺したり

キーウイに オリーブオイルや お塩掛けてと 色々

 

 

  涼しげな花鉢に 替えて貰いました。

 

 

 

 

 

好きな花が どっさり入ってます。

水遣りを忘れませんように

 

 

 コンクリの塀に 蝉の抜け殻が 張り付いてました

蝉取りの網を持って通りかかった 男の子に どうぞって

 

下のは ナナフシ 変な蜥蜴みたいです。

滴を吸ってる 蜂 去年も 刺されました。 ご用心ご用心です。

 

 

コメント (4)

記録的な 大雨です 

2018年07月07日 | 季節 思い出

九州や 中国地方が 何日も大雨続きで 大変です。  

 浜松北部の 聞き慣れた名前が 急に警報の対象となって 身近に為りました。

近隣の方の お里の名前が 出てくると ご心配だろうなぁーと

 

はやく 雨が上がって 納まります様に お見舞い申します

 

 

七夕に 梶の葉を 下さいって お願いして

笹と 梶の葉を 伐って来ました。

2年前は 妹が入院の大事な時だったので 切実でした。

 

今は マアマア 何とか過ごしてますし

 幸せにも 特別な願い事も無く

どうしても適えたい程の 欲も無し

 

 元気 平安 無事と書きました。

願い事は 小さく 思いは 大きくです。

 

紫陽花が 良い色加減でした。

 

我が家から 道越しに 毎年綺麗に見える 藤の花の 根本が これでした。

 

梶の葉の茂みに 綺麗に咲いてましたが

高いとこなんで もっと よく 見たいわ。

 

 

Ted に貰った 大事な鰻の蒲焼 優しいお味でした。

今日は 小暑なので 夏負けせぬように

 

リハビリに行ってる間に F さんと Hさんが 林檎に袋掛けしてくれました。

何時も 無理ばっかり言ってます。 ありがとう

四つ池の園芸店で お世話になりだして もう20年位? 

 

 

 

モビール 一枚しか切れませんでした。

思ったよりも ずっと 力が無くなってます。

ナイフの切り口が スキッと 行かないと 見栄えが悪くなります。

 

2枚目は 楽に行くかなって 愉しみです。

 

コメント (4)

七月 文月 ぶらぶら モビール

2018年07月02日 | 季節 思い出

 

七夕の笹竹も 短冊も無いし 代わりに 可愛いモビールを 玄関に吊るそうと

随分昔 に作った 日焼けしたモビールを外して

さア 新しく 綺麗なものに しましょうって

 

本や 材料も 割とすぐに 見つかったのに 後の捗が行かない 

色合わせも プリトントするのも モタモタして

ノロマぶりに  暑さも響いて 草臥れました。

 

七夕さまに 間に合いますかしら〜

 

 

 常備品の小豆の缶の 日付が 一寸過ぎてます。

仕事の切りのついた Mさんと お茶しましょうって

アイスクリームに 小豆掛けて  アイス金時って  甘かったです。

 

 

夕方 yuko からの 東京土産  有名店の マドレーヌ

賞味期限 明日迄って言われて 忙しい事です。

 

お向かいのKさんが 無農薬で4種類のおじゃがを持ってらしたので

半ぶっこして 1日1個 美味しく戴きました。

 


 

昔 越路吹雪さんのコンサートに行くと 次の日に 必ず 鹿の子に寄りました。

友たちは お汁粉や 善哉の甘い物 私は お雑煮

昔話は 一人っきりでも 愉しく 思い出せますね。

 

小さな箱に 5個も 鹿の子が入ってました。ありがとう

リハビリの友に 北遠のお里の自家用のお茶を戴きました。

お使い物と違って しっかりした お味のお茶です。

 

 コウチャンのCD聞きながら ユックリ 愉しんで戴きます。

 

 

 

この夏初めて 近くの空家の脇道で見つけて スマホで撮りました。

ブログに 持って来れなくて 四苦八苦

J に聞いても ハッキリしなくて 

 

スマホの画面を iPad  で写して 載せました。

我が家の崖には 見つかりません。

 

 

 

コメント (2)

半年 過ぎて・・・

2018年06月27日 | 季節 思い出

 

 

夏至も過ぎて 何日か前の 朝刊に 茅の輪くぐりの記事が載ってました。

 

夏越の大祓い

3年前には 町の氏神様の 須佐之男神社 にお詣りしました。

今年は毎日 暑いかしら 雨かしらと 出もよってました。

 

上の記事を見て 早速 崖で 薄と熊笹を切り 麻紐で括り

歪だけど これで 気持ちだけ お清めしました。

ナントカ大きな故障も無く もう半年も経ちました。 

 

林檎が大きくなってきました。

直径が7センチになりました。

何年か前に Fさんと Hさんが 袋掛けをして下さったけど

 

その時は 直ぐ駄目に なったのに 今年は元気です。

今日 鳥の突いたのを見つけました。 

網を被せたら いいかもね~

 

6月のさわやかクラブは 「お食事・栄養コース」

管理栄養士さんの 低栄養予防・栄養改善の お話

 

高齢者の 健康食生活  体の変化と食べ方のポイント

環境作りのポイント等々

高齢者の かくれ脱水 に注意とか

 

昨年5月末の さわやかクラブで 会長にお見せした チェックシート 

今年は 帰りに皆さんに配られる事になりました。

リハビリの用意があるので 11時過ぎ 早めに失礼して帰りました。

 

アナベルの 綺麗な白も 盛が過ぎました。

此の儘 切らずに 秋まで 愉しみます。

 

コメント (2)

ハッキリしない 天気も 体調も

2018年06月19日 | 季節 思い出

昨日は 大阪で 震度6弱の 大きな地震がありました。

夏に来てくれた 身内が 皆大阪北部に住んでるので 案じてましたが

大丈夫と 知らせが来て 安堵しました。

 

それにしても 千葉には 再々

関東北部も 前日大きく揺れて 不安ですね。

怖い目に遭われた方々に お見舞い申し上げます。

 

 

我が家にやって来た 珍客

道を横切って のそのそ 歩いて来た 亀

指を ぐっと 広げないと 甲羅が大きくて持てませんでした。 

 

カブトムシが 庭の水道の ホースの近くに居ました。

背中を ぐっと掴んでも 力強く暴れてました。

蝉や カメムシは 毎年沢山出て来ますのに 彼らは 初めてです。

 

お隣の お孫さんに 差し上げました。

持って伺ったら 丹精された 野菜の鉢が並んでました。

アンマリ可愛らしいので 写させて戴きました。

 

歯医者さんの帰りに 焼きたての食パンを買いに行きました。

耳を切れば 柔かなとこに 卵でどうにか食べられます。

行き帰りの 道道に 素敵なお花が咲いてました。

 

午後から又雨とか よそ様のお花も しっかり写させて戴きました。

柏葉紫陽花が 素敵な色でした。

 

名前忘れて仕舞いましたが 青空に映えて 素敵でした。

 

可愛らしいピンクのカラー 

一輪だけ咲いてました。

 

我が家の柿と 林檎です。

何時まで生って居てくれますでしょうか

 

草刈機を新調して 芝生を綺麗に刈ってくれました。

草も たくさん生えてるけど 刈り立ては素敵でしょう。

 

コメント (2)