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091102 - +  [ 091109 ]

2010-03-17 | 日記

2009-11-09 15:23:39 | 日記


テロリズム  wiki/

テロリズム(英語:Terrorism)とは、恐怖心を引き起こすことにより特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力の行使、およびそれを容認する主義の事である。テロリズムに則った行為・手段、およびそれらによって敵対者を威嚇する事をテロル(独語:Terror)と呼ぶ。日本では一般にテロリズムとテロルの双方を指してテロと略す。またテロリズムを標榜しテロルを行う者をテロリストと呼ぶ。

現代では行政組織・国家権力・社会・文明に対する過激派の暴力行為・冒険主義をさす事例が多く、最近ではその動機が多様化し、攻撃目標も要人から一般市民に変わってきている。歴史的には国家・行政組織側による暴力的抑圧(恐怖政治、粛清等)を含み、体制・反体制を問わず暴力と恐怖を活用することで大衆世論を支配する手段を意味した。


━━━━━━━━━

サイバーテロ  wiki/

サイバーテロ (cyber-terrorism) とは、ネットワーク内のテロリズムを指す。



備考

サイバー攻撃が ゾンビPC とも呼ばれるコンピュータ ウイルスに冒された パーソナルコンピュータに端を発している可能性もある。攻撃しているコンピュータの多くは、単にコンピュータセキュリティに 無関心 なユーザのパソコンである可能性も指摘されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AD

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/cyber/cyber.htm

如何なる理由があろうと、また、個人へだろうが行使、あるいは回数を重ネ、[ 行使 ] シ続ケルト。   傾。  虚シク、既ニ。

・・テロ、もしくは準ずる行いにより意図の通りにさせようと思いきや、実行により まわり回って( 望まない、想定外 ) 自分や自分たちを苦しめるのは、あるのか。


こちらはテロ、準ずる行いではないですが、まわり回って から。

以下若干。 紙面の都合で短絡的に書きます。 < 分かりにくいのを承知 >
他国の人を理不尽な手段で苦しめ →  苦しめられた人、悲しくも ケシ栽培に → 時を経て自分たちに夢や希望を与え続けてくれる人へ入り込み
どうして夢や希望を与えてくださるはずの人が。   自分たちの大きな意味での「決定」、「意思」は無関係だったのだろうか。  いくらか、流されていたのはあったのだろうか。
ある元アイドルさまへの面影、変わらない。  想い、同じ。  
彼の国の人々の真の幸せを(幸せとは何か)、もっと真剣に考えるべきだった。



どのような理由であろうと、負の行いにより、回りまわって 自分や自分たちが、苦しむ。



( 人様の幸せを望む真の ) 正の行いにより。     行い、利己から離れ。

━━━━

切替




( こっちは ) ~ だぞっ    [ 以下で知り  読ム人 ]   「 お気に入り  ナノネ 」

one
http://www.asahiinryo.co.jp/products/carbonated/mitsuyacderzerostrong/       「 ・・・おい 」 
代替 [ http://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/product/index.html ] 100317   解りニク

two
http://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/       「 オ、オイ 」

_____________________________________________________________________
  [ 110815 ]
 諸行無常。   3URL共 アノ泡が出てシュワ~の絵(動画)等は閉幕。
ソノママでは消化不良カツ モノ足りない故。 こちらを補給。  ハイ ?
鳴門焼き塩でございますか。  先を行っております 
____________________________________________________________________________________________

このままで近々公開しよかドシヨカ考案中 !?  ノ 第三弾ハ、 ライダ~ ヲ。   「 モウ いいから 」 ※全員、 満場一致即決却下    
「 そうします 」

CM情報
http://www.asahiinryo.co.jp/cm/

google video search
http://video.google.co.jp/videosearch?q=%E4%B8%89%E3%83%84%E7%9F%A2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC&www_google_domain=www.google.co.jp&hl=ja&emb=0

平安時代  ニマデ
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no027/long_seller/index.html

伝説
http://www.wada8mangu.jp/about/legend.html 更新






矢が出ましたので   興味のある方のみ
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%A0%B4%E9%AD%94%E7%9F%A2&lr=&aq=f&oq=




100317
170401 01:18
190702 14:11
190703 16:02 (更新)
201129 14:39
210413 03:04







[ 記事 END ]



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https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
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ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

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〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







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、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







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 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

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 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]


https://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20200228


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https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

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[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





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201112 16:09





仏性について  他     080909

2010-03-17 | 日記

2008-09-09 23:55:08 | Weblog


本日は説明の為、読みづらく生々しい描写が含まれています事を 予めおことわりさせていただきます。

本当の悪魔、魔物そのもの( 生きた人間ではない、想念体 )には当たり前のように神性や仏性、涙などは無く、冷酷そのものなのでしょう。  冷たいだけで、暖かみなど微塵も無い。  ただし、そう見られたとしても、人間として魂を有したものは別。   

人を殺めてしまった人がいるとします。  この人は、悪魔なのでしょうか、魔物なのでしょうか。  ( そういう言い方を聞くのを参考にしています )
脳の病、精神の病ではない人を対象とします。( 容態により自己をコントロールできなくなり、行為に制限が無くなる場合があります。  脳の病、精神の病でも、自立し積極的な生活を送っていらっしゃる方がおられます。( こちらの方が多いです )   このあたり、どうかご理解くださいますようお願いいたします。  大事な事です。
※精神の病により、法律で処罰の対象からはずされるのと同じ考え方です

人を殺めてしまった人に、ご両親やお子さんがいらっしゃったとします。   この方は、ご両親やお子さんがむごい目にあった場合、喜ぶのでしょうか、悲しむのでしょうか。

ご両親やお子さんにとって、この方は悪魔、魔物そのものなのでしょうか。  それとも、息子、娘、父、母なのでしょうか。 ( 状況により見解が分かれる場合があります )

昔、石川五右衛門という人がいて、悪さをしてつかまり処刑されました。   処刑の方法について調べてみる。


史料に残された石川五右衛門

史料に残された石川五右衛門の記録は、いずれも彼の処刑に関わるものである。まず、安土桃山時代から江戸時代初期の20年ほど日本に貿易商として滞在していたアビラ・ヒロンの記した『日本旅行記』によると、かつて都(京都)を荒らしまわる集団がいたが、15人の頭目が捕らえられ京都の三条河原で生きたまま油で煮られたとの記述がある。ここにイエズス会の宣教師として日本に滞在していたペドロ・モレホンが注釈を入れており、この盗賊処刑の記述に、「この事件は1594年のことである。油で煮られたのは「Ixicava goyemon」とその家族9人ないしは10人であった」と記している。

また、公家の山科言経の日記『言経卿記』には、文禄3年8月24日(1594年10月8日)の記述として「盗人、スリ十人、又一人は釜にて煎らる。同類十九人は磔。三条橋間の川原にて成敗なり」との記載があり、誰が処刑されたか記されてはいないものの宣教師の注釈と一致を見せる。  -  

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80


生きたまま油で煮られたとか釜にて煎らるとか、聞くだけでも恐ろしいです。

さて、恐ろしいのは石川五右衛門なのか、刑を考案し家族まで処刑させる人間なのか。 たいがいは、むごたらしい刑の場にいたら目を覆うのでしょうが、そんなむごたらしい刑と知ってか知らずか、悪人とされた人が刑で殺されるのを見聞きし喜ぶとしたら。  「 悪人が殺されたよー、よかったよー、めでたしめでたし 」

絞首刑はいかがなのでしょうか。  元監察医さまが書かれたという「 死体は語る 」 だったでしょうか。  本を読んだ事があります。  絞首刑の様子についてはあったかどうか。  少しだけ。    お顔は腫れ上がり( 首が絞められるので、首から上に入った血液が下に戻らない )、下からは出るものは出てしまうのだそうです。

ベロ出しチョンマでは、命が絶たれた後舌の筋肉がゆるみ、口から舌が出てしまうのだと聞きました。   

「 人を殺めてしまった人がいるとします。  この人は、悪魔なのでしょうか、魔物なのでしょうか。  ( そういう言い方を聞くのを参考にしています )
脳の病、精神の病ではない人を対象とします。

人を殺めてしまった人に、ご両親やお子さんがいらっしゃったとします。   この方は、ご両親やお子さんがむごい目にあった場合、喜ぶのでしょうか、悲しむのでしょうか。

ご両親やお子さんにとって、この方は悪魔、魔物そのものなのでしょうか。  それとも、息子、娘、父、母なのでしょうか。 ( 状況により見解が分かれる場合があります ) 」


たとえ身内といえど、むごい目に遭う親や子供を見て悲しんだり、亡くなられることがあって涙を流すとしたら、この人は、本当に仏性も何もないのだろうか。   血は凍り付いており、温かいものなど何も流れていないのだろうか。



ベロ出しチョンマについて
http://jinken.pref.shizuoka.jp/outline/vdo_016.html 更新


7年からそれ以上前に、よく新しく出来た駅ビルの本屋さんへ立ち読みに行きました。  ( 今は自由に"行けなく"なっております )差別に関しての本で、差別の対象になってしまっている人、戒名まで目を疑う文字が付けられていると。  当時のお坊様、そこまでするのですか。  理屈としては、過去生で不徳をしたから今生ではこのようになっている。  だから、戒名の文字はこれこれを使っていいのだと。

アンタ、それでも坊さんか ?   過去生まで出してはずかしめ、つるしあげている。 それとも、権力者のかいらいにでもなっているのか ?

差別された中には、相思相愛の仲を裂かれ絶望し、命を絶った方がいるらしい。  例は一つだけではない。   ご両親の悲しみはどれほどのものか。

他にも悲惨な例に枚挙のいとまがない。

しいたげられた者の苦しみがわかり、救おうとするのが僧職であり、僧侶のつとめではないのか ?

宗祖さま開祖さまの教えをスッカリ忘れ、ふぬけのようになってしまっている。

何も申し上げられません。


< 参考 >
仏性とはどういうもの? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1358461.html


201129 14:31







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weapon  /  100313 +

2010-03-14 | 日記
2010-03-13 23:03:54 | 日記

http://www.youtube.com/watch - UQ  110302 再生不能確認
http://www.dailymotion.com/video/x47czf_yyyyyy_music  110302

http://www.youtube.com/watch?v=s8HgqjvQ8x8&feature=related







2010-03-13 23:50:57 | 日記
2009-11-01 15:38:36 | 日記


「 WEAPON 」-検索
http://waei.hounavi.jp/ej_search_weapon.php

━━

音響兵器  wiki/

音響兵器(おんきょうへいき)とは音波を投射することにより対象物を破壊、あるいは対人において戦闘能力を奪うことを目的とする兵器である。ただ、非破壊・非殺傷性のものでは出力を調整する事で、音響装置(スピーカー)としても兵器としても利用可能な物もあり、その解釈が若干曖昧である。

━━

音響兵器[ 関連項目 ] → 非殺傷兵器 → 非致死性兵器 → 機動阻止システム

機動阻止システム  wiki/

機動阻止システム(きどうそししすてむ MOBILITY DENIAL SYSTEM)とはアメリカ軍が研究している非致死性兵器の一つである。

原理は地面に良く滑る液体を撒いて立っていられなくする事で無力化する。 気温が0度~50度の範囲で効果を発揮することができ、効果は6~12時間続く。 常温常圧で安定しており、毒性も低いので、そのまま消火器や放水銃のようなもので散布することが可能である。

600平方メートル(25m×24m)地域をおおうのに十分な材料を載せたポータブルシステムの重さは約10キロになる。

この液体を地面に撒くことで、摩擦係数を0.01以下にまで低下させることが出来る。氷ですら0.05はあるので氷の上よりも滑ることになり、自動車なども滑ってまともに進むことは出来ない。

この液体は水分が蒸発すると滑らなくなる。自然乾燥を待ってから粉末化した添加剤を掃除機で吸い取れば原状回復が可能であるため。道路や室内などでも汚損を心配することなく撒く事が出来る。

━━

兵器  wiki/

兵器(へいき)とは、戦争において使用する全ての車両、航空機、船舶、設備等の事を指し、敵となった目標を殺傷、破壊するためや、敵の攻撃から防御するための機械装置である。兵器は用途別に細かく分類され、その種類は膨大な数に上る。

━━

武器  wiki/

武器(ぶき)は戦闘や狩猟に用いる道具や器具の総称である。広義では、戦争や軍隊で用いる兵器や武装、さらには人員・物資までも含めて「武器」とよぶ場合や、人間や動物がもつ社会競争で有効な長所や生き残りの手段を「武器」と比喩表現する(例:「逃げ足の速さが武器」「豊富な知識が武器」「コネクションの広さが武器」などなど)ことまで含める場合もあるが、ここでは個人が携帯し使用する狭義の武器について述べる。



概要

武器は殺傷、損傷、捕縛、破壊、無力化を元来の目的として攻撃能力を有する道具である。
人が手にして攻撃に用いれば様々な道具や物体が武器となる。

現代

日本は第二次世界大戦に敗戦し、GHQが進駐した。 占領政策の一環として銃砲等所持禁止令が施行され、武器の徹底した取り締まりが行われると100万もの刀剣が押収された。 これにより平安時代からの民間の武器所持量が大きく減少した。

現在

依然として民間での武器の所持は基本的に行われていない。
ただし銃の国内所持数が、かなりの数に及ぶ可能性が指摘されている。



軽犯罪法では正当な理由がなく刃物や武器の類を所持していた者に拘留と罰金を科す条項



武器輸出三原則は依然として堅守されているが、輸出したエレクトロニクス製品や民生品が軍事用として転用される事例が起きている。また、猟銃や弾薬はこれに抵触しないため、積極的に製造と輸出が行われている。戦争用のスイスのジュネーブ高等国際問題研究所が発表した2004年版の「小型武器概観」によると、2001年度の日本の輸出規模は6000万ドル(世界第9位)である。

━━

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
この事件は、都会の民間人をターゲットとした世界初の毒 ガステロ事件であり、



余波

アメリカ国務省は現在も をテロリストグループに指定している。

━━

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E5%A0%A4%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E4%B8%80%E5%AE%B6%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
や、今後の教団の発展の障害となる」と考え、信徒に彼の殺害を命じたとされている。

━━

テロリズム  wiki/

テロリズム(英語:Terrorism)とは、恐怖心を引き起こすことにより特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力の行使、およびそれを容認する主義の事である。テロリズムに則った行為・手段、およびそれらによって敵対者を威嚇する事をテロル(独語:Terror)と呼ぶ。日本では一般にテロリズムとテロルの双方を指してテロと略す。またテロリズムを標榜しテロルを行う者をテロリストと呼ぶ。

現代では行政組織・国家権力・社会・文明に対する過激派の暴力行為・冒険主義をさす事例が多く、最近ではその動機が多様化し、攻撃目標も要人から一般市民に変わってきている。歴史的には国家・行政組織側による暴力的抑圧(恐怖政治、粛清等)を含み、体制・反体制を問わず暴力と恐怖を活用することで大衆世論を支配する手段を意味した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

━━

ポア

ポア(ポワ)とは「意識を高い世界へと移し替えること」と定義されていた。これは生死とは関わりなく意識の中の煩悩的要素を弱めることと解釈できる。このポアの中で最も重要なものは死の直後、中間状態にある意識の移し替えで、これは次の生における転生先を決定することになる。
したがって、死の際の意識の移し替えが狭義の「ポア」となる。これが転じて、「積極的に死をもたらし、より高位の世界へ意識を移し替え転生させる」という特殊な技法も「ポア」と呼ばれる事があり、これが「『ポア』なる言葉の下に殺戮を正当化する」と検察側が主張する根拠となっている(※これは、一連の犯行の際に、教団幹部らが教団内部で実際に使用した事例などに基づく解釈である)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/オウム真理教#.E3.83.9D.E3.82.A2

━━
100313

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99%E7%94%B7%E6%80%A7%E4%BF%A1%E8%80%85%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99%E7%94%B7%E6%80%A7%E4%BF%A1%E8%80%85%E9%80%86%E3%81%95%E5%90%8A%E3%82%8A%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/aum-hanketu.htm


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また、実際の殺人ではなくても、それに近いような苦痛を与えることもポアというようになる。例えば、○○さんをイジメのターゲットにする、○○さんを(活躍していた)業界から追放することなどを「○○をポアする」といった形で使う。 
http://zokugo-dict.com/30ho/poa.htm

教ノ兵器
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8





/ 腕におぼえあり 3 - ドラマ詳細データ - テレビドラマデータベース
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-29198







/ エドヴァルド・ムンク - 叫び  salvastyle.com
http://www.salvastyle.com/menu_20th/munch_scream.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AB%E3%81%B3_(%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%82%AF)
~この絵は、ムンクが感じた幻覚に基づいており、このときの体験を日記に次のように記している。

 私は二人の友人と、歩道を歩いていた。太陽は沈みかかっていた。突然、空が血の赤色に変わった。私は立ち止まり、酷い疲れを感じて、柵に寄り掛かった。それは炎の舌と血とが、青黒いフィヨルドと町並みに被さるようであった。友人は歩き続けたが、私はそこに立ち尽くしたまま不安に震え、戦いていた。そして私は、自然を貫く果てしない叫びを聞いた。

しばしば誤解されるが、「叫び」はこの絵の人物が発しているのではなく、「自然を貫く果てしない叫び」のことである。絵の人物は、「自然を貫く果てしない叫び」に恐れ慄いて耳を塞いでいるのである。なお、ムンクがこの絵を発表した際、当時の評論家たちに酷評されたが、のちに一転、高く評価されるようになった。




091102
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170401 00:17
190702 12:04
201129 14:16 14:18







[ 記事 END ]



[ FORM ]



己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様

NHK  Eテレ  日本テレビ  テレビ朝日  TBSテレビ  テレビ東京  フジテレビ         ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。

BS1  BSプレミアム  BS日テレ  BS朝日  BS-TBS  BSテレ東  BSフジ  BS11  BS12   同上であります。


関東圏、放送局様 地上波 1/2   関東圏、放送局様 地上波 2/2    BSデジタル放送局様 代表一覧


――――――――――――――――――――――

https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_x〔ARCV〕

――――――――――――――――――――――

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207

ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 151226

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826

( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居  )

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826



http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160919

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921



http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html

〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]


https://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20200228


―――――――――――――――――――――――――

https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文

―――――――――――――――――――――――――



https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



201112 16:09





weapon  /  091101 - +

2010-03-13 | 日記

2009-11-01 15:38:36 | 日記 - +


「 WEAPON 」-検索
http://waei.hounavi.jp/ej_search_weapon.php

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兵器  wiki/

兵器(へいき)とは、戦争において使用する全ての車両、航空機、船舶、設備等の事を指し、敵となった目標を殺傷、破壊するためや、敵の攻撃から防御するための機械装置である。兵器は用途別に細かく分類され、その種類は膨大な数に上る。

━━

武器  wiki/

武器(ぶき)は戦闘や狩猟に用いる道具や器具の総称である。広義では、戦争や軍隊で用いる兵器や武装、さらには人員・物資までも含めて「武器」とよぶ場合や、人間や動物がもつ社会競争で有効な長所や生き残りの手段を「武器」と比喩表現する(例:「逃げ足の速さが武器」「豊富な知識が武器」「コネクションの広さが武器」などなど)ことまで含める場合もあるが、ここでは個人が携帯し使用する狭義の武器について述べる。



概要

武器は殺傷、損傷、捕縛、破壊、無力化を元来の目的として攻撃能力を有する道具である。
人が手にして攻撃に用いれば様々な道具や物体が武器となる。

現代

日本は第二次世界大戦に敗戦し、GHQが進駐した。 占領政策の一環として銃砲等所持禁止令が施行され、武器の徹底した取り締まりが行われると100万もの刀剣が押収された。 これにより平安時代からの民間の武器所持量が大きく減少した。

現在

依然として民間での武器の所持は基本的に行われていない。
ただし銃の国内所持数が、かなりの数に及ぶ可能性が指摘されている。



軽犯罪法では正当な理由がなく刃物や武器の類を所持していた者に拘留と罰金を科す条項



武器輸出三原則は依然として堅守されているが、輸出したエレクトロニクス製品や民生品が軍事用として転用される事例が起きている。また、猟銃や弾薬はこれに抵触しないため、積極的に製造と輸出が行われている。戦争用のスイスのジュネーブ高等国際問題研究所が発表した2004年版の「小型武器概観」によると、2001年度の日本の輸出規模は6000万ドル(世界第9位)である。

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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
この事件は、都会の民間人をターゲットとした世界初の毒 ガステロ事件であり、



余波

アメリカ国務省は現在も をテロリストグループに指定している。

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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E5%A0%A4%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E4%B8%80%E5%AE%B6%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
や、今後の教団の発展の障害となる」と考え、信徒に彼の殺害を命じたとされている。

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テロリズム  wiki/

テロリズム(英語:Terrorism)とは、恐怖心を引き起こすことにより特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力の行使、およびそれを容認する主義の事である。テロリズムに則った行為・手段、およびそれらによって敵対者を威嚇する事をテロル(独語:Terror)と呼ぶ。日本では一般にテロリズムとテロルの双方を指してテロと略す。またテロリズムを標榜しテロルを行う者をテロリストと呼ぶ。

現代では行政組織・国家権力・社会・文明に対する過激派の暴力行為・冒険主義をさす事例が多く、最近ではその動機が多様化し、攻撃目標も要人から一般市民に変わってきている。歴史的には国家・行政組織側による暴力的抑圧(恐怖政治、粛清等)を含み、体制・反体制を問わず暴力と恐怖を活用することで大衆世論を支配する手段を意味した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

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ポア

ポア(ポワ)とは「意識を高い世界へと移し替えること」と定義されていた。これは生死とは関わりなく意識の中の煩悩的要素を弱めることと解釈できる。このポアの中で最も重要なものは死の直後、中間状態にある意識の移し替えで、これは次の生における転生先を決定することになる。
したがって、死の際の意識の移し替えが狭義の「ポア」となる。これが転じて、「積極的に死をもたらし、より高位の世界へ意識を移し替え転生させる」という特殊な技法も「ポア」と呼ばれる事があり、これが「『ポア』なる言葉の下に殺戮を正当化する」と検察側が主張する根拠となっている(※これは、一連の犯行の際に、教団幹部らが教団内部で実際に使用した事例などに基づく解釈である)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/オウム真理教#.E3.83.9D.E3.82.A2

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100313

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99%E7%94%B7%E6%80%A7%E4%BF%A1%E8%80%85%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

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http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/aum-hanketu.htm


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教ノ兵器
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8





/ 腕におぼえあり 3 - ドラマ詳細データ - テレビドラマデータベース
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-29198







/ エドヴァルド・ムンク - 叫び  salvastyle.com
http://www.salvastyle.com/menu_20th/munch_scream.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AB%E3%81%B3_(%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%82%AF)
~この絵は、ムンクが感じた幻覚に基づいており、このときの体験を日記に次のように記している。

 私は二人の友人と、歩道を歩いていた。太陽は沈みかかっていた。突然、空が血の赤色に変わった。私は立ち止まり、酷い疲れを感じて、柵に寄り掛かった。それは炎の舌と血とが、青黒いフィヨルドと町並みに被さるようであった。友人は歩き続けたが、私はそこに立ち尽くしたまま不安に震え、戦いていた。そして私は、自然を貫く果てしない叫びを聞いた。

しばしば誤解されるが、「叫び」はこの絵の人物が発しているのではなく、「自然を貫く果てしない叫び」のことである。絵の人物は、「自然を貫く果てしない叫び」に恐れ慄いて耳を塞いでいるのである。なお、ムンクがこの絵を発表した際、当時の評論家たちに酷評されたが、のちに一転、高く評価されるようになった。




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北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

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http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


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、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







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 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
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 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
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https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文

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地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

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2010-03-11 | 日記


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> 日蓮宗  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%AE%97

法華経の位置付け [編集]

法華経の位置付けは、中国天台宗の流れを汲む天台宗の宗祖最澄の開いた比叡山延暦寺での修行の影響とされる。

そもそも仏教は、開祖である釈迦の教えをその死後に弟子達が書き顕した膨大な量の経典に基づいており、一般には、それらを全て読破することは勿論、ましてや全ての意味を正確に理解することなどはきわめて困難である。中国では、さまざまな宗派が乱立していく中で、「一体どの仏典が仏教の一番肝心な教えなのか」という論点が仏教者の間で次第に唯一最大の関心事となっていったことは、ある意味、時代の必然であったと言える。天台大師智(ちぎ)は長年にわたる経典研究の結果、法華経(サンスクリット語名「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ」(「正しい法"白き蓮の花"」の意)を、釈迦が七十数歳にして到達した最高の教えであると結論付け、とりわけ鳩摩羅什(くまらじゅう)の手が入ったと言われる漢訳「妙法蓮華経」を最もすぐれた翻訳とした。

こうした天台大師智の思想の影響を受けて日蓮は法華経を最高の経典とした、という見方が一般的である。と同時に日蓮の心理的内面に即して言えば、何よりも彼は、法華経に書かれている行者の姿と自身の人生の軌跡が符合したことに最大の根拠を見出して、上行菩薩(本佛釈尊より弘通の委嘱を受けた本化地涌菩薩の上首)としての自覚を得るに至ったのである(上行応生)。



━━

> 法華経( 妙法蓮華経 )  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E6%B3%95%E8%93%AE%E8%8F%AF%E7%B5%8C

━━


日蓮正宗 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E6%AD%A3%E5%AE%97

日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)は、日蓮を宗祖とし、日興を派祖とする仏教の宗派の1つ。日蓮系の諸宗派のなかでは、日蓮本仏論、本迹勝劣などを教義とする富士門流(日興門流)に分類され、「興門八本山」のうち、大石寺(総本山)、下条妙蓮寺(本山)の二本山が所属する、富士門流中の有力宗派である。

目次
1 概要
2 教義
3 歴史
4 現在の宗門の体制
4.1 法主の地位と権限
4.2 宗務行政
4.3 出家制度
4.4 僧侶の階級
4.5 宗門役僧
5 日蓮正宗の信徒団体
6 日蓮正宗の機関誌(教誌)
7 日蓮正宗信徒の活動
8 日蓮正宗に対する教学上の批判
9 現在の日蓮正宗と他教団との紛争
10 日蓮正宗に対する外国政府による評価
11 主要寺院
12 行事
13 関連項目
14 外部リンク



> 歴史  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E6%AD%A3%E5%AE%97#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

  1960年(昭和35年)    などが建立されるなど、~ 。   


> 大客殿   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A2%E6%AE%BF_(%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E5%AF%BA)
> 正本堂   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%9C%AC%E5%A0%82_(%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E5%AF%BA)







http://kotobank.jp/word/%E4%BF%AE%E7%BE%85
http://video.ultra-zone.net/watch?v=Pxmfq6d-jFI   ~ ラ シュシュ って  ソッチのじゃ ..    < ここマデ ならマッ期的 ? >  「 アカン 」
 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/konpirafune.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E7%95%8C

十界  

十界(じっかい)とは、天台宗の教義において、人間の心の全ての境地を十種に分類したもので、六道に声聞・縁覚・菩薩・仏の四を付加したものである。十界論、十方界あるいは十法界(じっぽうかい)とも言われる。天台教学の伝統を表した『仏祖統紀』巻50に出る。

地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界に分類され、これらの総称が十界である。

六道(ろくどう)
 詳細は「六道」を参照

六道とは、主に人間の内面において繰り返される(輪廻)世界を指す。

地獄界
  あらゆる恐怖に苛まれた状態。地獄も参照。

餓鬼界
  眼前の事象に固執する餓鬼の状態。

畜生界
  動物的本能のままに行動する状態。食欲、睡眠欲・性欲・物欲・支配欲など、欲望のままに行動する状態を指す。

修羅界
  会話を持たず「武力」をもって解決を目指す状態。日常的な喧嘩から国家間の戦争に至るまで全般を指す。

人界
  平常心である状態。だが、人間的な疑心暗鬼を指すともされる。

天界
  諸々の「喜び」を感じる状態。主に瞬間的な喜びを指す。

また、

・人間の忌むべき部分、地獄界・餓鬼界・畜生界の三種をもって三悪趣(三悪道とも)と括られる場合がある。
・三悪趣に「修羅界」を加え四悪趣(しあくしゅ)とされる場合もある。
・三悪道に対し、修羅界・人間界・天上界の三種を三善道ともいわれる。
・四聖(後述)を悟界というのに対し、六道を迷界ともいう。


> 六道  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E9%81%93

六道(りくどう、ろくどう)とは、仏教において迷いあるものが輪廻するという、6種類の迷いある世界のこと。

・ 天道(てんどう、天上道、天界道とも)
・ 人間道(にんげんどう)
・ 修羅道(しゅらどう)
・ 畜生道(ちくしょうどう)
・ 餓鬼道(がきどう)
・ 地獄道(じごくどう)



六道一覧

天界道
  天界道は天人が住まう世界である。天人は人間よりも優れた存在とされ、寿命は非常に長く、また苦しみも人間道に比べてほとんどないとされる。また、空を飛ぶことができ享楽のうちに生涯を過ごすといわれる。しかしながら煩悩から解き放たれていない。天人が死を迎えるときは五つの変化が現れる。これを五衰(天人五衰)と称し、体が垢に塗れて悪臭を放ち、脇から汗が出て自分の居場所を好まなくなり、頭の上の花が萎む。

人間道
  人間道は人間が住む世界である。四苦八苦に悩まされる苦しみの大きい世界であるが、苦しみが続くばかりではなく楽しみもあるとされる。また、仏になりうるという救いもある。

修羅道
  修羅道は阿修羅の住まう世界である。修羅は終始戦い、争うとされる。苦しみや怒りが絶えないが地獄のような場所ではなく、苦しみは自らに帰結するところが大きい世界である。

畜生道
  畜生道は牛馬など畜生の世界である。ほとんど本能ばかりで生きており、使役されなされるがままという点からは自力で仏の教えを得ることの出来ない状態で救いの少ない世界とされる。

餓鬼道
  餓鬼道は餓鬼の世界である。餓鬼は腹が膨れた姿の鬼で、食べ物を口に入れようとすると火となってしまい餓えと渇きに悩まされる。他人を慮らなかったために餓鬼になった例がある。旧暦7月15日の施餓鬼会はこの餓鬼を救うために行われる。

地獄道
  地獄道は罪を償わせるための世界である。詳細は地獄を参照のこと。

このうち、地獄から畜生までを三悪趣(三悪道、あるいは三悪、三途)と呼称し、これに対し修羅から天上までを三善趣と呼称する場合がある。また地獄から修羅までを四悪趣と称することもある。

また六道から修羅を除いて五趣(五道)と称すこともある。初期仏教では、地獄・餓鬼・畜生・人間・天上を五趣とし、修羅はなかった。つまり五趣の方が六道より古い概念とされる。これは当初、修羅(阿修羅)が、天部に含まれていたもので、大乗仏教になってから天部から修羅が派生して六道となった。したがって、これらを一括して五趣六道という。



━━━

六道輪廻  http://kotobank.jp/word/%E5%85%AD%E9%81%93%E8%BC%AA%E5%BB%BB
仏語。衆生が六道に迷いの生死を繰り返して、車輪の巡るように停止することのないこと。輪廻。流転(るてん)。  

> 輪廻 http://kotobank.jp/word/%E8%BC%AA%E5%BB%BB

仏教における輪廻
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E5%BB%BB#.E4.BB.8F.E6.95.99.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.BC.AA.E5.BB.BB

仏教における輪廻思想の発展
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E5%BB%BB#.E4.BB.8F.E6.95.99.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.BC.AA.E5.BB.BB.E6.80.9D.E6.83.B3.E3.81.AE.E7.99.BA.E5.B1.95

━━━

[ 六道輪廻  到彼岸 ]  
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AD%E9%81%93%E8%BC%AA%E5%BB%BB%E3%80%80%E3%80%80%E5%88%B0%E5%BD%BC%E5%B2%B8

[ 輪廻転生 ]
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%BC%AA%E5%BB%BB%E8%BB%A2%E7%94%9F


100312
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2010-03-11 | 日記

波羅蜜  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E7%BE%85%E8%9C%9C

波羅蜜(はらみつ、サンスクリット語:पारमिता、Pāramitā パーラミター)、玄奘以降の新訳では波羅蜜多(はらみた)は、仏教における菩薩の基本的な実践徳目である。






日蓮  http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%97%A5%E8%93%AE&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

> 日蓮宗 - Wikipedia    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%AE%97

日蓮宗(にちれんしゅう)とは、鎌倉時代中期に日蓮によって興された仏教宗派。法華宗とも称する(ただし天台宗の別称を「法華宗」ということもある)。



教義

釈迦の説いた仏法の極意が法華経にあるという中国の天台大師の教相判釈に基づき、鳩摩羅什(くまらじゅう)訳『妙法蓮華経』を所依の経典とする。

━━

> 教相判釈  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E7%9B%B8%E5%88%A4%E9%87%88

教相判釈(きょうそう はんじゃく)とは、中国をはじめとする漢訳仏典圏において、仏教の経典を、その相(内容)によって、高低、浅深を判定し解釈したもの。 略して教判ともいう。

概要

釈迦は成道して、涅槃に入るまでの45年前後の間に、多くの教えを説いた。後々にそれが発展して経典として形成された。しかしそれらの多くの経典が、中国へ伝えられ、漢訳仏典として集成されると、中国的な仏伝の解釈に基づき、これらの諸経典の教えの相や時期を分けて判別して、それらから仏道修行の完全なる悟りを得ようとしたことにはじまる。これが北伝の仏教として日本や朝鮮、ベトナムなどに伝えられていった。

しかし、今日では、経典の成立した年代がある程度特定され、大乗経典などは、釈迦の直説ではなく後代に成立したことが周知の事実であることから、大乗非仏説の根拠として批判されている。したがって五時八教説(後述)は完全なものではない、あるいは正しくないと一般的に否定されつつある。ただし南伝の三蔵も、最古の部分でも釈迦の死後100年内に編纂されたと推測されている程で、実際に釈迦の直接の教説の記述を伝えるものとし確定されている経典は存在しない。

だが、当時は南伝も北伝も、経典はすべて釈迦の説いた教えであると信じられていたため、教相判釈による以外に判別する方法が無かったともいえる。またちなみに、多くの経典が釈迦の直説ではないといっても、そのおおもととなる教説により各経典が発展して成立し、まったくのデタラメとも言えないという観点から、大乗非仏説ではなく経典成立史と呼称して新しく教相の判釈を試みる傾向もある。



五時八教説(天台)

五時八教の教判、あるいは五時八教説(ごじはっきょうせつ)とは、天台智(ちぎ、538年 - 597年)が、一切経を五時八教に分けたものである。日本へは最澄が紹介した。これを日蓮が採用し、法華経が最高の教えであるという根拠とした。



関連項目

折伏 
五時八教説を元に、法華経もしくは、南無妙法蓮華経の題目が最高の教えと主張し、相手の間違った思想をへし折り屈伏させること。

━━━

> 折伏   http://en.yourpedia.org/wiki/折伏

折伏(しゃくぶく)は、破折屈伏(はしゃくくっぷく)の略。仏教(特に日蓮系の宗派)における布教姿勢の一つで、摂受(しょうじゅ)に対する語。相手の間違った思想に迎合することなく、正しいものは正しいと言い切り、相手と対話を通じて仏法を伝えること。


目次
1 概要
  http://en.yourpedia.org/wiki/折伏#.E6.A6.82.E8.A6.81
2 なぜ折伏するのか
  http://en.yourpedia.org/wiki/折伏http:///#.E3.81.AA.E3.81.9C.E6.8A.98.E4.BC.8F.E3.81.99.E3.82.8B.E3.81.AE.E3.81.8B
3 折伏活動に対する社会的批判
  http://en.yourpedia.org/wiki/折伏http:///#.E6.8A.98.E4.BC.8F.E6.B4.BB.E5.8B.95.E3.81.AB.E5.AF.BE.E3.81.99.E3.82.8B.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E7.9A.84.E6.89.B9.E5.88.A4
4 折伏の被害を防ぐには
  http://en.yourpedia.org/wiki/折伏http:///#.E9.96.A2.E9.80.A3.E9.A0.85.E7.9B.AE
5 その他・転用
  http://en.yourpedia.org/wiki/折伏http:///#.E9.96.A2.E9.80.A3.E9.A0.85.E7.9B.AE
6 関連項目
  http://en.yourpedia.org/wiki/折伏http:///#.E9.96.A2.E9.80.A3.E9.A0.85.E7.9B.AE


概要   [編集]

「勝鬘経(しょうまんぎょう)」の「我得力時。於彼処見此衆生。応折伏者而折伏之。応摂受者而摂受之。何以故。以折伏摂受故令法久住」を出典とし、悪人を折伏し善人を摂受することで、この二門は仏道の大綱であるとされる。また折伏を智慧門、摂受を慈悲門に配す解釈もある。

日蓮がその著作『開目抄』において、摂受よりも折伏の方が末法時代の日本においては適した布教法であると判定していることから、法華宗各派では特によく使用される言葉である。

日蓮は、当時の仏教界に互いに矛盾する多くの教えがあり、どれもが釈尊の教えと称していることに疑問を持っていた。釈尊の真の教えを求めて比叡山にて修行を積んだ結果、天台大師のいう教相判釈(五時八教説)が正しいものと考え、法華経が釈尊の真の教えであるとの結論に達し、五時八教説に依って四箇格言を掲げて折伏を行うようになった。これが今日まで続く折伏の始まりである。



なぜ折伏するのか  [編集]

法華宗各派における折伏に対する姿勢の違いを見ていくと、世俗派、穏健派の身延系(日蓮宗など)では折伏・摂受の二門の状況に応じた使い分けを強調するのに対し、富士系(日蓮正宗など)では、あくまでも折伏を宗祖の正意としている。

ただし日蓮宗も、当初は折伏一辺倒であったとされる。日蓮宗が摂受も行うようになったのは、安土問答の法論で浄土宗に負けてからと一般にはいわれる。

富士系が折伏を行う背景には

・ 釈迦の教えは去年の暦と同じで、末法の世では無益どころか有害となる
・ 日蓮こそ真の本仏であり、釈迦よりも優れている
・ 間違った教えを信じている(=外道に進む)と人や国が滅びる

といった、先鋭的かつ原理的理念の側面が一つの原因と見られている。

━━━

> 教相判釈 > 折伏 各 Pickup 終


> 日蓮宗

排他性

「四箇格言」 を参照

日蓮宗および日蓮系新宗教の重要な特質は、他宗派を誤りであるとして激しく排撃する点である。これは日蓮が「真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊」(四箇格言)と他宗を攻撃したことに端を発する。また、日蓮宗内部の各派や新宗教の間でもお互いに厳しく批判しあう傾向が強い[要出典]。



━━

> 四箇格言 

その前、 排他
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E6%8E%92%E4%BB%96&stype=prefix&fr=dic リンク切れ確認
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%8E%92%E4%BB%96%E7%9A%84
 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%A0%BC%E8%A8%80

四箇格言(しか、しこ・かくげん、しかのかくげん)とは、日蓮宗の宗祖日蓮が他の仏教宗派を批判したものである。いわゆる真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊(しんごんぼうこく、ぜんてんま、ねんぶつむけん、りつこくぞく)の四つをいう。諌暁八幡抄、御義口伝上などに書かれている。



概要   [編集]

日蓮は、法華経を一乗とする立場から、法華経に依らない仏教宗派を謗法(誹謗正法の略)だとして批判した。これは法華経以前の釈迦が説いた教えは、すべて方便で説かれたものであるから成仏する道ではない、という爾前無得道論(にぜんむとくどうろん)に基づく主張で、それを各宗派の教えの特徴にあわせて批判したものである。



考証   [編集]

日蓮が四箇格言を行ったのは、時代における様々な背景なども考証し検討する必要があるという指摘がある。たとえば、浄土宗や臨済宗などの鎌倉新仏教が新しく成立した時に、奈良や平安などの既存仏教から論難排撃され、またそれらが当時の政治権力と結託していた背景もあり、したがって日蓮の法華宗もその中にあったといわれる。

また仏教では、新しく宗派を開く時に教相判釈(略して、教判)といい、釈迦の説法をその性質によって分類し、その中からどれが一番優れているかを選定し、自宗の教えの基礎とするかが常套である。これが成されないと宗派として成立しない。したがって、どの宗派の宗祖も他の教えや宗派を多少なりとも批判している。日蓮はその中でも「地獄に堕す」などと激しく他宗を論難した人であるが、これは日蓮だけに限ったことではない、という指摘がなされており、近代に至っても様々な角度から論考される問題を含んでいる。



━━━

四箇格言 Pickup 終



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何でも     100307 - &

2010-03-10 | 日記

2010-03-07 07:18:06 | 日記 - &




「 ・ ・ テークアウトしたいのですが 」   愛情であります。   [ 非常に僭越  どうかご容赦願います。 ]



自由が丘のイタリアンレストランからでもどこからでも  ( ピザでなくとも。 例:にぎり鮨 (当てはまるなら)でも )、お口にされたいものを届けさせていただきたい。

とにかく、せめて 何でも好物をお届けできたならば。

お口にされて、少しでも御心が安らかに、いくらかでもお元気を取り戻せたならば。 
 長い期間、大変お辛いのでしょう。  < ここのところ、拭えません >

( ただの一平民ですので ) 現実には何も出来ないのが非常にもどかしいです。 


雅子さまのお気持ち、心情、わかる方、どれだけおられるのでしょうか。    きっといます。

今日も胸, 痛。   雅子さまがお元気に "ならなければ" "ならない" などという意味ではありません。





100308 00:00
100311
190701 16:49







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「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]


https://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20200228


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https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文

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https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



201112 16:09





御礼申し上げます

2010-03-03 | 日記
日本経済新聞 より‎

ロシア首相、日産社長に極東生産を要請 製造業育成目指す

 【モスクワ=金子夏樹】ロシアのプーチン首相は1日、日産自動車のカルロス・ゴーン社長とモスクワで会談し、日産と仏ルノーに対してロシア極東で自動車を生産するよう要請した。昨年12月に国内メーカーが極東で初めての自動車工場の操業を始めており、ロシア政府は外資メーカーの誘致によって極東で製造業を育成する考えだ。

 インタファクス通信によると、プーチン首相は「極東では日本車がすでに普及している」と語り、需要が見込めるという見方を示した。

 ルノーと日産は、経営破綻の危機に直面しているロシア自動車最大手アフトワズに技術支援し、部品の共有化などを始める方針。ロシア政府がアフトワズ系列の部品企業への支援を表明したことを受け、ゴーン社長は「ロシアの部品企業からの調達や、フランスや日本企業との合弁設立も後押しする」と語った。 (14:32) 
 
2010年3月1日
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100302ATGM0200002032010.html リンク切れ確認


カルロス・ゴーン社長さま、日産自動車、仏ルノーそれぞれの皆さま、どうかよろしく お願い申し上げます。 
プーチン首相さま、御礼申し上げます。








[ 記事 END ]



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己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様

NHK  Eテレ  日本テレビ  テレビ朝日  TBSテレビ  テレビ東京  フジテレビ         ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。

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ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

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http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921

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http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html

〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
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 Laputa でましたので  プロモ
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地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





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201112 16:09