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gimme a ..

2009-06-10 | 日記

ギミア・ぶれいく

( 過去に ) お忍びで見ました。 [ のつもり ]

「 ギミア・ぶれいく 」の中では、超常の力の一端を表そうとされる特集がありました。  

衝撃シーンは ... 大丈夫であります。  この時の普段は誰にも見せない天然記念物的反応シーン ! ( ← なんじゃそりゃ ) は、やはり誰にも見られていない事でしょう。   「 ・・・・・ 」

答え。衝撃であたまがイッテしまい、即興で盆踊りを踊るのです。  今日(昨日)ハ 東京音頭でした。  として。  えー真実は言えません。   ( あんたの言っとるの )・・・わからん

衝撃..  よりも、注目するのは超常の方でした。  取り上げられたのに敬服いたします。


関連で思い出しまして、 ソレます。

10年以上前でしたか。 [ このあたり、正確な時期の記憶は定かではありません ]

夕方の番組で、小学生がトレーニングで超常[高能力]を出すのを観ています。

主に、透視だったでしょうか。   透視について何にもできなかった小学生達が、トレーニング ? で透視をするように。  ( 折りたたんだ紙に何が書かれているかを当てる )

閉じてある紙に指でなぞり、書いてあるのを読ムのはあっただろうか。

放送は一回だけではなく、何回かに分けていました。

同放送で、耳の穴に文字を書いた紙を折りたたんで入れ、当てる ?

どこにでもいそうな子供でしたから、驚いたのです。

出演した子供たちがマジックでだったら、大したもんだと思う。

読んだだけでは判らないでしょうが、マジックふうには見え難かった。



超常[得目的]トレを奨励するものではありません。  上とは異なりますが、願望実現を目的とした超常を得ようとするトレーニングは危険と伺っております。


210629追記
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20101208



090612 01:25
210629 03:55 04:01







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「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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考察  4/4 [ 090125 ]

2009-06-10 | 日記

2009-01-25 16:49:35 | Weblog


仏性

仏性(ぶっしょう)とは、仏の性質・本性のことで、主に『涅槃経』で説かれる大乗仏教の教理である。また『法華経』では、仏種(ぶっしゅ、「仏に成る種」)、『勝鬘経』では、如来蔵(にょらいぞう)などと、さまざまな表現がされるが、基本的に仏性と同じ意義である。

仏教では、この仏性を開発し自由自在に発揮することで、煩悩が残された状態であっても全ての苦しみに煩わされることなく、また他の衆生の苦しみをも救っていける境涯を開くことができるとされる。この仏性が顕現し有効に活用されている状態を成仏と呼び、仏法修行の究極の目的とされている。

宗派による見解の違い

すべての衆生が仏性を持つかどうかについての見解は宗派により異なる。

仏教は、おおむね上座部仏教(南伝仏教)と大乗仏教(北伝仏教)に大きく二分類される。これは釈迦の滅後、根本分裂による分類である。AD100年ごろには枝末分裂が起こり、両派あわせて20前後の部派仏教が成立した。この当時の部派仏教では、誰でもが悟れるのか、あるいは一部の人しか悟れないのか、などという様々な議論が起こった。

上座部仏教では、この穢れた世界(娑婆世界、穢土)に生まれて苦しみを受けるのは煩悩によるものであると捉え、出家して厳しい戒律を保つことによって煩悩を断ち切り阿羅漢になることを目的とする。煩悩を断尽すると自然と身から火が出て消滅し二度と生じないとされる[1]。

これに対して、大衆部(のちの大乗仏教)では、阿羅漢を小乗とみなして、その上の尊格に仏を立てた。また大乗仏教の教理では、誰もが救われることを主眼に置き、出家はもちろん在家でも救われると考えられ、誰もが仏になれる可能性がある、つまり仏性があるという考えが生まれた。

初期大乗仏教の経典である『法華経』では、それ以前の経典では成仏できないとされていた部類の衆生にも二乗成仏・女人成仏・悪人成仏などが説かれた。またその後成立した『大般涅槃経』では、さらに進んで一切の衆生に仏性が等しく存在すること(一切衆生悉有仏性 - いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)が説かれた。一切衆生悉有仏性は『大般涅槃経』を特徴づけるキーワードとも言える。

しかし、さらに時代を下り、後期大乗経典であり法相宗が所依とした『解深密経』などでは、衆生には明らかに機根の差があり誰もが成仏できるわけではなく、『法華経』が一乗を説くのは能力のない衆生が意欲をなくすのを防ぐための方便である、と説いた。

天台宗の智は、五時八教の教相判釈にて、『解深密経』は『法華経』や『涅槃経』以前に説かれた方等部の経典で権大乗(仮に説かれた方便の教え)であり、『法華経』に導く手前の教えとした[2]。なお、天台宗では、一切悉有仏性として、衆生(人間)に限らず、山川草木や生類すべてに仏性があるとする考えも後世に生まれた。

なお、法相宗と天台宗の議論において、華厳宗では天台宗側の意見を汲んで、『涅槃経』に説かれる一闡提(仏の正法を誹謗し懺悔せず否定し罪を犯す人)の成仏説などを以って、法相宗の一乗仏性方便説を否定した。

したがって、仏性や一切衆生悉有仏性は、上記の通り仏教全体に共通する教義ではない。しかしながら、法相宗などの一部の宗派を除き、天台宗から派生した浄土真宗や日蓮宗、曹洞宗などでは、仏性や一切悉有仏性を積極的に説いている。また真言宗でも仏性及び如来蔵を説いている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%80%A7

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1358461.html







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考察  3/4 [ 090125 ]

2009-06-10 | 日記

2009-01-25 16:48:52 | Weblog


アッラーフ

アッラーフ( اللّه Allāh)は、アラビア語でアブラハムの宗教(ユダヤ教・キリスト教・イスラーム教)の唯一神に対する呼称のひとつ。日本ではアッラーまたはアラーとも表記される。

イスラーム以前のアラビア半島においては多くの神々が信仰されており、元来アッラーはその至高神の呼称に過ぎなかった。ムハンマド後のイスラームにおいては万物を創造し、かつ滅ぼすことのできる造物主こそが唯一の神とされ、その超越性が強調される。イスラームの聖典クルアーン(コーラン)にはアッラーフの絶対性と全知全能性が記されている。

一部で「アラーの神」なる表記がされるが、“アラー”で神そのものを表すのでこれは誤り(キリスト教関連の話題が内容に出て来る書籍に多い)。

イスラーム教に於けるアッラーフ

アッラーフがクルアーンを授けたとされるムハンマドは、アッラーフより派遣された使徒であり、最後の預言者とされる。これは飽くまでもアッラーフから被造物である人類のために人類のなかから選ばれて派遣された存在に過ぎないとされている。また、そもそもアッラーフ自体が「生みもせず、生まれもしない」絶対固有の存在であるため、キリスト教神学のイエス・キリスト像のようにムハンマドに対して「アッラーフの子」と見なすような信仰的・神学的位置付けもされていない。

イスラーム教ではアッラーフは、生みも生まれもしない存在とされ、親も子供もいない[1]。また、全知全能で唯一絶対であり、すべての超越者である。そして、目無くして見、耳無くして聞き、口無くして語るとされ、姿形を持たない、意思のみの存在であるため、絵画や彫像に表す事はできない。イスラーム教がイメージを用いた礼拝を、「偶像崇拝」として完全否定しているのも、このためである。

イスラームの教えは先行するユダヤ教・キリスト教を確証するものであるため、アッラーフはユダヤ教・キリスト教の神(ヤハウェ)と同一である、とされる[2]。したがってアッラーフは世界を六日間で創造した創造神であると同時に、最後の日には全人類を復活させ審判を行う、終末をつかさどる神でもある。

ただし、一切を超越した全能の神・アッラーフが休息などするはずが無い[3]、という観点から、創造の六日間の後に神が休息に就いたことを否定するなど違いはある。これはイスラームがユダヤ教やキリスト教を同じ「啓典の宗教」として尊重しながらも、それらの教えに人為的改変あり、と見なしてきたことの顕著な例でもある。

アラビア語ならびに他宗教に於けるアッラーフ

アラビア語においては、アッラーフはアブラハムの一神教といわれるユダヤ教、キリスト教、イスラーム教の共通の唯一絶対神を指す。ちなみにアラブ地域の聖書ではヤハウェをアッラーフと表記している。例えば、東方正教会のアンティオキア総主教庁、東シリア教会(ネストリウス派)、西シリア教会(単性論)などでは、創造主を「アッラーフ」と訳している。 しかしながらマレーシアではイスラム教徒以外が用いることが制限されており、同国でカトリック系新聞『ヘラルド』が掲載した際には、政府から使用禁止が命じられた。

ジャーヒリーヤと呼ばれた古代アラブの多神教においては、「アッラーフ」は神々のうちの一柱として信仰されていた。イスラーム発祥当時のアラビアにいたユダヤ教徒・キリスト教徒も聖書の神をさして「アッラーフ」と呼んでいた[4]。イスラーム登場後のアラビアにおいては「唯一の崇拝の対象」を意味する言葉となった。

ただし、考古学的見地では、ヤハウェとイスラーム教の唯一神アッラーフは別の起源であり、イスラーム教の唯一神アッラーフは、630年以前は、カアバ神殿に祭祀されていた最高神である。イスラーム教でいう「ジャーヒリーヤ(無明)時代」(アニミズム時代)に、カアバ神殿に祭祀されていた360の神々の最高神がアッラーフとされていた。アッラーフの下には、アッラート、マナート、アル・ウッザーの3女神が付き従っていたという。これらの女神はアラブの部族神であり広く信仰されていた。月からの隕石とされていた。この黒曜石が、アッラーフの神体とされたのである。もちろん、偶像崇拝を禁じるイスラーム教では、信仰及び崇拝の対象になっていないが、唯一の例外として、ハッジ(メッカへの巡礼)においてこの石に触れることができれば大変な幸運がもたらされるとされている。因みに現在は、カアバ神殿の東南角に丁重に嵌め込まれている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%95

カアバ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%90

マディーナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A


!! 恐れ多い  個人的にでも見るだけで圧倒。  畏敬、畏怖の念を感じる。     このようなかたちでも見られてしまうのは奇跡に近いです。   ..写していいのか。  見たら目ツブレそう。 イスラームの方でも、このようにでも見られない方はおられるのでしょうか。   申し訳ないです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%90&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiGz4zvo-HiAhUQvJQKHQUzCGAQ_AUIECgB&biw=1920&bih=925







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考察  2/4 [ 090125 ]

2009-06-10 | 日記

2009-01-25 16:48:04 | Weblog




曖昧さ回避 この項目では一般の宗教・哲学における神について記述しています。その他の神については神 (曖昧さ回避)をご覧ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E_(%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF)

神(かみ)は、万物を擬人化して表現するアニミズム的な発想に基づく元型から作り出された象徴の一種であったり、人間の及ばぬ知恵・知識・力を持つとされる存在であったり、宗教によっては、人間を含む生命やこの世界そのものなど万物を創り出した造物主的存在であるとされることもある。しばしば英知や真理の担い手として扱われ、人知を超えた力や運命と関連づけられ、信仰や畏怖の対象となる。

神の性質に関して、その唯一性を強調する場合一神教、多元性を強調する場合多神教、遍在性を強調する場合汎神論が生まれるとされる。ただし汎神論はしばしば一神教、多神教の双方に内包されることもある。また、古代から現在まで神話的世界観の中で、神は超越的であると同時に人間のような意思を持つものとして捉えられてきたが、近代科学の発展と無神論者からの批判を受け、このような神理解を改めるべきという意見も現れている。

世界的に見ると、神を信じている人は多く(アブラハムの宗教だけでも30億人を超える)、神に基づいて自身の生活様式を整えている人、"神とともに生きている"と形容できるような人は多い。

人知を超えた存在であると考えられることや、人間や動物のように社会や自然の内に一個体として存在していることは観察できないことから、神の存在を疑う者も多い。神の不在を信じる者は無神論者と呼ばれ、マルクス主義は無神論の立場に立つ。また、実存主義者の一部も無神論を主張する。

また神が存在するかどうかは知りえないことであると考える者は不可知論者と呼ばれる。

神の性質についての様々な考え方

神がどのような存在であるかについての様々な考え方は、宗教や哲学などに見ることができる。以下にその主なものを挙げる。これらの考え方がそれぞれに両立可能なのか不可能なのかは個人の解釈にもより、一概には言えない。

* 造物主(ギリシア語ではデミウルゴス)、第一原因としての神。全ての物事の原因を辿って行った時に、全ての原因となる最初の創造(創世)行為を行った者として、想定される神。
* アニミズム(汎神論)における神。洞窟や岩、山、水(泉、滝)など自然界の様々な物事(あるいは全ての物事)に固有の神。それらの物事に「宿っている」とされる。
* 守護神、恩恵を与える者としての神。神は祈り、信仰、犠牲などに応じて現世や来世における恩恵を与えてくれる存在であるとする考え方がある。
* 人格神。神が人と同じような姿や人格を持つとする考え方がある。
* 現実世界そのものとしての神。この世界のありようがそのまま神のありようであるとする。例えばアインシュタインやスピノザはこのような考え方を採ったことで知られている。汎神論。
* 宇宙人であるとの説。
* 異世界人の可能性もある。

多神教と唯一神教の性格

一神教のうち唯一神教では唯一の絶対的な超越者である『唯一つの神』(神以前には何もないとされることが多い)を信じるため、自宗教を絶対化して他の宗教の神を認めないといった側面がある。一方多神教では多数の神を信じる為、他宗教の神を自宗教の神に取り入れる事が多い。

多神教や単一神教においては、多数の神が同時に考えられ、しばしば唯一神教の神より人間的で過ちも犯す存在である。自然の存在や現象が神となることもあれば、実在の人間が信仰を集め現人神となることもある。

実在した人を起源に持たない神を以降「自然神」と記述する。自然神には、自然の一部、太陽や山や川、岩や古木などが信仰の対象となる自然信仰であり、しばしば人格を持つ神へと昇華されたもの、あるいは、哲学的概念が神格化されたものなどがある。

実在した人を起源に持つ神を以後「人間神」と記述する。生前に著名な働きをしたり、神との接触を得た人間などが神として信仰されるものである。

日本の神道では有力者が悲痛な最期を遂げ、その後に大きな災害などが起きた場合、その人物を大きく祭りあげる事がある(例:御霊信仰)。災害の原因をその者の怨みにあるとして、祭りあげることで怨みを解消し、さらには災害をもたらした強大な力が自分たちに利益をもたらしてくれることを期待する(祟り(たたり)の神を、逆に守護神へと転化する例)。

なお、多神教と一神教とは必ずしも明確に区分されるものではなく、一神教とされる宗教の中にも多神教的側面があるものは多く、多神教とされる宗教の中にも一神教的側面があるものは多い。

唯一神教

唯一神教の例として、アブラハムの宗教のユダヤ教、キリスト教、イスラム教がある。

いずれも、旧約聖書を経典とし、同一の神を信じている。ユダヤ教においてはモーセの時代にそれ以前の宗教から新しい体系が作り上げられたとされる。ユダヤ教を元に、イエス・キリストの教えからキリスト教が誕生し、さらにムハンマドによってイスラム教が生じた。

これらは唯一神教ではあるが、神以外にも人間を超えた複数の知的存在があることを認めている。天使が代表例であり、人間以上だが神以下の存在である。天使はある時は普通の人の形をして現われたり、人とは違う形をして現われたりする。「神の働き」は神だけが行うことができ、その他の存在は「神にお願いすること、執り成しができる」だけである。聖母マリアへの信仰も、厳密には敬愛であり、少なくとも教義上では区別している。聖母マリアはお願いをイエス・キリストに伝えてくれる存在ではあるが、神と同等の存在ではない。

またキリスト教では、聖人が特定の地域、職種などを守護したり、特定のご利益をもたらすとするという信仰がある。イスラム世界ではジンという人間と天使の間に位置する精霊が想定されている(『千夜一夜物語』(アラビアン・ナイト)に登場する魔法のランプのジンが有名)。

実際、一神教内部においても例えばインドのように多神教を信仰している人々と共存している地域だと、一神教の人々も場合に応じて多神教の聖地を崇拝したり神格のようなものを認知することがしばしば行なわれる。無論一神教と多神教が両立不可能かというのは個々人の解釈にもよる問題であり、成文化された教義と現実的な宗教行為が齟齬することも多く、宗教と社会の関係は動態的に捉えなければ単純な図式化に陥る可能性が有る。

ユダヤ教の神

旧約聖書の創世記、天地創造においてヤーヴェ・エロヒムが人間のアダム・イシャーを作り、アダムとイヴが神に背いたこと、「申命記・詩篇・箴言・知恵の書」などにおいて神を信じる人々のあるべき生き方が示され、サムエル記・列王記・マカバイ記・エステル記などにおいて神を信じた人々の生き方が示される。

キリスト教の神

新約聖書の福音書は、神への愛と隣人愛の実践を説き、律法的で厳格なユダヤ教ファリサイ派(パリサイびと)を批判したイエス・キリストの半生を中心に描写している。後のキリスト教では、父である「神」・子である「イエス・キリスト」・仲介者である「聖霊」は「三位一体」と表現される。

イスラム教の神

旧約聖書の創世記において、アブラハムの子であり兄弟であるイサクとイシュマエルがおり、このうちイサクがユダヤ一族の祖である旨の記述がある。イスラム教の聖典コーランにはイシュマエルがアラブ人の祖であるとの記述がある。 また、インジール(福音書)に描写されたイーサー(イエス)は神性を有する存在ではなく、アラーの預言者の一人であるとされている。

ちなみに、イスラム教徒に広く使われているアラビア語の中の、神を意味する単語でアッラー(الله:Allâh)という単語がある。しかしこれは、英語や日本語のように普通名詞ではなく、固有名詞として扱われている。

神道

詳細は神 (神道)を参照

神道においては、明治以降にキリスト教文化に対抗する目的で一神教を意識した体系として「国家神道」が再構成されている。その後、新しい体系はゆるめられたが現在も影響は強く残っている。それ以前にも神道は当時の政府の支配体制を強めるために、『古事記』の編集されたときにも体系が作り変えられた、とする学説もある。体系が作り変えられる以前の神道を「古神道(原始神道)」と呼び区別する場合もある。しかし、明治以降のいわゆる「国家神道」も、江戸時代に研究が進んだ、この「古神道」の考え方を多く取り入れて形成された側面があることも忘れてはならない。

仏教

仏教は本来は神のような信仰対象を持たない宗教であった。原始仏教は煩悩から解放された涅槃の境地に至るための実践の道であり、超越的な存在を信仰するものではなかった。現在は神と同じ様に崇拝されている開祖のゴータマ・シッダルタも、神を崇拝することを自分の宗教に含めず、また自身を神として崇拝することも許さなかった。

時代が下るにつれ、ゴータマらの偉大な先人が、悟りを得たもの(仏)として尊敬を集め、崇拝されるようになり、仏教は多神教的な色彩を帯びていく。仏教にはヒンドゥー教の神が含まれ、中国の神も含まれ、日本に来ては神道と混ざりあった。仏教が様々な地域に浸透していく中で、現地の神々をあるいは仏の本地垂迹として、あるいは護法善神として取り込んだのである。したがって、仏教では神を仏より下位にあって随順するものと位置づける。大乗仏教では仏自体も事実上は有神教の神とほぼ同じ機能を果たしている。

日本の神社で弁財天として祭られている神も、そもそもは仏教の護法神(天部の仏)として取り込まれたヒンドゥー教の女神サラスヴァティーであり、仏教とともに日本に伝わったものである。これはやがて日本の市杵島姫神と習合した(神仏習合、本地垂迹説)。

仏教における神

仏教を考える場合、釈迦の教えとそれを継承していった教団のレベルと、土着信仰を取り込んだ民衆レベルとを混同しないで、それぞれについて議論する必要がある。

釈迦は、人間を超えた存在としての神に関しては不可知論の立場に立ち、ヴェーダンタの宗教を否定・捨てた人であるという主張もある。一方で、釈迦は人間を超えた存在(非人格的)を認めており、ただ単にその理解の仕方がキリスト教やヒンドゥー教などの人格神とは異なるだけという意見もある。

日本の浄土真宗の親鸞は、阿弥陀仏を非神話化し最晩年の手紙で「阿弥陀仏というのは自然(じねん)ということを知らせようとする手立て(手段)である」と教え、崇拝する対象も具体性の強い「阿弥陀仏の姿・画像」ではなく、抽象的な・観念的な「南無阿弥陀仏という文字」を専らにしている。更に、日本の神を拝むことを禁止し、和讃で、俗人が「鬼・神」を崇めるのを嘆いている。このため、浄土真宗では神棚を祭らない。また同じく浄土真宗の曽我量深は「阿弥陀仏が存在するから信仰するのではなく、わたしが信仰するので阿弥陀仏が存在する」、金子大栄は「浄土は観念である」と教えている。これは阿弥陀仏や極楽浄土を実在するもの、実体と考え信仰する事を否定するものである。このように、教義・教団のレベルでは、土着の神と仏の概念が厳しく区別され論じられることがあった。

しかし民衆レベルにおいては、阿弥陀仏も極楽浄土も実在するものとして信仰されていた。

同様に、現代日本では仏教はもっぱら霊魂の不滅を前提とした葬式を扱う宗教と見られることが多いが、元々仏教では死後も残る魂(アートマン)のようなものを否定する立場であり、ここにおいても民衆の信仰の形とは大きな差異がある(釈迦は、自己の魂(アートマン)が死後も残るのかとの議論に対し、回答をしない(無記)という態度をとり、この態度は、アートマンが残り輪廻するというヴェーダンタの宗教を拒否しているとも受け取れる)。

なお、原始仏典に、釈迦が悟った後、「悟りは微妙であり、欲に縛られた俗人には理解できない。布教は無駄である。」として沈黙していたので、神(デーバ)の一人梵天(ブラフマン)が心配してやって来て「俗人にもいろいろな人がいるので、悟った真理を布教するよう」に勧めて要請し、釈尊がそれを受け入れたという物語(有名な「梵天の勧請」の神話)などが残っている[1][2]。

一方、民衆レベルでは、仏も神々の一種でしかない。日本では死亡を「成仏」と、死者を「仏」と呼称するに至る。この場合の仏とは、参拝し利益を祈願する対象であって、かつての原始仏教でそうであったような「教えを学び、悟る・覚醒する」という対象ではない。

ブッダ(仏)と神

一般に、仏教では解脱には無用なので神の存在を扱わない。

なお大乗仏典の華厳経には、人間がこの世で経験するどのようなことも全て神のみ業であるとの考え方は、良い事も悪い事も全て神によるのみとなって、人々に希望や努力がなくなり世の中の進歩や改良が無くなってしまうので正しくないと説かれているが、これは神の存否について議論したものというわけではない。

自然科学との関係

日常的には、今日における自然科学の発達は、『神』の存在に対して否定的に働くものと考えられることは少なくない。 しかし、西ヨーロッパやイスラム世界における自然科学の発達は神への信仰と深く結びついており、アイザック・ニュートン や ヨハネス・ケプラーなど宗教的情熱を背景として自然科学の発達に大きく貢献した科学者は数多いという意見もある(理神論など)。

実際ヨーロッパでは神の存在について研究する神学は長きにわたって学問上の基礎科目であり、オックスフォード大学もケンブリッジ大学も、ハーバード大学も元は神学校である。

これに関連して、ゼロの概念を生んだインドや製紙法・火薬・羅針盤の三大発明をなした中国ではなく、なぜ西ヨーロッパにおいて自然科学が大いに発展したのかについて、自然の中に神を見出すのではなく、神を自然とは全く異なる「万物の創造者」と考え、自然を克服の対象として捉える宗教観が根底にあるのではないかという主張が、主としてヨーロッパ中心主義者によって唱えられることもある。しかしこれは近代以降におけるヨーロッパのみを特別視し、それ以前のヨーロッパの技術的・科学的後進性を無視したエスノセントリズムに過ぎないとの批判もある。

また、人間はその生物学的本質として、神の存在を必要とするという指摘もある。すなわち、時間の概念を認識し、かつ「死」の概念を理解することができるのは人間の高度に発達した大脳においてのみであり、いずれ死を迎えるという未来に対して不安を抱く。死を始めとする自らの努力においてはどうしようもない未来に対する巨大な不安を和らげる為に人知を超越した神の存在を設定しようとする、というものである。

このような性質から、永続的な不安を感じることの少ない若い世代においては神への強い信仰は得られにくく、死という最も大きい不安を感じることの多い年配の世代になればなるほどに神への信仰を持つ率が高くなると言われている。また両親が信仰を持つことなどからの影響で信仰心を持つ場合も少なくないが、逆に家庭内での不和等が生みだす永続的な不安感を持つ者は絶対的な他者への救いを求めることへ繋がりやすく、新興宗教がその受け皿となることも多い。

神の死

かつては無条件に神またはそれに類する超越的存在は信じられ、疑うことは稀であったが近代に入り科学が諸分野で成功を挙げるようになると、唯物論など神を介しない思考も先進諸国を中心に力を得てきた。長らく神学を継承しながらも批判的に発展してきた哲学でもその風潮を受け、19世紀にはニーチェが有名な「神の死」を指摘した。その影響を受け戦後の一時期実存主義というものが盛んになった。今日では無条件に「神」を信ずる者は中世などに比べ多くはないとされる。ニーチェが提起した「神の死」は善悪の行いを基準とした「死後の世界」の崩壊を招きニヒリズムをもたらした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E




ニヒリズム

ニヒリズム (Nihilism)、あるいは虚無主義とは、この世界、特に過去および現在における人間の存在には意義、目的、理解できるような真理、本質的な価値などがないと主張する哲学的な立場である。名称はラテン語の Nihil (無)に由来する。

ニヒリストは概して以下の論点を強く主張している。

上位の支配者、創造主の存在を示す理にかなう証拠はない、「真なる道徳」というものは存在しない、世俗的な倫理は実現不可能;だから我々の存在には結局真理はなく、好まれる行動など存在しない。

概要

ニヒリズムとは、今まで最高の価値と人々がみなし、目的としていたものが無価値となった歴史的事態のことを言う。「神が死んだ」後、私たちは科学という新たな神に未来を期待したが、第二次世界大戦は科学の恐ろしさを、あるいは科学進歩が必ずしも私たちの未来を明るくするものとは限らないということを証明した。 ~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%92%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

____________________________________

気になりましたので

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アインシュタイン から  本題とは逸れますが一息入れてみます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D

上アドレス内 inspiration から ヤマカンで
http://72.14.235.132/search?q=cache:ofTBqWYVYU8J:ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E6%84%9F+inspiration&hl=ja&ct=clnk&cd=27&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a UP後原文 消、の為更新

も一つヤマカンで  ←ヤマカンではアテにナリマセン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E5%85%AD%E6%84%9F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89



190611 19:53







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考察  1/4 [ 090125 ]-

2009-06-10 | 日記

2009-01-25 16:44:25 | Weblog -




以下 4/4迄 Wikipedia を参考に。




魔(ま)とは、一般に、神に敵対する者。また、人智を超えた恐るべき力、またその力を持つ者のことをさす。これは以下の仏教における「魔」に由来する。

仏教に於ける「魔」

魔(ま)は、サンスクリット語のマーラの音訳魔羅(まら)の省略語(漢字「魔」はそのための造字ともいわれる)である。仏道の修行や人が行う善事を妨害する者を指す。

仏教の世界観では、魔は欲界の衆生の1つであり、欲界の1つである第六天の他化自在天に魔王の宮殿がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94


真面目にやっている   きょうのひとを、   をもっているからといって、て しのように   のはあるの。

魔法

曖昧さ回避 この項目では一般的な名詞としての魔法について記述しています。ゲームソフトメーカーについては魔法 (ゲームソフト会社)をご覧ください。

魔法(まほう)とは、現実には不可能な手法や結果を実現する力のことである。この語彙を用いるのは主に欧州系のそれに対してであるが、英語ではMagic(魔術、魔法、呪術、手品)、Sorcery(妖術、魔法、魔道)、Wizardry(魔法、妙技)、Witchcraft(魔女術)、など複数の言葉と微妙に異なった概念をもつため、該当語のない日本語訳については、訳語が訳者により異なり混乱している。

言葉の定義

魔法

日本では「魔法」という言葉は、それらの神秘的で超常的な力または行為の中でも、特に西洋由来のものを指す言葉としてよく使われる。これは元々魔法という語が明治以降に外国語の訳語として作られた新しい言葉であることが大きい。

魔法という語には非常な魅力があり、魔法瓶やマジックインキ、マジックテープといった商品名に使われることもある。

また日本では「魔法」といえば、メルヘンやおとぎ話、あるいは子供向けを主とした「他愛のない不思議な力や方法」を指すときの言葉としてよく使い、たとえフィクションであったとしても難しい理屈や深遠な原理が背景に存在するとされるものについては「魔術」などと呼ぶことが多い。

そう言った「魔法」のイメージは、アンデルセンやグリム兄弟の童話などが日本に輸入された際に与えられた「魔法使い」たちの印象が根底にあると考えてよい。

Magic

西洋では Magic の語は元来、ユダヤ教等で現れる【3人の賢者】の"Magi(元来の意味は『賢い、賢しい』、或いはそれの名詞形である『賢い者、賢しい者』):複数形"より由来するとされる。一般的には現実の魔術の意味と同時に手品、奇術の意味でも用いられていた。さらに、ディズニーを初めとする近代以降の作品のエンターテインメント性が与えた影響により、伝統的な魔術と関係のない「魔法」や「魔法使い」たちの印象が重複し、定着した。但し、世間一般で云う印象で云うと、"魔女狩り"の悪影響があり、『魔法』は『悪い』イメージが東洋よりずっと強い。尚、"Mag-"の語幹を持つ単語はそれだけで『大きな』や『偉大な』或いは『不可思議な』と云った意味を含むものが多い。

意味合いの違い

定義からわかるとおり、その意味するところが厳密ではないこと。また各々の意味合いの違いを表現するために、類義語が非常に多い。基本的に、「法」「道」「術」は能力と方法論を同時に表し、「力」は能力のみを指す。

以下に代表的な類義語それぞれの意味合いの違いを示すが、特に使い分けられていない時には大きな違いがない場合も少なくない。

魔法

西洋由来の「神秘的な力とその方法論」であるMagicの訳語として、仏の法である仏法に対し、仏ならぬ魔の法である「魔法」としたもの。後に魔術という語ができたため、総合的な訳語としての地位は取って代わられた。

今日では、明治以降に紹介された外国のメルヘンやファンタジーに「善い魔法使い」「悪い魔法使い」が両方登場することにより、「手品ではない」不思議の力に正邪の前提を含まず用いられる。

魔道

「魔法」と同様に、神の道である神道に対し、魔の道である「魔道」としたもの。

本来は能力や現象を指す言葉ではなく、生き方、考え方を指す。意味合いとしては茶道・剣道などと同じ位置づけである。「冥府魔道に落ちる」などと使われるため、邪悪な死者の力の印象を強く残している。しかし実際には「魔法」と同じ概念で使われることが多い。

魔導

魔道が「生き方」なのに対して、魔導は教えを説く「人間」を指す。

魔術

手品師の興行にあたっては、「魔法」や「魔道」では宗教的な意味合いを持つので不適切であった。そのため、それらから独立した表現として「魔術」という語が好んで用いられるようになった。この場合、手品師は魔術師と呼ばれることになる。

そのため、原語であるmagicに最も近いのが魔術である。魔法、魔道と同じ概念を示すと同時に、「神秘的な力」ではない「手品」をも示す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95







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キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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中国より [ 090209 ] -

2009-06-10 | 日記

2009-02-09 03:11:03 | Weblog




本日は中国のより 出させていただきます。


孔子   『 Wikipedia 』

孔子(こうし、ピンイン: Kǒng Fūzǐ、紀元前551年‐紀元前479年)は、春秋時代の中国の思想家。儒家の始祖。世界三聖に数えられる。



主張と功績

仁(人間愛)と礼(社会規範)に基づく理想社会の実現(論語)

孔子はそれまでのシャーマニズムのような原始儒教(ただし「儒教」という呼称の成立は後世)を体系化し、一つの道徳・思想に昇華させた。その根本義は「仁」であり、仁が様々な場面において貫徹されることにより、道徳が保たれると説いた。しかし、その根底には中国伝統の祖先崇拝があるため、儒教は仁という人道の側面と礼という家父長体制を軸とする身分制度の双方を持つにいたった。

孔子は自らの思想を国政の場で実践することを望んだが、ほとんどその機会に恵まれなかった。孔子の唱える、体制への批判を主とする意見は、支配者が交代する度に聞き入れられなくなり、晩年はその都度失望して支配者の元を去ることを繰り返した。それどころか、孔子の思想通り、最愛の弟子の顔回は赤貧を貫いて死に、理解者である弟子の子路は謀反の際に主君を守って惨殺され、すっかり失望した孔子は不遇の末路を迎えた。

孔子の死後、孟子・荀子といった後継者を出したが、戦国から漢初期にかけてはあまり勢力が振るわなかった。しかし前漢・後漢を通じた中で徐々に勢力を伸ばしていき、国教化された。以後、時代により高下はあるものの儒教は中国思想の根幹たる存在となった。 ~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90


儒教

儒教(じゅきょう)とは、孔子を始祖とする思考・信仰の体系である。紀元前の中国に興り、東アジア各国で2000年以上に渡って強い影響力を持つ。その学問的側面から儒学(中国語: Rúxué(ヘルプ・ファイル))、思想的側面からは名教・礼教ともいう。大成者の孔子から、孔教・孔子教とも呼ぶ。中国では、哲学・思想としては儒家思想という。  ~

教義

儒教は、五常(仁、義、礼、智、信)という徳性を拡充することにより五倫(父子、君臣、夫婦、長幼、朋友)関係を維持することを教える。

儒教の考えには本来、男尊女卑と言う考えは存在していなかった。しかし、唐代以降、儒教に於ける男尊女卑の傾向がかなり強く見られるのも事実である。これは「夫に妻は身を持って尽くす義務がある」と言う思想(五倫関係の維持)を強調し続けた結果、と現在ではみなされており、儒教を男女同権思想と見るか男尊女卑思想と見るかの論争も度々行われるようになっている。


人を思いやること。孔子以前には、「おもねること」という意味では使われていた。また、白川静『孔子伝』によれば、「狩衣姿も凛々しい若者のたのもしさをいう語」。
「論語」の中では、さまざまな説明がなされている。孔子は仁を最高の徳目としていた。


恩に報いる


仁を具体的な行動として、表したもの。もともとは宗教儀礼でのタブーや伝統的な習慣・制度を意味していた。のちに、人間の上下関係で守るべきことを意味するようになった。


学問に励む


親睦を深める



周辺諸国への影響

儒教文化が深く浸透した、儒教文化圏であり、現在でもその遺風が深く残っている。それだけに、恩師に対する「礼」は深く、先生を敬う等儒教文化が良い意味で深く浸透しているという意見もある。 ~

日本

日本へ儒教が伝わったのは、513年、百済より五経博士が渡日して以降のことである。これ以前にも、王仁(わに)が『論語』を持って渡来するなどしており、概ね5世紀頃には伝来していたものと考えられている。  ~



儒教研究上の論争
- 略 -

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%92%E6%95%99


孔子廟

孔子廟(こうしびょう)は、中国、春秋時代の思想家、儒教の創始者である孔子を祀っている霊廟(霊をまつる建物)。中国語ではコンツーミャオ(注音: ㄎㄨㄥˇ ㄗˇ ㄇㄧㄠˋ)という。一般的に聖廟(シュエンミャオ、注音: ㄕㄥˋ ㄇㄧㄠˋ)と呼ばれる。 ~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90%E5%BB%9F


五常 とは - みんなの知恵蔵 から
http://chiezou.jp/word/%E4%BA%94%E5%B8%B8  UP後アクセス不可確認の為、更新





道教

道教 (どうきょう、Dàojiào、英語 Taoism)は、中国三大宗教(三教と言い、儒教・仏教・道教を指す)の一つである。

概要

道(タオ)という宇宙と人生の根源的な真理の世界の不滅と自然と一体となり修行し煉丹術の習得に励み、不老不死の霊薬、丹を煉り服用し、分け与え、仙人となることを究極の理想とする観念を会得して常日頃、普段身近にし清く保つこと、漢民族の土着的・伝統的な宗教。道の字は⻌(しんにょう)が終わりを、首が始まりを示し、道の字自体が太極にもある二元論的要素を含んでいる。 



日本における道教

仏教や儒教と同じ頃に道教も日本に渡来した。律令制にも道教に関する役所が採用されたが、民衆運動や政争に利用され、仙人になるために水銀などの危険薬物を使うため、やがて廃止された。それにかわって、陰陽師が道術を取り入れ、日本独自の陰陽道が生まれた。陰陽師としては、平安時代の安倍晴明などが有名である。「天皇」という称号も道教に由来するという説がある(天皇大帝参照 すなわち北極星という意味であるという説)。また、道教が日本の文化に受け入れられなかった理由の一つとして、仙人思想が日本文化に確立された天皇制を覆す思想に繋がるという理由で日本人には受け入れることができなかったためである、という説もある。

日本での道教寺院は、埼玉県坂戸市の聖天宮などがある。

陰陽道の思想は日本の都の建設や神社の創建にも影響を与えている。龍穴である。

風水は道教の陰陽五行説を応用したものである。現在でも開運を願って取り入れようとする人がおり、韓国や日本などで盛んである。ただ、これは同じく地理的要素を占う陰陽道とは少し異なる。風水では天円地方の思想のうち地方の部分が形骸化しており、地方を天円と同じく重くみる陰陽道とは異なる。この地方という考えは儀式としての相撲における土俵(古来四角であった)に現れていたが、現在ではその特性を失われ円になっている。

易も、街頭で易者を見掛けるなど、日本にも道教に起源をもつ占術は根付いている。日本に伝来し、定着した道教信仰と言えば、庚申信仰である。各地に庚申塔や庚申堂が造られ、庚申講や庚申待ちという組織や風習が定着している。現代でも、庚申堂を中心とした庚申信仰の行われている地域では、軒先に身代わり猿を吊り下げる風習が見られ、一目でそれと分かる。

辛亥、甲子革令、二十四節気などの暦に関することもかなり道教の影響をうけているが、陰陽道と同じく日本独自の思想と習合などがなされている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E6%95%99





CHINA7 中国情報 より

中国の民族宗教―道教
http://www.china7.jp/bbs/board.php?bo_table=2_4&wr_id=13

神と仙 中国の神仙文化
http://www.china7.jp/bbs/board.php?bo_table=2_4&wr_id=22

中国の民俗信仰
http://www.china7.jp/bbs/board.php?bo_table=2_11&wr_id=9

中国古代の神獣
http://www.china7.jp/bbs/board.php?bo_table=2_11&wr_id=7  UP後 リンク切れ確認

中国文化 [ 上紹介アドレスの元です ]
http://www.china7.jp/bbs/board.php?bo_table=2_4

中国知識 [ 同 ]
http://www.china7.jp/bbs/board.php?bo_table=2_11  UP後 リンク切れ確認







楽山大仏

楽山大仏(らくさん-だいぶつ)は、中国・四川省楽山市にある、弥勒菩薩を象(かたど)って彫られた巨大な磨崖仏(石仏)であり、石窟寺院の一種。 峨眉山地域内の長江の支流、岷江(びん-こう)、大渡河、青衣江が合流する地点にある。

近代以前に造られたものでは世界最大・最長の仏像であり、石像である。

比較的近隣にある峨眉山とともに、ユネスコの世界遺産に登録されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E4%BB%8F

NHK 世界遺産の旅 峨眉山と楽山大仏
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards303.html

楽山大仏  イメージ検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi&q=%E6%A5%BD%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E4%BB%8F

[ NHK 世界遺産の旅 ] 峨眉山と楽山大仏紹介の元はこちらです 
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/ 更新







斉天大聖

斉天大聖(せいてんたいせい、Qitian-dasheng)は、中国四大奇書の一、西遊記の主人公孫悟空が作中で名乗った称号。天にも等(斉)しい大聖者の意。この名前で天宮で騒動を起こしている。そのため、三蔵法師と取経の旅にでたときも、各地の土地神などから「大聖」と呼ばれることもある。なお、牛魔王など孫悟空と義兄弟の契りを交わした妖仙は全員、○○大聖を自称している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BD%8A%E5%A4%A9%E5%A4%A7%E8%81%96

孫悟空

孫 悟空(そん ごくう、Sūn Wùkōng)は、道教の神。小説西遊記の主要登場キャラクターとして有名。香港をはじめ、台湾や東南アジアでは一般に齊天大聖(せいてんたいせい)と呼ばれ、信仰されている。別名は孫行者。

元代の西遊記(最古とされる)のあらすじを収録した朝鮮の書『朴通事諺解』(1677年)には孫吾空として登場する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E6%82%9F%E7%A9%BA







【 参考 】

China ABC----第六章:民族 と宗教:中国の主な宗教
http://japanese.cri.cn/chinaabc/chapter6/chapter60402.htm


世界三大宗教の歴史|年表その1
http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/torekako/torekako6/torekako6-1.html




170329 12:25







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「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
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https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

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https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



201112 16:09





佐野常民氏と [ 090128 ]

2009-06-10 | 日記

2009-01-28 19:16:33 | Weblog


佐野常民

佐野 常民(さの つねたみ、1823年2月8日(文政5年12月28日) - 1902年12月7日)は、日本の武士・佐賀藩士。明治期には元老院議員となる。日本赤十字社の創始者。官職は枢密顧問官、農商務大臣、大蔵卿。勲等は勲一等。爵位は伯爵。称号は日本赤十字社名誉社員。佐賀の七賢人に挙げられている。名は栄寿、栄寿左衛門。子は佐野常羽。


1877年(明治10年)2月に西南戦争が起こり、敵味方の区別なく戦場で負傷した将兵を看護する赤十字社の知識を元に、「博愛社設立請願書」を政府に提出するが不許可となり、5月に熊本で有栖川宮熾仁親王から博愛社設立の許可を得る。博愛社総長に東伏見宮嘉彰親王が就任。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%87%8E%E5%B8%B8%E6%B0%91


佐野常民  で検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BD%90%E9%87%8E%E5%B8%B8%E6%B0%91&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=



SPIRIT  フォ ユァンジア  で検索
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ここより内容はガラッと変わりまして、 ちょびっと興味を持っちゃったおもしろ番組ヲ     「 ・・・・・  オイ 」

トーンが変わりすぎて大変失礼いたしております。

ここからは関心のある方のみとさせていただきます。   ← こんな書き方をしてきてカンシンのあるカタは激減か大幅ニ少ナクナッタ ノデハと ( こんな書き方をしているわたしがわるい )

番組ハ  ( あくまで個人的なものであります。深い意味はありません。)
新知識階級 クマグス
http://www.tbs.co.jp/kumagus/
もし、万が一ご覧になられる機会があったら、中にのけぞる人は現れるのかもしれない。  多分、私はのけぞらない。

1月30日 は銭湯クマグスをON AIR予定なのだそうです。  銭湯クマグスとはナンダ !?
どんなクマグスが現れるのだろうか。

題にあるクマグスとはどういう人物なのだ。 と個人的関心で調べてみます。

南方熊楠  wiki/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0


お話はそれよりぐるっとねじりまして、はいぶつきしゃく( 廃仏毀釈と書くのだそうです )について。 ( 自分で )どうしてこんな話になるんだろうと真剣にかえりみつつ、廃仏毀釈、あれはまずかったとオモフ。   実際は思うどころではない。
廃仏毀釈からまずい結果を招いたとのお話( 何年も前 本にて )を伺った時、当時はそうなのかなあぐらいにしか聞いていませんでした。  後になって異なる意識でとらえようとしますと、恐ろしいことをしてしまった。
今まで信じて拝んでいた存在を一変し、理由があるからといってことごとく。     拝まれていた側に光にある存在があったならば、  ですから。

現在は国宝に指定されている興福寺の五重塔は、明治の廃仏毀釈の法難に遭い、わずか2円(2006年現在の価値で約5万円)で売りに出され ~
- 我、声が出ない -


廃仏毀釈
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E4%BB%8F%E6%AF%80%E9%87%88

神仏分離令 から
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%8F%E5%88%86%E9%9B%A2%E4%BB%A4
神仏分離令は仏教排斥を意図したものではなかった...



180423 14:38
210119 03:41







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「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
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 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
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