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標準と認識されてきた世界 [ 090223 ] -

2009-06-13 | 日記
.
2009-02-23 18:01:41 | Weblog




ならば、お二人の能力があるとされる方から指摘されたKundaliniで検索する。  聞く症候群とセットで。

Kundaliniについて。
記事には折に触れ書いてまいりました。[現閉]   あれが原因ではないだろうか、これが原因ではないだろうか。   始まりは。

急激に変わったのは2005年に入ってから。  確かに立禅をしていた時期はあった。小学校高学年だったか、高所から落ち尾てい骨を打った。 その後2005年まで昇るのに自覚できる感触や体験は、ない。( 関連説は記述済 )  そうでありつつ、直前に何をしたとかどうしたとかは無かったのに、寝床につくと自発的に、勝手に体が急激に動く。
動かさずにはおれない。  声だって、うなり声は自分では驚くのは出た。  だが、理性では抑える事はできなかった。 体が動き声が出ている間に苦痛は無く、むしろ心地よい。 本来のに戻し、整えている感覚がある。

毎日か、数日おきに出て。  背筋がシャキッとしてオシリがキュッと出て、動作は輪を掛けて変わった。 時に素早いこの動作を抑えないでやると、異様に見られるのがのちに分かる。 ツウジョウに合わせるのは難しくなり[現時点]、周りに気を配る場合は逆に遅すぎてしまう場合がある。  素早いと怖がられるので。( コレモノチニ実体験で知ル )
急激に変わった ・・・
しかし、前からと途中より、シ_ヨウな_ウガイがあり( あまりになので言葉にできない )、それより先の変化は止められた。   場合により逆行したとも見られる。   06年からの痛みの発症と、先のそれらによる霊性への影響について、- は指摘。

急激に変わった のからさかのぼり、前の2004年、聖霊と関わる所( 宗教ではない )で ...   すみません。  詳しくは書けません。   劇的に心身がみちがえるように変化していった。

2005年の急激に変わった時には既に外部より抑えられた後だったから、それでも変化する要素はあった、ということになるのだろうか。

変化をされてコ ルものは周りへの影響に比例し、変化さ ないようにお えつける、のか。   取り方により、大変な事をしてしまったのかもしれない。

前の、α < β    ナニに幻惑されるのだろうか。   植わっているものなのだろうか。   

クンダリニー クンダリニーと聞くが、本当にそんなものがあるのか。   何度も言われながら自問自答して、じゃあ、それではなかったら何なんだ ?

ここで、分かれ。 やはり クンダリニーなのかな ?    「 イヤ、クンダリなんとかじゃない。
そんなのは自分の辞書、知識、概念、自分のものさし、標準、常識としているのには無い。  だから、貴方が何を言おうと、どう主張しようと無いものは認めない。  また貴方が、クンダリニーがどうしたなど、私は認めない。  貴方に、あるわけがない。  あってはならない。 」   ある所では 「 そんなのが "あったら" 天地がヒックリガエッテシマウ 」   「 クツガエサレテシマウ 」

- (伏せ) さまはクンダリニーだと言っている。     言われて素直にそうだとする自分。 フトした時に育ってきたゲンジツ( 標準と認識されてきた世界 )との差に自我がゆらぐ自分。    ※標準と認識されている世界では、物質以外のレイなど見えない存在や力は認知されない。 除外される傾向がある。

もし、外部からの刺激よりも、内部の変革から脊柱( ここでの仮の表現 )を昇ろうとしたのなら、見渡して高そうな人は同様でいてもいいはず。  なのに、限られたのを除き見られない。  単純に、その説を採用すると矛盾が生じる。

はっきりと、霊性とクンダリニーがリンクしているのなら、特定のあの方やこの方( 例えば高僧 )だって昇っていても。

私は、霊性の向上と、そのある段階からクンダリニーが覚醒していくプロセスを広範な見地から肯定する。

但し、例外として霊性の向上が伴わずとも覚醒し、上から抜けるのはあるとは聞く。  人格で見分けは可なのだろうか。

霊性の向上とクンダリニーの覚醒とはリンクしているとされる範囲外では、触れず、関心は伝わってこない。  私的に、内の鍛錬は置いといて覚醒のみに集中、専念して( 利他無く。超能力の獲得を主題とする含 )も、どれほどなのか。 コメントはしません。  

クンダリニーは嘘っぱちなのか。  空想上概念上のものなのか。  対象が触れ、言わないから無い、のか ?    また、その存在はある箇所では否定するから、無い、のか ?  
広く見聞し固定概念や観念を外したら。   外す必要など、無い ?   そんなの感知するところでは無い ?   よくよく考えてみて、井の中の、井に留まっていないだろうか。

私は未だ井の中にいる。




白毫  wiki/  から
白毫の位置は、インド哲学における第6チャクラのアージニャーである。 ~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%AF%AB

第6チャクラ から
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%A9
チャクラの存在は、感知する分野では常識となっているらしい。

ゴーピ・クリシュナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A

瞑想
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%91%E6%83%B3

あまりクンダ.. とかチャク.. にしっかりした見方がなく、のめり込んでいくとヘンな方へ行きかねません( 存在を否定するものではありませんが、基がおかしいとよれていく )ので、今日はここまでに。





一部

http://www.news24.jp/105921.html リンク切れ確認
動画説明 より抜粋
01:16 「ホテルで3000円の鑑定料と聞いたのに、160万円取られた」との相談
03:34 「明日までに96万円」払えと言われたという相談者
04:12 190万円を支払ったという相談者
06:03 「安いホンモノより高いニセモノを信用しがち。気をつけてほしい」(山口弁護士)

経産省は26日、人生相談にきた人に「家族全員地獄に落ちる」などと脅して ...


嗚呼



090225 02:40
090614 00:58
170329 22:55 23:04







[ 記事 END ]



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「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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心配な事から - お願いします [ 080429 ]

2009-06-12 | 日記

2008-04-29 23:53:40 | Weblog


昨日の行きの通勤途中、電車内で中学生と思われる数人がしりとりを始めました。 友達同士で楽しそうです。

そのうち、耳にはあまり聞きたくない言葉が耳に入ってきました。

「 さいあく ー 」 「 さいあくだ - 」

最悪最悪と、短い時間内に4回 5回と。 別に遊びの中でふつうに言っています。  ” 今時とりわけ珍しい文言ではありません ”

本人にとっては特別おかしいという訳ではないのでしょう。 聞いていて、負の言葉による影響を体験上知っていますので、あまりいい気持ちにはなりませんでした。

電車内の周りの人にも耳には入っていったのでしょう。  恐らく大げさではなしに、表面上だけではいかない、と思います。   イシキカニハイッテイク

子供達は悪気があって言っているのではなく、その言葉もどこかで聞いてきたものが自然に入り、そして使われるようになっていったのでしょう。

さいあくは、発音や音量で聞こえ方により、さいやくに聞こえない場合がなくもないです。  言葉の負の力により、災厄まで招かないように。

これと関連しまして。 サイテーという言葉もよく聞いた時期がありました。

サイテー サイテーと、本当にどん底の最低な出来事なのかは今思い起こしてみますとわからないですが、自分としてはうっかり出したくはない言葉です。

「 うわっ、アイツ最低ー 」  言われた側は。  言った側の耳にも相手の事を指して言ってはいますが、自分の意識にもサイテー の文言は入っていきます。

どのような目的でも、サイテー サイテー と言っていきますと、自分は表面では意識せずとも最低に引っ張られていく ?  行かないように真から願います。

耳が痛い、もしくは聞いてらんないと言われる方がいらっしゃいましたら、ドラマの斉藤さんではありませんが、また、余計なお節介と言われるかもしれませんが、この場にて心配ですので苦言を申し上げています。

こんなように申し上げても、言われるのは正否は別にして、大抵は気分はよくならないです。

大抵は聞きたくない、と感じ取られるのでしょう。

そっと伝えるだけでも、とっても難しいと痛感する毎日です。

伝えさせていただいておりますが、別段わたくしはエライ人間である、という意識はありません。

今日も仕事場では、年下の方から まなぶ ことがあり、教わりました。


最悪や最低という言葉を使う人はサイアクでサイテイなのでしょうか。

当たり前ですが、そんな事はないです。

人や物事において、本当に最悪や最低の出来事なんて、めったにないと思います。

本当の本当に最低な人は、どこにいるのでしょうか

少なくともこの記事をご覧になられている人にサイテイな人なんて、いないと思います。

いえ いません。

持ち上げるわけではないですが、サイテイな人はゼロで、優れた方、優れた才能を秘めている方はいらっしゃいます。

どこ ? 誰なの ?

それは、あなたさまです。

どんな方だって、周りからどんなふうに言われたとしても、必ず何かしらの才能を持っています。   これは、断言できます。

もし、オレは、わたしは才能が無いんだと落ち込んでいる方がいらっしゃいましたら、どうか、自身を持ってくださいね。

それから、何かのきっかけで、オレは、わたしは最低なんだと沈んでおられる方がいらっしゃいましたら、これについてもどうが自信を持ってください。

断言します ・・

もし、何かの理由であなたさまが最低だと落ち込んでいらっしゃったならば、あなたさまは絶対に最低なんかではありません !
強い自信を持ってください !  お願いします。



180423 01:12







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また、いつか [ 090306 ]

2009-06-12 | 日記

2009-03-06 15:31:02 | Weblog


童話牛若丸の武蔵坊弁慶は、時代物(1986~)の番組で知りました。
過去の記事で弁慶については取り上げておりますが、知る範囲で物語に沿い、お話をしてみます。

横笛を奏でながら五条大橋を渡る義経に対し、刀を奪うべく待ち構え、なぎなたを振りかざす弁慶。   義経は身軽な体で長刀を避けます。    このシーン、見所ではあります。

僧兵については記事で触れた記憶があります。   今回は触れず、次に物語後半の安宅の関(あたかのせき)でのシーン。 

兄の源頼朝勢から追われ、山伏姿で奥州平泉へ向かう義経一行。 関所で呼び止められ、先達である弁慶は質問に答えていきます。  数々の質問が終わり、去ろうとすると一人が義経の容貌に似ていると再度止められます。  これまでの厳しい追及もあったのか弁慶は、義経と知りつつ風貌が似たおまえが悪いと、わざと金剛杖で打ち据え罵倒します。  されるがままに罵倒と痛みに絶える義経。  直視し難い光景に義経ではないとされ、関所の通過を許可されます。

弁慶は一行が無事関所を通り抜けたのを確認すると、義経の前に即座にかがみ両手を地に付けます。  疑われまいとはいえ、一生の主人と決めた方に打ち据えてしまった事を涙ながらに深く詫びます。   義経は弁慶の機転故通り抜けられたのだと言い、自分を責める弁慶の気持ちを軽くしようとしました。

目的地の平泉に着くと、藤原秀衡(ふじわらの ひでひら)は家族の一員と同じく迎え入れました。

鎌倉では、頼朝の命で静御前が舞をします。
「 しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな 」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%BE%A1%E5%89%8D
静御前のお腹の、義経との子は   むごいことをする。

さかのぼり、なぜ義経の兄である頼朝は、許しを請う書状( 腰越状 )を見ても鎌倉に入れなかったのか。
歴史番組で訳を伺うものの、振り戻すと心情的に得心できない。

義経が華々しく戦で活躍する前、頼朝とは従兄弟の木曽義仲[ 源 義仲( みなもとの よしなか )] は、京に居る平家を追い払うべく自軍の兵を進めるも制圧の後、兵たちは堕落し狼藉をするように。

京に上る前の木曽義仲(佐藤浩市)と巴御前(大地真央)が馬に乗り出会うシーン。  
二人共源氏再興の為、平家打倒に輝いていた。

その木曽義仲は、京にて後白河法皇-頼朝の命による範頼、義経軍に攻め入れられ、自らは脱するも命を絶たれてしまいます。  その後、義経は平家を討つべく頼朝軍の中では大きな働きをします。

追いつめられた平家は、壇ノ浦で最後の決戦に挑みます。  そこから悲劇が。

味方は破られ、もはや平家を興す望みは果てたと船から入水する平家たち。
建礼門院、幼い安徳帝の姿もありました。

wiki/ より。





安徳天皇は、最期を覚悟して神爾と宝剣を身につけた祖母二位尼に抱き上げられると、「尼ぜ、わたしをどこへ連れて行こうとするのか」と問いかける。二位尼は涙をおさえて「君は前世の修行によって天子としてお生まれになられましたが、悪縁に引かれ、御運はもはや尽きてしまわれました。この世はつらくいとわしいところですから、極楽浄土という結構なところにお連れ申すのです」と言い聞かせる。安徳天皇は小さな手を合わせて念仏を唱えると、二位尼は「波の下にも都がございます」と慰め、安徳天皇を抱いたまま壇ノ浦の急流に身を投じ、安徳天皇は歴代最年少の8歳で崩御した(『平家物語』「先帝身投」より)。

母の建礼門院も入水するが、熊手に髪をかけられ引き上げられている。この際、三種の神器のうち神璽と宝剣が海底へ沈んだ。のちに神璽は引き上げられたが、宝剣はこの時失われたとする説がある(宝剣に関しては異説も多くあり、それらについては「天叢雲剣」の項目を参照のこと)。

下関市伊崎町には、壇ノ浦の合戦の翌日、漁師達が網にかかった安徳天皇の遺体を引き上げて、一時的に安置したという御旅所がある。





源氏について。  明と暗があり、暗の方。
頼朝の父、源義朝の時代よりも源氏同士で戦を。
しかしながら、源氏同士での戦など望んでいなかったのでしょう。

平泉で義経を迎えた藤原秀衡( 役:萬屋錦之介 )は好きでした。

藤原氏三代の栄華と関連いたしまして。
松尾芭蕉の   五月雨の 降残してや 光堂

藤原秀衡をはじめ、藤原氏の時代を築き、指揮した方々が納められている中尊寺金色堂には、また、いつか行ってみたいです。  


中尊寺の紹介  < 更新 >
http://www.chusonji.or.jp/guide/index.html

中尊寺金色堂内陣
http://www4.ocn.ne.jp/~riria/japan/4-raden/4-cyusonji.html 更新

阿弥陀三尊から
勢至菩薩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A2%E8%87%B3%E8%8F%A9%E8%96%A9

牛若丸 <福娘童話集 きょうの日本昔話>
http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/03/13.htm

源義経と鞍馬寺 
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/yositune.html




100214
180422 21:44
190615 04:10 04:12
201128 01:14







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蒔絵の笛だ [ 090226 ]

2009-06-12 | 日記

2009-02-26 21:28:21 | Weblog


自己内の御伽ばなし集 fine 1 鶴の恩返し    

「 それでは・・・ 」

「 はいっ 」 挙手する人が

「 fineではなくfileではないでしょうか 」   スルドイデス

我英語力を露呈

喉が異常ではないのに違和感が、「 ン゛ ン゛ン゛ッ 」   架空の助手C 「 大丈夫ですか浅田飴を ... 龍角散の方が 」

「 大事無い 大丈夫ぞよ 」    ( 話し方から ) 大丈夫でないように感ジラレル。
ダメージはケッコウダッタ。   脇にある中道具B、籠目の籠に伏せられた鳥が「 コ ケッコウ コウ 」  鶏だったの。
「 あっ 」      梵鐘を突く丸い木が頭に。   [ 撞木(しゅもく)というらしいです ]
「 ゴ~ン 」  ( ← 危険なので決して真似をしないでください ) 頭上に星が円を描いてクルクル回る。 目もクルクル。
頭がイッてしまった  「 ..... むーらの鎮守の かーみさまのー、 今日ーはめでたい おーまつりびー、 どんどんひゃららーどんひゃららー どんどんひゃららーどんひゃらら.....ど~こで吹くのか 笛吹童子 」

来観者さまの若干、"オモシロ"くて帰りだす。 「 このまま行けば来年オスカー像だ 」

( 何を言われているかわからないながら )
「 よおーし、やるぞおー 」   会場からどよめきと万雷の拍手が。

前座異次元話完。

改めまして 御伽ばなし集 file 1   鶴の恩返しでした。

むかし、むかし、ある所におじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へしば刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。  「 ? 」
おばあさんが川で洗濯をしていると、上の方から大きな桃が どんぶらこーどんぶらこ と流れてきました。

来観者さま 「 なんか別の話のような気がスル 」
( 来観者様の ) お子様指差し 「 このお兄ちゃん なんかヘンー 」    胸に来ました。

ササッと手元の御伽ばなし集から出し直し。   作業中額からツーッと。   汗をハンカチで拭き取る。


鶴の恩返し wiki/

鶴の恩返し(つるのおんがえし)は、日本における鶴との異類婚姻譚である民話。

概要

一般に「翁が罠にかかった鶴を助け、その鶴が人間に化けて翁とその妻に恩を返す」というあらすじが浸透しているが、類似する話は日本全国で報告されており、鶴が老夫婦の娘になったり、鶴を助けた人物が翁ではなく若者であったり、その若者と人間に化けた鶴が世帯を持ったりと話が若干違っている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E3%81%AE%E6%81%A9%E8%BF%94%E3%81%97


Pandora TV
鶴の恩返し
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=mog1023&prgid=34646733&categid=all&page=205 更新

桃太郎
芥川龍之介
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/100_15253.html

村祭
https://www.youtube.com/watch?v=vduZ19uggCA
 更新

中の笛吹童子が入るメロディーはこちらのです。
https://www.youtube.com/watch?v=P_i9X9W2Y0s 更新
蒔絵の笛の方がワレハ




090227 05:15
100214
110101
180422 21:25 21:27
190615 03:55







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https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_x〔ARCV〕

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http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207

ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 151226

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( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居  )

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http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html

〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]


https://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20200228


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https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文

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地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



201112 16:09





ONI とされたノハ [ 090227 ]

2009-06-12 | 日記

2009-02-27 05:31:50 | Weblog


蓋を開けてみると。  
ストーリーは聞くのとは異なり、このドラマシリーズはオリジナルに仕上げてあります。  醍醐味。 

怪談百物語(第7回)かぐや姫~新説竹取物語!
※やっぱDVDかビデオのほうがエエです。  ながら字幕は気に入っています。 

かぐや姫~新説竹取物語
http://www.veoh.com/watch/v1068197GJGxMDB7  更新 1/2
http://www.veoh.com/watch/v1068196XSayjZAc   同 2/2


私は、過酷であった時代でも、人を土蜘蛛などとする呼び方は拒絶するし、どう呼ばれていようと、そう見る人たちと同じ接し方などしない。  どんな人でも、人は人。  

ドラマでは呼びかけとして必要な為、出してあります。

TALENT SCHEDULE
2002年に制作のCX局放送ドラマ『怪談百物語(第7回)かぐや姫~新説竹取物語!』。キャスト、演出、制作、脚本、原作、主題歌、ドラマ解説。
http://talent-schedule.jp/Drama_36396?talent_id=1661 URL 更新




090725 12:29
170222 04:58 05:16
180422 21:46







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201112 16:09





remain calm [ 090225 ]-

2009-06-12 | 日記

2009-02-25 09:59:27 | Weblog


不定期刊 「 OTOGILIFE 」 第X号

その前に物語と歌を   |ご覧になられるかそうでないかは自由です|

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

其の一 寒い時期ですが怪談 「 耳なし芳一 」   ※DVDの方が映像はもちろんいいです

http://www.veoh.com/watch/v1067823P7dRfpqZ   URL更新
http://www.veoh.com/watch/v1067822cdBmBmR7  同上


其の二 「 かごめ歌 」

かごめかごめ
籠の中の鳥は
いついつ出やる

夜明けの晩に
鶴と亀が滑った
後ろの正面だあれ


https://www.google.co.jp/search?q=かごめかごめ




https://www.google.co.jp/search?q=remain calm 辞書




090725 12:36
180422 21:47
190614 15:33 15:48







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201112 16:09





誰にも     090306 +

2009-06-12 | 日記

2009-03-06 18:27:50 | Weblog



特命調査局 誰にもおせえませんマル秘 秘蔵 file [ 仮称 ]  
※マル秘・・ 有効期限 本日[3/6] 24時まで   ← オイ

耳とで探してみて
国境が無いのがイイです。   

Poliushko Polie
http://www.youtube.com/watch?v=zeoh7vU6XsE&feature=channel_page

Katiuska Катюша
http://www.youtube.com/watch?v=_Z1KoC6L980&feature=related
心の内を。  聞こえには絶賛。   "にょにん" の挿絵についてはどう捉えたら。
作者さまへ。 他の絵からその辺り、全体を通しセンスはあると見ていけばよろしいでしょうか、それとも。   耳から入るのは心地よいです。


"Катюша" Дмитрий Хворостовский
http://www.youtube.com/watch?v=DgRRhSzjPFQ
すごい声量であります。  この方、下の方にも出させていただきます。
お名前が ..  ( 読みたいのに ) 読めない。

Yana Gray - "Очи чёрные " (Dark Eyes)
http://www.youtube.com/watch?v=HaUjgOHiVBk&feature=related

Д.Хворостовский -"Очи черные"
http://www.youtube.com/watch?v=cP3fPZm75wI&feature=related

舌を巻く
Д.Хворостовский, Суми Йо - Дуэт Фигаро и Розины.
http://www.youtube.com/watch?v=J-vbP0TFHzU&feature=related


上記UP前、ようやく名前を見つけました。 ディミトリー・ホロストフスキーさまと言われるのだそうです。   シラナカッタ( 我 少々恥じる )。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ディミトリー・ホロストフスキー
2017年に逝ってしまったとは.. ショックです。 遅ればせながら、高い高い天国へ行かれますように。




[ 090308 18:24
180502 13:31
201126 03:35







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broken heart

2009-06-11 | 日記

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胸に激しい痛みを覚え


210405 01:43







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http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160919

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921

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〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
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、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

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 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
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 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
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 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]


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201112 16:09





お騒がせを [ 090225 ]

2009-06-11 | 日記

2009-02-25 06:59:30 | Weblog


自然のいくらでもあるもの( 空気や水 )を何らかの方法でエネルギーに変換できたら、一挙に諸問題は解決されるのになあ、なんて、空気をつかむような話しを思い描いた事はありました。

あるところから大変失礼申し上げまして。 

アル技術について。

この技術が実用化すれば、人間はエネルギーを石油に依存する必要が無くなり、石油を奪い合って戦争する必要も無くなるのです。もちろん、化石燃料を燃やす必要がなくなるのですから、温暖化問題も一気に解決です。なおかつ常温核融合は現在の原子力発電のような「核分裂」を使ったエネルギーと違って、放射性物質を使う必要がなく、海水からいくらでも、無尽蔵にエネルギーが取り出せるのです。危険な放射性廃棄物も出ません。まさに夢のフリーエネルギーなのです。

・・・実用化できたら大変な事になってシマフ。  大変な事にならぬようミナで相談して丸く収めるようにしていく。

丸く収められたら、一挙に諸問題が解決する ( 技術の活用にて ) だけではなく、夢が実現していく。
夢見スギ。

幻想なのだろうか。  ならばこの世界の切羽詰まった状況と、抱える諸問題の解決も何も・・ です。   お騒がせいたしました。


常温核融合  wiki/

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詳しくは ノート を参照してください。


常温核融合(じょうおんかくゆうごう、Cold Fusion)とは、室温で、水素原子の核融合反応が起きるとされる現象。もしくは、1989年にこれを観測したとする発表にまつわる社会現象。常温での水素原子の核融合反応は、きわめて低い頻度ながら、トンネル効果や宇宙線に含まれるミューオンによって実際に起き、観測もできる。しかし、本項目では、そのような規模ではなく、常温で目視できる規模で起きたと主張されていた核融合反応を扱っている。

 
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%B8%E6%B8%A9%E6%A0%B8%E8%9E%8D%E5%90%88



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PTSDについての考察 [ 090222 ]

2009-06-11 | 日記

2009-02-22 14:23:52 | Weblog


遍満 カラ。

記憶より、海馬の萎縮から調べて扁桃核に行き、フカン的にみるとPTSDに。


PTSD/ASD

  近年、凶悪な事件が増えており、そのような事件が起こった後には、様々なメディアにPTSDという文字が現れるので、皆さんも一度は目にされているのではないでしょうか。
  PTSDとはPost Traumatic Stress Disporderの略で心的外傷後ストレス障害と呼ばれています。直訳すると、心の傷となるストレスを受けた後に生じる障害ということです。火災、洪水、台風、地震などの自然災害、戦争、事故、レイプ、などの自分の身に危険が及ぶ体験をした、あるいは他者がそれらの危険にさらされているのを目撃し、そのときに恐怖感や無力感、戦慄を覚え、その体験が強烈なストレスとなり様々な症状を呈し、日常生活に支障をきたす障害をPTSDと言います。もともとは、ベトナム戦争において極限を超える悲惨な体験をし、帰還したアメリカ兵の多くが心身に様々な症状を呈したことをきっかけに本格的な研究がなされるようになりました。その後、同じような症状を呈する人が戦争体験者以外にもいることが分りました。日本では、阪神大震災や地下鉄サリン事件などの直後にPTSDの症状を呈する人が多く現れ、注目されるようになりました。
  また、日常ではありえない恐怖体験をしたときのほか、虐待やいじめ、DVなど日常的に強いストレスにさらされている場合もPTSDになりえます。
 症状は精神面・身体面の両方に現れえることがほとんどで具体的には、再体験(情動反応を伴う恐怖体験が思い出される。フラッシュバックとも呼ばれる)、覚醒亢進(興奮状態が持続する)、感情の麻痺(無感動、無感覚)、回避(似たような状況・場所、それに関する会話を避けようとする)が主なものであり、そのほか、不安、パニック発作、退行(幼児がえり)、悪夢、情緒不安定、孤立感、集中困難、不眠、幻覚、ささいなことにも過敏になる、過剰に驚くなどがあります。日常のなかの何気ない光景や物音に反応して、当時の状況が思い出され、そのときの恐怖感とともに、心拍数が上昇する、冷や汗をかくなどの症状を呈することもあります。
  こうした症状が一ヶ月以上続くとPTSDと診断され、それ以下(4週間以下)だとASD(Acute Stress Disorder:急性ストレス障害)とされます。
  また、PTSDは自分が自分でないような感覚に陥る解離性障害と深い関係があると言われています。
  PTSD・ASDにはなりやすいという性格特性はなく、誰でも極度のストレスを受ければなりうる障害です。重篤な場合には感情面の麻痺状態から、人格的・社会的にも破綻してしまうこともあります。
  また、子どもの場合には、ひどい目にあうのは自分が悪い子だからだ、と自罰的になることもあります。

 最近では、PTSDの概念が広く認知され、衝撃的な事件や事故、災害などが起こった場合には、精神科医や臨床心理士などの専門家が派遣され、被害者の心のケアにあたっています。

http://www8.plala.or.jp/psychology/disorder/ptsd.htm

PTSD(Post Traumatic Stress Disorder:心的外傷後ストレス障害)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/life08.html 更新

外傷後ストレス障害(PTSD)
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.201_300/227ptsd.html

PTSDと脳についての文献
http://kokoro.squares.net/psyqa0700PTSD.html

平成14年度健康指標プロジェクト講演会要旨
http://www.taishitsu.or.jp/kenko/14-34b.html

海馬のCdk5阻害は恐怖記憶の消失を促す
http://www.biotoday.com/view.cfm?n=20885 更新
この一行、のみ。  恐怖記憶の消失を促す為の働きが、ある ?

上と関連して
サイクリン依存性キナーゼ5(Cdk5)は、脳で発見されたセリン・スレオニン型リン酸化酵素であります。神経細胞の移動や層構造形成を制御していることが知られています。またCdk5の異常活性化がアルツハイマー病や薬物依存の病態に関与していることも指摘されています。   [ サイクリン依存性キナーゼ5生理機能の解明 から ]
http://kumamoto-physiology.jp/page0107.html
読むとあたまがグリングリンしてきますだ。


marさまblogより、失礼いたしまして。  たまたま今日見つけ一時立ち寄り。
[脳] 恐怖の記憶に関わる扁桃核
http://vientodelmar.blog29.fc2.com/blog-entry-126.html 更新

上、アドレス内より。
第4部・「科学的」に考える (1)画像 心が傷つけば脳にも傷がつく
2007年3月16日
http://www.chunichi.co.jp/hold/2007/ijime/list/200703/CK2007031602001180.html 更新



心的外傷後ストレス障害  wiki/  より

脳への影響

PTSDは、脳内に永続的な変化をもたらす。とくに心的外傷が幼少期などの成長過程で起きると、脳の発育にダメージをあたえ、海馬の不発達や萎縮、扁桃体領域の血流障害、ブローカ中枢部の機能低下などを起こす。

これらはCTスキャンやMRIなどで発見されるなど器質的に判別できるわけではなく、そのため「精神障害は必ず脳の気質異常が検出されるもの」などと考えている旧来の精神医療観を持っている者に、PTSDをわずらう者が詐病扱いされるなどの外傷の二次災害が起こりやすい。
こうした病理的特徴を再帰性といい、このような経緯でPTSDが治らない、あるいは悪化することを再犠牲者化(revictimization)という。

上記のようなPTSDの脳への影響は、たとえ器質的に検出できなくとも、機能的障害として残る。ときには、人格形成に破壊的な影響を及ぼす。こういうときに「本人の意思」云々を議論することは、まったく無意味とは言わないまでも、治療的ではない。

その結果、成人の場合でも原因となった刺激があまりにも強すぎた場合、一生涯、食事も一人では取れなくなるなど生活に重度の支障を来す場合もある。








前回の記事を書くにあたり、紹介で名前を出さないように の感覚がある。  理性では出さなければならないと、出したが。  --で遮蔽するように。  何処かからのネ_ミ なのか。  14:30遮蔽


190611 20:30
201128 00:45 00:49
210216 18:01







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gimme a ..

2009-06-10 | 日記

ギミア・ぶれいく

( 過去に ) お忍びで見ました。 [ のつもり ]

「 ギミア・ぶれいく 」の中では、超常の力の一端を表そうとされる特集がありました。  

衝撃シーンは ... 大丈夫であります。  この時の普段は誰にも見せない天然記念物的反応シーン ! ( ← なんじゃそりゃ ) は、やはり誰にも見られていない事でしょう。   「 ・・・・・ 」

答え。衝撃であたまがイッテしまい、即興で盆踊りを踊るのです。  今日(昨日)ハ 東京音頭でした。  として。  えー真実は言えません。   ( あんたの言っとるの )・・・わからん

衝撃..  よりも、注目するのは超常の方でした。  取り上げられたのに敬服いたします。


関連で思い出しまして、 ソレます。

10年以上前でしたか。 [ このあたり、正確な時期の記憶は定かではありません ]

夕方の番組で、小学生がトレーニングで超常[高能力]を出すのを観ています。

主に、透視だったでしょうか。   透視について何にもできなかった小学生達が、トレーニング ? で透視をするように。  ( 折りたたんだ紙に何が書かれているかを当てる )

閉じてある紙に指でなぞり、書いてあるのを読ムのはあっただろうか。

放送は一回だけではなく、何回かに分けていました。

同放送で、耳の穴に文字を書いた紙を折りたたんで入れ、当てる ?

どこにでもいそうな子供でしたから、驚いたのです。

出演した子供たちがマジックでだったら、大したもんだと思う。

読んだだけでは判らないでしょうが、マジックふうには見え難かった。



超常[得目的]トレを奨励するものではありません。  上とは異なりますが、願望実現を目的とした超常を得ようとするトレーニングは危険と伺っております。


210629追記
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20101208



090612 01:25
210629 03:55 04:01







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考察  4/4 [ 090125 ]

2009-06-10 | 日記

2009-01-25 16:49:35 | Weblog


仏性

仏性(ぶっしょう)とは、仏の性質・本性のことで、主に『涅槃経』で説かれる大乗仏教の教理である。また『法華経』では、仏種(ぶっしゅ、「仏に成る種」)、『勝鬘経』では、如来蔵(にょらいぞう)などと、さまざまな表現がされるが、基本的に仏性と同じ意義である。

仏教では、この仏性を開発し自由自在に発揮することで、煩悩が残された状態であっても全ての苦しみに煩わされることなく、また他の衆生の苦しみをも救っていける境涯を開くことができるとされる。この仏性が顕現し有効に活用されている状態を成仏と呼び、仏法修行の究極の目的とされている。

宗派による見解の違い

すべての衆生が仏性を持つかどうかについての見解は宗派により異なる。

仏教は、おおむね上座部仏教(南伝仏教)と大乗仏教(北伝仏教)に大きく二分類される。これは釈迦の滅後、根本分裂による分類である。AD100年ごろには枝末分裂が起こり、両派あわせて20前後の部派仏教が成立した。この当時の部派仏教では、誰でもが悟れるのか、あるいは一部の人しか悟れないのか、などという様々な議論が起こった。

上座部仏教では、この穢れた世界(娑婆世界、穢土)に生まれて苦しみを受けるのは煩悩によるものであると捉え、出家して厳しい戒律を保つことによって煩悩を断ち切り阿羅漢になることを目的とする。煩悩を断尽すると自然と身から火が出て消滅し二度と生じないとされる[1]。

これに対して、大衆部(のちの大乗仏教)では、阿羅漢を小乗とみなして、その上の尊格に仏を立てた。また大乗仏教の教理では、誰もが救われることを主眼に置き、出家はもちろん在家でも救われると考えられ、誰もが仏になれる可能性がある、つまり仏性があるという考えが生まれた。

初期大乗仏教の経典である『法華経』では、それ以前の経典では成仏できないとされていた部類の衆生にも二乗成仏・女人成仏・悪人成仏などが説かれた。またその後成立した『大般涅槃経』では、さらに進んで一切の衆生に仏性が等しく存在すること(一切衆生悉有仏性 - いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)が説かれた。一切衆生悉有仏性は『大般涅槃経』を特徴づけるキーワードとも言える。

しかし、さらに時代を下り、後期大乗経典であり法相宗が所依とした『解深密経』などでは、衆生には明らかに機根の差があり誰もが成仏できるわけではなく、『法華経』が一乗を説くのは能力のない衆生が意欲をなくすのを防ぐための方便である、と説いた。

天台宗の智は、五時八教の教相判釈にて、『解深密経』は『法華経』や『涅槃経』以前に説かれた方等部の経典で権大乗(仮に説かれた方便の教え)であり、『法華経』に導く手前の教えとした[2]。なお、天台宗では、一切悉有仏性として、衆生(人間)に限らず、山川草木や生類すべてに仏性があるとする考えも後世に生まれた。

なお、法相宗と天台宗の議論において、華厳宗では天台宗側の意見を汲んで、『涅槃経』に説かれる一闡提(仏の正法を誹謗し懺悔せず否定し罪を犯す人)の成仏説などを以って、法相宗の一乗仏性方便説を否定した。

したがって、仏性や一切衆生悉有仏性は、上記の通り仏教全体に共通する教義ではない。しかしながら、法相宗などの一部の宗派を除き、天台宗から派生した浄土真宗や日蓮宗、曹洞宗などでは、仏性や一切悉有仏性を積極的に説いている。また真言宗でも仏性及び如来蔵を説いている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%80%A7

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2009-06-10 | 日記

2009-01-25 16:48:52 | Weblog


アッラーフ

アッラーフ( اللّه Allāh)は、アラビア語でアブラハムの宗教(ユダヤ教・キリスト教・イスラーム教)の唯一神に対する呼称のひとつ。日本ではアッラーまたはアラーとも表記される。

イスラーム以前のアラビア半島においては多くの神々が信仰されており、元来アッラーはその至高神の呼称に過ぎなかった。ムハンマド後のイスラームにおいては万物を創造し、かつ滅ぼすことのできる造物主こそが唯一の神とされ、その超越性が強調される。イスラームの聖典クルアーン(コーラン)にはアッラーフの絶対性と全知全能性が記されている。

一部で「アラーの神」なる表記がされるが、“アラー”で神そのものを表すのでこれは誤り(キリスト教関連の話題が内容に出て来る書籍に多い)。

イスラーム教に於けるアッラーフ

アッラーフがクルアーンを授けたとされるムハンマドは、アッラーフより派遣された使徒であり、最後の預言者とされる。これは飽くまでもアッラーフから被造物である人類のために人類のなかから選ばれて派遣された存在に過ぎないとされている。また、そもそもアッラーフ自体が「生みもせず、生まれもしない」絶対固有の存在であるため、キリスト教神学のイエス・キリスト像のようにムハンマドに対して「アッラーフの子」と見なすような信仰的・神学的位置付けもされていない。

イスラーム教ではアッラーフは、生みも生まれもしない存在とされ、親も子供もいない[1]。また、全知全能で唯一絶対であり、すべての超越者である。そして、目無くして見、耳無くして聞き、口無くして語るとされ、姿形を持たない、意思のみの存在であるため、絵画や彫像に表す事はできない。イスラーム教がイメージを用いた礼拝を、「偶像崇拝」として完全否定しているのも、このためである。

イスラームの教えは先行するユダヤ教・キリスト教を確証するものであるため、アッラーフはユダヤ教・キリスト教の神(ヤハウェ)と同一である、とされる[2]。したがってアッラーフは世界を六日間で創造した創造神であると同時に、最後の日には全人類を復活させ審判を行う、終末をつかさどる神でもある。

ただし、一切を超越した全能の神・アッラーフが休息などするはずが無い[3]、という観点から、創造の六日間の後に神が休息に就いたことを否定するなど違いはある。これはイスラームがユダヤ教やキリスト教を同じ「啓典の宗教」として尊重しながらも、それらの教えに人為的改変あり、と見なしてきたことの顕著な例でもある。

アラビア語ならびに他宗教に於けるアッラーフ

アラビア語においては、アッラーフはアブラハムの一神教といわれるユダヤ教、キリスト教、イスラーム教の共通の唯一絶対神を指す。ちなみにアラブ地域の聖書ではヤハウェをアッラーフと表記している。例えば、東方正教会のアンティオキア総主教庁、東シリア教会(ネストリウス派)、西シリア教会(単性論)などでは、創造主を「アッラーフ」と訳している。 しかしながらマレーシアではイスラム教徒以外が用いることが制限されており、同国でカトリック系新聞『ヘラルド』が掲載した際には、政府から使用禁止が命じられた。

ジャーヒリーヤと呼ばれた古代アラブの多神教においては、「アッラーフ」は神々のうちの一柱として信仰されていた。イスラーム発祥当時のアラビアにいたユダヤ教徒・キリスト教徒も聖書の神をさして「アッラーフ」と呼んでいた[4]。イスラーム登場後のアラビアにおいては「唯一の崇拝の対象」を意味する言葉となった。

ただし、考古学的見地では、ヤハウェとイスラーム教の唯一神アッラーフは別の起源であり、イスラーム教の唯一神アッラーフは、630年以前は、カアバ神殿に祭祀されていた最高神である。イスラーム教でいう「ジャーヒリーヤ(無明)時代」(アニミズム時代)に、カアバ神殿に祭祀されていた360の神々の最高神がアッラーフとされていた。アッラーフの下には、アッラート、マナート、アル・ウッザーの3女神が付き従っていたという。これらの女神はアラブの部族神であり広く信仰されていた。月からの隕石とされていた。この黒曜石が、アッラーフの神体とされたのである。もちろん、偶像崇拝を禁じるイスラーム教では、信仰及び崇拝の対象になっていないが、唯一の例外として、ハッジ(メッカへの巡礼)においてこの石に触れることができれば大変な幸運がもたらされるとされている。因みに現在は、カアバ神殿の東南角に丁重に嵌め込まれている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%95

カアバ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%90

マディーナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A


!! 恐れ多い  個人的にでも見るだけで圧倒。  畏敬、畏怖の念を感じる。     このようなかたちでも見られてしまうのは奇跡に近いです。   ..写していいのか。  見たら目ツブレそう。 イスラームの方でも、このようにでも見られない方はおられるのでしょうか。   申し訳ないです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%90&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiGz4zvo-HiAhUQvJQKHQUzCGAQ_AUIECgB&biw=1920&bih=925







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考察  2/4 [ 090125 ]

2009-06-10 | 日記

2009-01-25 16:48:04 | Weblog




曖昧さ回避 この項目では一般の宗教・哲学における神について記述しています。その他の神については神 (曖昧さ回避)をご覧ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E_(%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF)

神(かみ)は、万物を擬人化して表現するアニミズム的な発想に基づく元型から作り出された象徴の一種であったり、人間の及ばぬ知恵・知識・力を持つとされる存在であったり、宗教によっては、人間を含む生命やこの世界そのものなど万物を創り出した造物主的存在であるとされることもある。しばしば英知や真理の担い手として扱われ、人知を超えた力や運命と関連づけられ、信仰や畏怖の対象となる。

神の性質に関して、その唯一性を強調する場合一神教、多元性を強調する場合多神教、遍在性を強調する場合汎神論が生まれるとされる。ただし汎神論はしばしば一神教、多神教の双方に内包されることもある。また、古代から現在まで神話的世界観の中で、神は超越的であると同時に人間のような意思を持つものとして捉えられてきたが、近代科学の発展と無神論者からの批判を受け、このような神理解を改めるべきという意見も現れている。

世界的に見ると、神を信じている人は多く(アブラハムの宗教だけでも30億人を超える)、神に基づいて自身の生活様式を整えている人、"神とともに生きている"と形容できるような人は多い。

人知を超えた存在であると考えられることや、人間や動物のように社会や自然の内に一個体として存在していることは観察できないことから、神の存在を疑う者も多い。神の不在を信じる者は無神論者と呼ばれ、マルクス主義は無神論の立場に立つ。また、実存主義者の一部も無神論を主張する。

また神が存在するかどうかは知りえないことであると考える者は不可知論者と呼ばれる。

神の性質についての様々な考え方

神がどのような存在であるかについての様々な考え方は、宗教や哲学などに見ることができる。以下にその主なものを挙げる。これらの考え方がそれぞれに両立可能なのか不可能なのかは個人の解釈にもより、一概には言えない。

* 造物主(ギリシア語ではデミウルゴス)、第一原因としての神。全ての物事の原因を辿って行った時に、全ての原因となる最初の創造(創世)行為を行った者として、想定される神。
* アニミズム(汎神論)における神。洞窟や岩、山、水(泉、滝)など自然界の様々な物事(あるいは全ての物事)に固有の神。それらの物事に「宿っている」とされる。
* 守護神、恩恵を与える者としての神。神は祈り、信仰、犠牲などに応じて現世や来世における恩恵を与えてくれる存在であるとする考え方がある。
* 人格神。神が人と同じような姿や人格を持つとする考え方がある。
* 現実世界そのものとしての神。この世界のありようがそのまま神のありようであるとする。例えばアインシュタインやスピノザはこのような考え方を採ったことで知られている。汎神論。
* 宇宙人であるとの説。
* 異世界人の可能性もある。

多神教と唯一神教の性格

一神教のうち唯一神教では唯一の絶対的な超越者である『唯一つの神』(神以前には何もないとされることが多い)を信じるため、自宗教を絶対化して他の宗教の神を認めないといった側面がある。一方多神教では多数の神を信じる為、他宗教の神を自宗教の神に取り入れる事が多い。

多神教や単一神教においては、多数の神が同時に考えられ、しばしば唯一神教の神より人間的で過ちも犯す存在である。自然の存在や現象が神となることもあれば、実在の人間が信仰を集め現人神となることもある。

実在した人を起源に持たない神を以降「自然神」と記述する。自然神には、自然の一部、太陽や山や川、岩や古木などが信仰の対象となる自然信仰であり、しばしば人格を持つ神へと昇華されたもの、あるいは、哲学的概念が神格化されたものなどがある。

実在した人を起源に持つ神を以後「人間神」と記述する。生前に著名な働きをしたり、神との接触を得た人間などが神として信仰されるものである。

日本の神道では有力者が悲痛な最期を遂げ、その後に大きな災害などが起きた場合、その人物を大きく祭りあげる事がある(例:御霊信仰)。災害の原因をその者の怨みにあるとして、祭りあげることで怨みを解消し、さらには災害をもたらした強大な力が自分たちに利益をもたらしてくれることを期待する(祟り(たたり)の神を、逆に守護神へと転化する例)。

なお、多神教と一神教とは必ずしも明確に区分されるものではなく、一神教とされる宗教の中にも多神教的側面があるものは多く、多神教とされる宗教の中にも一神教的側面があるものは多い。

唯一神教

唯一神教の例として、アブラハムの宗教のユダヤ教、キリスト教、イスラム教がある。

いずれも、旧約聖書を経典とし、同一の神を信じている。ユダヤ教においてはモーセの時代にそれ以前の宗教から新しい体系が作り上げられたとされる。ユダヤ教を元に、イエス・キリストの教えからキリスト教が誕生し、さらにムハンマドによってイスラム教が生じた。

これらは唯一神教ではあるが、神以外にも人間を超えた複数の知的存在があることを認めている。天使が代表例であり、人間以上だが神以下の存在である。天使はある時は普通の人の形をして現われたり、人とは違う形をして現われたりする。「神の働き」は神だけが行うことができ、その他の存在は「神にお願いすること、執り成しができる」だけである。聖母マリアへの信仰も、厳密には敬愛であり、少なくとも教義上では区別している。聖母マリアはお願いをイエス・キリストに伝えてくれる存在ではあるが、神と同等の存在ではない。

またキリスト教では、聖人が特定の地域、職種などを守護したり、特定のご利益をもたらすとするという信仰がある。イスラム世界ではジンという人間と天使の間に位置する精霊が想定されている(『千夜一夜物語』(アラビアン・ナイト)に登場する魔法のランプのジンが有名)。

実際、一神教内部においても例えばインドのように多神教を信仰している人々と共存している地域だと、一神教の人々も場合に応じて多神教の聖地を崇拝したり神格のようなものを認知することがしばしば行なわれる。無論一神教と多神教が両立不可能かというのは個々人の解釈にもよる問題であり、成文化された教義と現実的な宗教行為が齟齬することも多く、宗教と社会の関係は動態的に捉えなければ単純な図式化に陥る可能性が有る。

ユダヤ教の神

旧約聖書の創世記、天地創造においてヤーヴェ・エロヒムが人間のアダム・イシャーを作り、アダムとイヴが神に背いたこと、「申命記・詩篇・箴言・知恵の書」などにおいて神を信じる人々のあるべき生き方が示され、サムエル記・列王記・マカバイ記・エステル記などにおいて神を信じた人々の生き方が示される。

キリスト教の神

新約聖書の福音書は、神への愛と隣人愛の実践を説き、律法的で厳格なユダヤ教ファリサイ派(パリサイびと)を批判したイエス・キリストの半生を中心に描写している。後のキリスト教では、父である「神」・子である「イエス・キリスト」・仲介者である「聖霊」は「三位一体」と表現される。

イスラム教の神

旧約聖書の創世記において、アブラハムの子であり兄弟であるイサクとイシュマエルがおり、このうちイサクがユダヤ一族の祖である旨の記述がある。イスラム教の聖典コーランにはイシュマエルがアラブ人の祖であるとの記述がある。 また、インジール(福音書)に描写されたイーサー(イエス)は神性を有する存在ではなく、アラーの預言者の一人であるとされている。

ちなみに、イスラム教徒に広く使われているアラビア語の中の、神を意味する単語でアッラー(الله:Allâh)という単語がある。しかしこれは、英語や日本語のように普通名詞ではなく、固有名詞として扱われている。

神道

詳細は神 (神道)を参照

神道においては、明治以降にキリスト教文化に対抗する目的で一神教を意識した体系として「国家神道」が再構成されている。その後、新しい体系はゆるめられたが現在も影響は強く残っている。それ以前にも神道は当時の政府の支配体制を強めるために、『古事記』の編集されたときにも体系が作り変えられた、とする学説もある。体系が作り変えられる以前の神道を「古神道(原始神道)」と呼び区別する場合もある。しかし、明治以降のいわゆる「国家神道」も、江戸時代に研究が進んだ、この「古神道」の考え方を多く取り入れて形成された側面があることも忘れてはならない。

仏教

仏教は本来は神のような信仰対象を持たない宗教であった。原始仏教は煩悩から解放された涅槃の境地に至るための実践の道であり、超越的な存在を信仰するものではなかった。現在は神と同じ様に崇拝されている開祖のゴータマ・シッダルタも、神を崇拝することを自分の宗教に含めず、また自身を神として崇拝することも許さなかった。

時代が下るにつれ、ゴータマらの偉大な先人が、悟りを得たもの(仏)として尊敬を集め、崇拝されるようになり、仏教は多神教的な色彩を帯びていく。仏教にはヒンドゥー教の神が含まれ、中国の神も含まれ、日本に来ては神道と混ざりあった。仏教が様々な地域に浸透していく中で、現地の神々をあるいは仏の本地垂迹として、あるいは護法善神として取り込んだのである。したがって、仏教では神を仏より下位にあって随順するものと位置づける。大乗仏教では仏自体も事実上は有神教の神とほぼ同じ機能を果たしている。

日本の神社で弁財天として祭られている神も、そもそもは仏教の護法神(天部の仏)として取り込まれたヒンドゥー教の女神サラスヴァティーであり、仏教とともに日本に伝わったものである。これはやがて日本の市杵島姫神と習合した(神仏習合、本地垂迹説)。

仏教における神

仏教を考える場合、釈迦の教えとそれを継承していった教団のレベルと、土着信仰を取り込んだ民衆レベルとを混同しないで、それぞれについて議論する必要がある。

釈迦は、人間を超えた存在としての神に関しては不可知論の立場に立ち、ヴェーダンタの宗教を否定・捨てた人であるという主張もある。一方で、釈迦は人間を超えた存在(非人格的)を認めており、ただ単にその理解の仕方がキリスト教やヒンドゥー教などの人格神とは異なるだけという意見もある。

日本の浄土真宗の親鸞は、阿弥陀仏を非神話化し最晩年の手紙で「阿弥陀仏というのは自然(じねん)ということを知らせようとする手立て(手段)である」と教え、崇拝する対象も具体性の強い「阿弥陀仏の姿・画像」ではなく、抽象的な・観念的な「南無阿弥陀仏という文字」を専らにしている。更に、日本の神を拝むことを禁止し、和讃で、俗人が「鬼・神」を崇めるのを嘆いている。このため、浄土真宗では神棚を祭らない。また同じく浄土真宗の曽我量深は「阿弥陀仏が存在するから信仰するのではなく、わたしが信仰するので阿弥陀仏が存在する」、金子大栄は「浄土は観念である」と教えている。これは阿弥陀仏や極楽浄土を実在するもの、実体と考え信仰する事を否定するものである。このように、教義・教団のレベルでは、土着の神と仏の概念が厳しく区別され論じられることがあった。

しかし民衆レベルにおいては、阿弥陀仏も極楽浄土も実在するものとして信仰されていた。

同様に、現代日本では仏教はもっぱら霊魂の不滅を前提とした葬式を扱う宗教と見られることが多いが、元々仏教では死後も残る魂(アートマン)のようなものを否定する立場であり、ここにおいても民衆の信仰の形とは大きな差異がある(釈迦は、自己の魂(アートマン)が死後も残るのかとの議論に対し、回答をしない(無記)という態度をとり、この態度は、アートマンが残り輪廻するというヴェーダンタの宗教を拒否しているとも受け取れる)。

なお、原始仏典に、釈迦が悟った後、「悟りは微妙であり、欲に縛られた俗人には理解できない。布教は無駄である。」として沈黙していたので、神(デーバ)の一人梵天(ブラフマン)が心配してやって来て「俗人にもいろいろな人がいるので、悟った真理を布教するよう」に勧めて要請し、釈尊がそれを受け入れたという物語(有名な「梵天の勧請」の神話)などが残っている[1][2]。

一方、民衆レベルでは、仏も神々の一種でしかない。日本では死亡を「成仏」と、死者を「仏」と呼称するに至る。この場合の仏とは、参拝し利益を祈願する対象であって、かつての原始仏教でそうであったような「教えを学び、悟る・覚醒する」という対象ではない。

ブッダ(仏)と神

一般に、仏教では解脱には無用なので神の存在を扱わない。

なお大乗仏典の華厳経には、人間がこの世で経験するどのようなことも全て神のみ業であるとの考え方は、良い事も悪い事も全て神によるのみとなって、人々に希望や努力がなくなり世の中の進歩や改良が無くなってしまうので正しくないと説かれているが、これは神の存否について議論したものというわけではない。

自然科学との関係

日常的には、今日における自然科学の発達は、『神』の存在に対して否定的に働くものと考えられることは少なくない。 しかし、西ヨーロッパやイスラム世界における自然科学の発達は神への信仰と深く結びついており、アイザック・ニュートン や ヨハネス・ケプラーなど宗教的情熱を背景として自然科学の発達に大きく貢献した科学者は数多いという意見もある(理神論など)。

実際ヨーロッパでは神の存在について研究する神学は長きにわたって学問上の基礎科目であり、オックスフォード大学もケンブリッジ大学も、ハーバード大学も元は神学校である。

これに関連して、ゼロの概念を生んだインドや製紙法・火薬・羅針盤の三大発明をなした中国ではなく、なぜ西ヨーロッパにおいて自然科学が大いに発展したのかについて、自然の中に神を見出すのではなく、神を自然とは全く異なる「万物の創造者」と考え、自然を克服の対象として捉える宗教観が根底にあるのではないかという主張が、主としてヨーロッパ中心主義者によって唱えられることもある。しかしこれは近代以降におけるヨーロッパのみを特別視し、それ以前のヨーロッパの技術的・科学的後進性を無視したエスノセントリズムに過ぎないとの批判もある。

また、人間はその生物学的本質として、神の存在を必要とするという指摘もある。すなわち、時間の概念を認識し、かつ「死」の概念を理解することができるのは人間の高度に発達した大脳においてのみであり、いずれ死を迎えるという未来に対して不安を抱く。死を始めとする自らの努力においてはどうしようもない未来に対する巨大な不安を和らげる為に人知を超越した神の存在を設定しようとする、というものである。

このような性質から、永続的な不安を感じることの少ない若い世代においては神への強い信仰は得られにくく、死という最も大きい不安を感じることの多い年配の世代になればなるほどに神への信仰を持つ率が高くなると言われている。また両親が信仰を持つことなどからの影響で信仰心を持つ場合も少なくないが、逆に家庭内での不和等が生みだす永続的な不安感を持つ者は絶対的な他者への救いを求めることへ繋がりやすく、新興宗教がその受け皿となることも多い。

神の死

かつては無条件に神またはそれに類する超越的存在は信じられ、疑うことは稀であったが近代に入り科学が諸分野で成功を挙げるようになると、唯物論など神を介しない思考も先進諸国を中心に力を得てきた。長らく神学を継承しながらも批判的に発展してきた哲学でもその風潮を受け、19世紀にはニーチェが有名な「神の死」を指摘した。その影響を受け戦後の一時期実存主義というものが盛んになった。今日では無条件に「神」を信ずる者は中世などに比べ多くはないとされる。ニーチェが提起した「神の死」は善悪の行いを基準とした「死後の世界」の崩壊を招きニヒリズムをもたらした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E




ニヒリズム

ニヒリズム (Nihilism)、あるいは虚無主義とは、この世界、特に過去および現在における人間の存在には意義、目的、理解できるような真理、本質的な価値などがないと主張する哲学的な立場である。名称はラテン語の Nihil (無)に由来する。

ニヒリストは概して以下の論点を強く主張している。

上位の支配者、創造主の存在を示す理にかなう証拠はない、「真なる道徳」というものは存在しない、世俗的な倫理は実現不可能;だから我々の存在には結局真理はなく、好まれる行動など存在しない。

概要

ニヒリズムとは、今まで最高の価値と人々がみなし、目的としていたものが無価値となった歴史的事態のことを言う。「神が死んだ」後、私たちは科学という新たな神に未来を期待したが、第二次世界大戦は科学の恐ろしさを、あるいは科学進歩が必ずしも私たちの未来を明るくするものとは限らないということを証明した。 ~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%92%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

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気になりましたので

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アインシュタイン から  本題とは逸れますが一息入れてみます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D

上アドレス内 inspiration から ヤマカンで
http://72.14.235.132/search?q=cache:ofTBqWYVYU8J:ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E6%84%9F+inspiration&hl=ja&ct=clnk&cd=27&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a UP後原文 消、の為更新

も一つヤマカンで  ←ヤマカンではアテにナリマセン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E5%85%AD%E6%84%9F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89



190611 19:53







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考察  1/4 [ 090125 ]-

2009-06-10 | 日記

2009-01-25 16:44:25 | Weblog -




以下 4/4迄 Wikipedia を参考に。




魔(ま)とは、一般に、神に敵対する者。また、人智を超えた恐るべき力、またその力を持つ者のことをさす。これは以下の仏教における「魔」に由来する。

仏教に於ける「魔」

魔(ま)は、サンスクリット語のマーラの音訳魔羅(まら)の省略語(漢字「魔」はそのための造字ともいわれる)である。仏道の修行や人が行う善事を妨害する者を指す。

仏教の世界観では、魔は欲界の衆生の1つであり、欲界の1つである第六天の他化自在天に魔王の宮殿がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94


真面目にやっている   きょうのひとを、   をもっているからといって、て しのように   のはあるの。

魔法

曖昧さ回避 この項目では一般的な名詞としての魔法について記述しています。ゲームソフトメーカーについては魔法 (ゲームソフト会社)をご覧ください。

魔法(まほう)とは、現実には不可能な手法や結果を実現する力のことである。この語彙を用いるのは主に欧州系のそれに対してであるが、英語ではMagic(魔術、魔法、呪術、手品)、Sorcery(妖術、魔法、魔道)、Wizardry(魔法、妙技)、Witchcraft(魔女術)、など複数の言葉と微妙に異なった概念をもつため、該当語のない日本語訳については、訳語が訳者により異なり混乱している。

言葉の定義

魔法

日本では「魔法」という言葉は、それらの神秘的で超常的な力または行為の中でも、特に西洋由来のものを指す言葉としてよく使われる。これは元々魔法という語が明治以降に外国語の訳語として作られた新しい言葉であることが大きい。

魔法という語には非常な魅力があり、魔法瓶やマジックインキ、マジックテープといった商品名に使われることもある。

また日本では「魔法」といえば、メルヘンやおとぎ話、あるいは子供向けを主とした「他愛のない不思議な力や方法」を指すときの言葉としてよく使い、たとえフィクションであったとしても難しい理屈や深遠な原理が背景に存在するとされるものについては「魔術」などと呼ぶことが多い。

そう言った「魔法」のイメージは、アンデルセンやグリム兄弟の童話などが日本に輸入された際に与えられた「魔法使い」たちの印象が根底にあると考えてよい。

Magic

西洋では Magic の語は元来、ユダヤ教等で現れる【3人の賢者】の"Magi(元来の意味は『賢い、賢しい』、或いはそれの名詞形である『賢い者、賢しい者』):複数形"より由来するとされる。一般的には現実の魔術の意味と同時に手品、奇術の意味でも用いられていた。さらに、ディズニーを初めとする近代以降の作品のエンターテインメント性が与えた影響により、伝統的な魔術と関係のない「魔法」や「魔法使い」たちの印象が重複し、定着した。但し、世間一般で云う印象で云うと、"魔女狩り"の悪影響があり、『魔法』は『悪い』イメージが東洋よりずっと強い。尚、"Mag-"の語幹を持つ単語はそれだけで『大きな』や『偉大な』或いは『不可思議な』と云った意味を含むものが多い。

意味合いの違い

定義からわかるとおり、その意味するところが厳密ではないこと。また各々の意味合いの違いを表現するために、類義語が非常に多い。基本的に、「法」「道」「術」は能力と方法論を同時に表し、「力」は能力のみを指す。

以下に代表的な類義語それぞれの意味合いの違いを示すが、特に使い分けられていない時には大きな違いがない場合も少なくない。

魔法

西洋由来の「神秘的な力とその方法論」であるMagicの訳語として、仏の法である仏法に対し、仏ならぬ魔の法である「魔法」としたもの。後に魔術という語ができたため、総合的な訳語としての地位は取って代わられた。

今日では、明治以降に紹介された外国のメルヘンやファンタジーに「善い魔法使い」「悪い魔法使い」が両方登場することにより、「手品ではない」不思議の力に正邪の前提を含まず用いられる。

魔道

「魔法」と同様に、神の道である神道に対し、魔の道である「魔道」としたもの。

本来は能力や現象を指す言葉ではなく、生き方、考え方を指す。意味合いとしては茶道・剣道などと同じ位置づけである。「冥府魔道に落ちる」などと使われるため、邪悪な死者の力の印象を強く残している。しかし実際には「魔法」と同じ概念で使われることが多い。

魔導

魔道が「生き方」なのに対して、魔導は教えを説く「人間」を指す。

魔術

手品師の興行にあたっては、「魔法」や「魔道」では宗教的な意味合いを持つので不適切であった。そのため、それらから独立した表現として「魔術」という語が好んで用いられるようになった。この場合、手品師は魔術師と呼ばれることになる。

そのため、原語であるmagicに最も近いのが魔術である。魔法、魔道と同じ概念を示すと同時に、「神秘的な力」ではない「手品」をも示す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95







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キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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