kasanegasane

松本千重blog

足下ちらかってますよ

2008-02-28 | Weblog
例えば僕は料理をする時はレシピみないんだけど、

ギター弾く時も、なるべく暗譜するよう心掛けている。現実的には、まぁ、無理なんだけど。。
根がロケンローラーなので、そのほうが、聞き手側によりリアルに伝わるはずだ、と、思っちゃってるのである。

だから、譜面台セットする前に、早く音を出して、JAMりたくなってきちゃうんですよね。
良し悪しはおいといて、そういうところはいい歳こいて子供だなと思う。

しかしこのトレモロは良い音だなぁ。
僕んじゃないけど。


自販機で

2008-02-25 | Weblog
500円玉を入れ、缶コーヒーを買ったら、
おつりが、50円4枚と、10円が18枚で返ってきた。。ありえん。
つまったら嫌だから、ガシャガシャ落ちてくる小銭をあわてて何度も取り出しながら、
何か俺は世の中に対していけない事でもしたのかな、という気分になった。

安上がりだし、最近焼酎をお湯で割ったものばかりを飲んでいたのだが、
今日は贅沢してIrish stout MURPHYSさ。

o将の定食は胃がもたれるオエ。

2008-02-24 | Weblog
先月、monaでライブをやった時、
偶然お会いしたにもかかわらず、
誘うとそのまま僕のライブを見ていってくれた棚木君のiroを、monaに見に行く。

あの「街と~」って歌が好きなのだが、
その街は京都である事がわかった。
そう言われると、なんか、低い建物と広い空な情景が浮かんだ。
あの世界観は僕は好きです。

全然関係ないけど、
リヨンのベンゼマって、結構いいとこまでいくんじゃないですか。

時代と上手につきあう

2008-02-21 | Weblog
久しぶりにマーシャル鳴らしたら、なかなか音がつくれなくて焦った。

ここんとこ、ずっとアンプシュミレーターを使っていたので。
アンプシュミレーターというのは、その名の通りアンプをシュミレートするマシーンで、
例えばジミヘンの音がお手軽に出てしまうし、
5人目のビートルズにもなりきれるし、
キースの湿り気のある中音域も再現できるのである。

そのうちチューブアンプもなくなってしまうのかなぁ。
最近じゃライブハウスやスタジオにフェンダーのアンプとか、普通にないし。

だからといってケェッ、とか言って否定するのもどうかと思うし。
これはこれで、良いところもあるし。
実際使うと便利だし。

ブツブツはじまってきたので終わり。