kasanegasane

松本千重blog

セブンイレブン

2013-07-11 | Weblog

なんか同じところで同じものを食べ続ける習性があるんですけど、

まぁ蕎麦なんですけどね。

盛り蕎麦ね。

そのちょいちょい行っている近所の場末蕎麦屋での出来事です。

 

客の一人

<そば湯ちょうだい>

おばちゃん

<あいよ~、そば湯ふたっつはいりました~>

と厨房の大将へ。

そんでその一つのそば湯を僕のところに

<はい、そば湯ね>

と、

<あ。。どうも>

 

っていうのが2度くらいあって、

(そば湯なんかこっちから言わなきゃ出さない店です)

 

そんで今日(昨日か)

またいつものテーブルで、いつもの盛りそば食べてたら、

なんも言ってないのに、絶妙のタイミングでそば湯が出てきて。

これはもうおばちゃんにおぼえられたなと。。

 

一昨年くらいの話なのですが、

よく行ってた新宿の蕎麦屋の店員にも、<いつもありがとうございます!>

って、どんなに混んでいて忙しいときでも僕だけには言ってきていて。

なんかそんなのがたまにあります。

で、話もどって、その近所の場末蕎麦屋もそうなんですけど、

ひとっっっことも会話しないんですよ、僕は。ごちそうさまでした以外は。

考えながら食べるのが趣味なので、

むしろ逆に話しかけないでくれオーラを出しているつもりなんですけどね笑 暗い奴なんすよ。

 

かといって、おばちゃんに、

いや、僕、英国スタイルの接客が好きなので、ここは蕎麦屋さんですけど、ほっといてもらって大丈夫です、なんて失礼は口が裂けても言えないし、

まぁ、困ったといいますか、、まぁまた行きますけどね。。

あと、こちら側の意見としてはですね、

日本人たるもの、

その、うしろすがたを見ればですね、大体伝わりますんで、あまりサービスやら気を使っていただかなくてもですね。。

関係ないけど最近透明のサングラスかけてんだけどさ。

結構気に入ってます。

今度はこれしたまま蕎麦屋行ってきます。