mission_s

   

心を解放する     061001 +     070614

2021-11-27 | 日記

2007-06-14 22:02:34 | Weblog


2006-10-01 07:18:40 / Weblog


心を解放する方法に同質の原理というものがあります。


以下失礼しまして抜粋させていただきます。

疲れたココロとカラダを癒したい、バリバリ元気になりたい、とにかくハッピーな気分になりたい…音や音楽をうまく生活に取り入れて、なりたい自分に近づけるミュージックセラピー・簡単バージョンをご紹介しましょう。

基本的には理屈抜きに、自分を気持ちよくさせてくれる音や音楽を聴くのが一番。好みや環境・教育等で備わった傾向、あるいはその時々の心身の状態に合わせて、“自分の聴きたいものを聴きたいように聴く”こと。「これを聴きたい」「これなら今聴いてもいいな」と思うものを選んでみてください。聴き始めて「今の気持ちにはちょっと合わないな」と思ったら、別のものに変えていけばいいわけです。あまり難しく考えずに、自分のココロとカラダに従って自由に試してみましょう。

元気を出したいからといって、気分が落ち込んでいる時に無理やりハイテンションの曲を聴くのは少々考えもの。逆にバリバリと調子のよい時に、テンポの遅い曲は似合わないものです。相反する曲を聴くと効果的なこともありますが、かえってストレスを招く場合にもなるかも知れません。まずは、今の自分の気持ちや状態と、同じ調子の音楽を選ぶことも大切。悲しい時は思い切り悲しく寂しい曲を聴いて、自分の気持ちを代弁してもらうのです。音楽療法ではこれを「同質の原理」「同質の音楽」と呼び、ココロを安定させるひとつの方法ととらえています。

落ち込んだり・悲しくなった時には
「同質の音楽」を聴くと → 血圧・脈拍が安定。この段階で、ココロに秘めていたものが外に出る。ストレスの発散。
次にココロを落ち着かせる音楽を聴く → フラットな気分が戻って安定する。
最後に、ポジティブな気分になりたかったらアップテンポの曲を選ぶ → 元気になる。

好みやその時の状態にフィットした曲を見つけるには、とにかくさまざまなジャンルから多くの曲を聴くこと。メロディや歌詞(歌詞の中のメッセージ)、楽器の音色や演奏者の人間性に魅せられたから…さまざまな理由でお気に入りが見つかるかも知れません。昔よく耳にした曲でもいいし、新しい曲にどんどんチャレンジしてもいいでしょう。聴きたい曲を多様に持っているということは、“いろいろな状態の私”にフィットできることでもあります。

何の音楽も聴く気がしなかったら、無理に聴く必要はありません。音のない、沈黙の時間も大切です。そのメリハリもまた、互いによい効果を生み出すことにもつながります。


専門家が語る 「私のハッピーサイクル術」

 「私自身も含めてですが、もっと自分の体調やココロの調子に敏感になった方がいいですね。ああ、今日は少し疲れているなとか、頭が重いなとか。ココロやカラダが発する、さまざまな声にもっと耳を傾けるようにしたいですね。そしてたとえば不調に気づいた時は、その状態を無理やり押し込めることはできるだけやめたいもの。仕事があるから、人に会わなければいけないからと、頑張らなければいけない事情はいろいろありますが、無理をし続けるとどこかで破綻が出やすくなります。休みたい時には休む、これを一番大切にしていきたいですね。現実にはなかなか難しいことでしょうが、皆さんも、もう少し自分を大事にして、こういったことも実践の方向で考えて欲しいと思います。
 私が聴いている曲はいろいろですが、最近、個人的に気に入っているのはウクレレのサウンドです。それが皆さんにもフィットするかどうかはわかりませんが、気になった曲は、ショップなどで視聴するのもいいですよね。皆さんも聴きたいなと思う曲の引き出しをたくさん増やしていくと、毎日がより豊かになっていくのではないかと思います」



コレなら、選び放題ダー
https://www.google.co.jp/search?as_q=%E5%90%8C%E8%B3%AA%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86

たまっちゃっている感情はいくつかあります。
それぞれの感情に合わせて音楽を選びます。
場合によっては、激しい音楽を聴くこともあります。
激しい音楽を聴くことで、次第に興奮がおさまってきます。
暴れ馬をなだめるように自分へ「ドゥードゥードゥ」。
ドウ シツの原理はドウだ。
「ウン、キク」。
心のコリに効きますか。
「うん、キクキク」。

聞いている間で大事なのは、感情が出てきたら、理性で抑えずそのままかまわずに出すことです。
表情、姿勢、動きなど。
うちから出てくるものに従い、まかせます。






[ 記事 END ]



[ FORM ]



己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様

NHK  Eテレ  日本テレビ  テレビ朝日  TBSテレビ  テレビ東京  フジテレビ         ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。

BS1  BSプレミアム  BS日テレ  BS朝日  BS-TBS  BSテレ東  BSフジ  BS11  BS12   同上であります。


関東圏、放送局様 地上波 1/2   関東圏、放送局様 地上波 2/2    BSデジタル放送局様 代表一覧


――――――――――――――


https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_s〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕


――――――――――――――



http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207


ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

four,   レンソウ,  繋  〈 コジン、 ノ 〉      [2/2]
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824


五芒
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 151226


passover. door.
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826

( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居  )



http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826


爾  爻
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160919


Saltire..
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921


神社  木札 ..
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921



第43回  真夜中の虹
http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html


〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


教訓 222. 悪い言動には悪い報いがある
http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm









明日があるさ  081027  - , +
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。


絶対に無い ?
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday/e/〔 070816 〕


標準と認識されてきた世界
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔 090223 〕


頂髻 カラ
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20130522


SUN 11号 霊的クライシスはなぜ起こるか    山田孝男
https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion









ヒビケ
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ


Barış
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]









https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文


――――――――――――――



https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ 〔 お寺も入っています 〕



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



210803 15:57



この記事についてブログを書く
« 逆境を乗り越えていく   ... | トップ | 失敗から学ぶもの     0... »

日記」カテゴリの最新記事