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PTSDについての考察     090222

2010-02-05 | 日記

2009-02-22 14:23:52 | Weblog


遍満 カラ。

記憶より、海馬の萎縮から調べて扁桃核に行き、フカン的にみるとPTSDに。


PTSD/ASD

  近年、凶悪な事件が増えており、そのような事件が起こった後には、様々なメディアにPTSDという文字が現れるので、皆さんも一度は目にされているのではないでしょうか。
  PTSDとはPost Traumatic Stress Disporderの略で心的外傷後ストレス障害と呼ばれています。直訳すると、心の傷となるストレスを受けた後に生じる障害ということです。火災、洪水、台風、地震などの自然災害、戦争、事故、レイプ、などの自分の身に危険が及ぶ体験をした、あるいは他者がそれらの危険にさらされているのを目撃し、そのときに恐怖感や無力感、戦慄を覚え、その体験が強烈なストレスとなり様々な症状を呈し、日常生活に支障をきたす障害をPTSDと言います。もともとは、ベトナム戦争において極限を超える悲惨な体験をし、帰還したアメリカ兵の多くが心身に様々な症状を呈したことをきっかけに本格的な研究がなされるようになりました。その後、同じような症状を呈する人が戦争体験者以外にもいることが分りました。日本では、阪神大震災や地下鉄サリン事件などの直後にPTSDの症状を呈する人が多く現れ、注目されるようになりました。
  また、日常ではありえない恐怖体験をしたときのほか、虐待やいじめ、DVなど日常的に強いストレスにさらされている場合もPTSDになりえます。
 症状は精神面・身体面の両方に現れえることがほとんどで具体的には、再体験(情動反応を伴う恐怖体験が思い出される。フラッシュバックとも呼ばれる)、覚醒亢進(興奮状態が持続する)、感情の麻痺(無感動、無感覚)、回避(似たような状況・場所、それに関する会話を避けようとする)が主なものであり、そのほか、不安、パニック発作、退行(幼児がえり)、悪夢、情緒不安定、孤立感、集中困難、不眠、幻覚、ささいなことにも過敏になる、過剰に驚くなどがあります。日常のなかの何気ない光景や物音に反応して、当時の状況が思い出され、そのときの恐怖感とともに、心拍数が上昇する、冷や汗をかくなどの症状を呈することもあります。
  こうした症状が一ヶ月以上続くとPTSDと診断され、それ以下(4週間以下)だとASD(Acute Stress Disorder:急性ストレス障害)とされます。
  また、PTSDは自分が自分でないような感覚に陥る解離性障害と深い関係があると言われています。
  PTSD・ASDにはなりやすいという性格特性はなく、誰でも極度のストレスを受ければなりうる障害です。重篤な場合には感情面の麻痺状態から、人格的・社会的にも破綻してしまうこともあります。
  また、子どもの場合には、ひどい目にあうのは自分が悪い子だからだ、と自罰的になることもあります。

 最近では、PTSDの概念が広く認知され、衝撃的な事件や事故、災害などが起こった場合には、精神科医や臨床心理士などの専門家が派遣され、被害者の心のケアにあたっています。

http://www8.plala.or.jp/psychology/disorder/ptsd.htm

PTSD(Post Traumatic Stress Disorder:心的外傷後ストレス障害)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/life08.html  更新

外傷後ストレス障害(PTSD)
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.201_300/227ptsd.html

PTSDと脳についての文献
http://kokoro.squares.net/psyqa0700PTSD.html

平成14年度健康指標プロジェクト講演会要旨
http://www.taishitsu.or.jp/kenko/14-34b.html

海馬のCdk5阻害は恐怖記憶の消失を促す
http://www.biotoday.com/view.cfm?n=20885
この一行、のみ。  恐怖記憶の消失を促す為の働きが、ある ?

上と関連して
サイクリン依存性キナーゼ5(Cdk5)は、脳で発見されたセリン・スレオニン型リン酸化酵素であります。神経細胞の移動や層構造形成を制御していることが知られています。またCdk5の異常活性化がアルツハイマー病や薬物依存の病態に関与していることも指摘されています。   [ サイクリン依存性キナーゼ5生理機能の解明 から ]
http://kumamoto-physiology.jp/page0107.html
読むとあたまがグリングリンしてきますだ。


marさまblogより、失礼いたしまして。  たまたま今日見つけ一時立ち寄り。
[脳] 恐怖の記憶に関わる扁桃核
http://vientodelmar.blog29.fc2.com/blog-entry-126.html

上、アドレス内より。
第4部・「科学的」に考える (1)画像 心が傷つけば脳にも傷がつく
2007年3月16日
http://www.chunichi.co.jp/hold/2007/ijime/list/200703/CK2007031602001180.html



心的外傷後ストレス障害  wiki/  より

脳への影響

PTSDは、脳内に永続的な変化をもたらす。とくに心的外傷が幼少期などの成長過程で起きると、脳の発育にダメージをあたえ、海馬の不発達や萎縮、扁桃体領域の血流障害、ブローカ中枢部の機能低下などを起こす。

これらはCTスキャンやMRIなどで発見されるなど器質的に判別できるわけではなく、そのため「精神障害は必ず脳の気質異常が検出されるもの」などと考えている旧来の精神医療観を持っている者に、PTSDをわずらう者が詐病扱いされるなどの外傷の二次災害が起こりやすい。
こうした病理的特徴を再帰性といい、このような経緯でPTSDが治らない、あるいは悪化することを再犠牲者化(revictimization)という。

上記のようなPTSDの脳への影響は、たとえ器質的に検出できなくとも、機能的障害として残る。ときには、人格形成に破壊的な影響を及ぼす。こういうときに「本人の意思」云々を議論することは、まったく無意味とは言わないまでも、治療的ではない。

その結果、成人の場合でも原因となった刺激があまりにも強すぎた場合、一生涯、食事も一人では取れなくなるなど生活に重度の支障を来す場合もある。




170911 14:45






前回の記事を書くにあたり、紹介で名前を出さないように の感覚がある。  理性では出さなければならないと、出したが。  --で遮断するように。  何処かからのネタミなのか。  14:30遮断


180504 14:42 冒頭年月日 リンク追加
190630 17:29 ( ネ_ミ → ネタミ )
201129 04:42







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「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
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201112 16:09





与える事ができたなら     090222

2010-02-05 | 日記

2009-02-22 03:15:08 | Weblog


アフガニスタン 貧困 で
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%80%E8%B2%A7%E5%9B%B0&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

貧しいのなら、日本のどこかに食料が余っているというのなら、夢の、空間を越え瞬間に送れる転送装置でもあるのなら、せめて食べ物だけでも。   ..だが、いくら願ったって転送装置は夢の世界のものであって、現実の世界には、無い。  

食事でお腹に入れるとき、嗚呼 目の前にある食べ物をアフリカの食べられない人に送れたらなあ。  こんなふうに思うのはありました。  ( 他にもおられると )
アフガニスタンや彼の地だって同じ。   わたくしにとって彼の地とは、いくらかにとって首を傾げる国も入っている のかもしれません。

銃をたずさえていく持つ人が減らない。加入? 、惨い行いのウラには言葉にし難い不満があるのでしょうか。   アフガニスタンに限らず、こちらでは言葉にし難くとも不満なんていう言葉は甘いのでしょう。

食事だけではなく、以外でも住む人にできるだけ多く継続して与える事ができたなら、変わっていくのだろうか。    ( 変わっていくについて )これも、夢なのか。   いや、夢のままでいいのだろうか。



ピッタリはこないでしょうが。 世界ふしぎ発見! で教わりました。
八田 與一( はった よいち )
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%AB%E7%94%B0%E8%88%87%E4%B8%80&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2



[ 090222 14:30 ]
201123 12:19







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口をすぼめ人差し指を     090219

2010-02-05 | 日記

2009-02-19 15:03:39 | Weblog


2009-02-18 の記事の続きです。

昨日は記憶を頼りに閻魔さまや鏡が載っている絵を探してみたのですが見つからず、やっぱり無いよなあ。

ところがよいこらどっこいホイサッサ。  ← 意味不明

ネット上で見つかる。  おおっこれです。

【えんま大王】
http://shun50.cool.ne.jp/jaguar1-4.htm

ここからクリックすると他のが見放題です。  ( 子供向けの本である事を理解ください )[ 日本妖怪図鑑 http://shun50.cool.ne.jp/jaguar1.htm
ほんとは誰にも教えたくなかった... いえ。

世界妖怪図鑑 はこちらです
http://shun50.cool.ne.jp/jaguar2.htm
【蛇女ゴーゴン】や【幽霊】より、もっと怖い絵はあった。

※ ↑ いずれも中での下の解説はノーコメ

昔の人は、不可思議で解明不能の現象を妖怪の仕業としたのならば、その現象を妖怪のものとして名前を付け、豊富な想像力で描いたのはあったのでしょう。

想像の産物の一方で、第三の眼などレイシ力があるとされる人たちからは、物質界では想像もできないような、伝説でしか登場しないのが見えるのだという。

不可思議な現象に畏怖する昔の人。   戒めとしての物語。   豊富な想像力。  チョウ感覚的知覚を持つ人のみ感知できるとされる、常人では理解できない存在たち。  純粋な子供には恐怖でしかない。( 反面見えない世界に関心を寄せ、他方では空想、行って創造の能力を働かせる )  夜はおトイレに行けなくなっちゃう。  我はそうだった。   どうか笑ってください。
神や仏、天使の図鑑があれば、なおグーだった。   しかし、神や仏、天使は肉眼では見えない。  そこでまた、存在するかしないか、想像でしかないのかそうではないのかに。  一応、物質を探求していく分野では範囲には入れないし、入れられない。 
- の力を表すのならば言い方の一つを使えば、御業(みわざ)になる、のだろうか。
具体的に人の口を介し先導するのはあると聞く。( 但し、ニセがほとんどであるとも )
( 御業といわれるものが、ある、あったとここでは仮定させて頂いて )それすらどこが元でとは全部が理解できるよう証明できるものではない。

昨日のキイナ 不可能犯罪捜査官 はおもしろかったです。 予告は見なかったので新鮮でした。  特命リサーチ200Xの解明されていく場面を彷彿とさせてくださいます。    現代では明確に解明され、証明できる現象は一昔前とは比較にならない。   一方で、ナニをどうしても解明不能の説明証明がコンナン、且つアタマがコンガラゲッテしまう現象は。   中には追って科学で解明されていくのはあるのでしょう。   しかし、それでも残ってしまう現象ハ。  あんまり追求するとあれなのでダサンデクレ。  「 ・・・・・・ 」
わかりました。   口をすぼめ人差し指を立て、しーっ。




長野県・郷土の作詞家「山上武夫」:お猿のかごや・見てござる
http://www.dynax.co.jp/sinsen/shinano/song/yamagami.html





wiki/ 地獄 (仏教)  から抜粋

地獄思想の成立

元々は閻魔大王、牛頭、馬頭などの古代インドの民間信仰である死後の世界の思想が、中国に伝播して道教などと混交して、仏教伝来の際に日本に伝えられた。

そのため元来インド仏教には無かった閻魔大王を頂点とする官僚制度などが付け加えられた。その後、浄土思想の隆盛とともに地獄思想は広まり、民間信仰として定着した。

地獄は、日本の文化史の中では比較的新しいもので、これが特に強調されるようになったのは、鎌倉時代の末法思想の流行からのことと思われる。

地獄思想の目的は、一つには宗教の因果応報性であり、この世界で実現されない正義を形而上世界で実現させるという機能を持つ。(→キリスト教の「最後の審判」)

神道では江戸後期に平田篤胤が禁書であったキリスト教関係の書物を読み、幽明審判思想を発明した。すなわちイエスの最後の審判のように、大国主命(おおくにぬしのみこと)が死者を「祟り神」などに格付けしてゆくという発想である。

なお、大乗仏教が発展すると最終的には、地獄は死後に赴く世界だけではなく、その精神的・行動的な境涯から、今生、つまり生きながらにして堕する世界と見なされるようになった。




[ 090220 4:47
180504 14:27







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・・ノセカイ ハ     090218

2010-02-05 | 日記

2009-02-18 19:00:31 | Weblog


肉眼で見えない世界なんて、あるのかな。

肉眼では見えない、科学では説明がつかない分野、世界なんて、あるのかな。

命がなくなれば、物質としての身体、肉体は土に還ると聞きます。

物質としての肉体はわかるが、本当にしんだら意識も何も無くなって消滅してしまうのかな。

たまに聞く臨死体験では、川を見たとか見ないとか、人を見たとか見ないとか聞くが、あんなのは、あるのかな。  あれらの話しは嘘っぱちであり、または脳の働き、しくみで皆説明ができるの。( 臨死体験中の脳の働きを否定するものではありません。 )
もし、脳の働きで全例の説明ができるのなら、物質としての脳の働きによるものなのだから、いわゆる見えない世界は、無い。   もっとも物質を追求していく医学界では、立場として見えない世界について安易に認めない、介入しない。

戻しまして

...本当にしんだら意識も何も無くなって消滅してしまうのかな。

天国は、極楽は。 寸前まで改心に至らず地獄は。

意識も何も、物質としての肉体以外は存在しないのだ、とすれぱ、万一地獄を恐れたりする場合、死後の世界なんて無いとすれば楽で御座います。  反面、しんだらおのれが何も無くなるに恐怖する場合は。

死後の世界があるかについて。 今のとは逆に、救いになる場合は。 ( 自ら絶つは救いにはならないと伺っております )

物質世界のみ存在するのであって、一生限りの人生なのだから、秩序を乱し欲求を満たすために半ば何をしてもいいノダ。 となれば、暴走気味になってしまうのは、あるの。   ワレ良しで、人の痛みに鈍感になるのは、あるのだろうか。

小学校低学年時、お化けや幽霊はいるのだと信じていた私は、興味から親より日本妖怪図鑑( 佐藤有文著 )と云う一冊の本を買ってもらいました。
見開くと、閻魔大王や亡者の生前の所業が映し出される鏡、亡者が鬼にやっとこだかで舌を引き抜かれる絵(石原豪人筆)が。
舌を抜かれている亡者の表情が生々しく、「 ギェーッ 」と悲鳴でも聞こえてきそうでした。  わたくし、それを見て びぇぇ~っと ○びって...  「 おい 」  なのはありません。
子供心に怖かった。   いや、友人の持っていた世界妖怪図鑑(佐藤有文著)のほうが怖かった。   後に、いろんな人から死後の世界は無いんです。  そう、無いのだ。死後の世界は無い。 ならば地獄なんていうのも無いのだ。 あーヨカッタ。の時期が。  地獄には閻魔さまや鬼がいて、やっとこだかで舌を抜かれて。 まさかやっとこでなんていうのはどうだろうか、としても。   もし、万が一、100万分の一でも見えない世界、行って死後の世界があったりして、そしたらある人は天国に、ある人はそうでない方へと。 あまり、そうでない方は想像したくないです。

あったら、どうしよう。

わたくし、もしもの場合、オバケのQ太郎とドラエもん とに助けてもらいます。  「 おい 」

お後がよろしいようで。    ( 次、一休禅師スタンバイOK )  ...禅師にスタンバイOKとはあまり言ワナ 

ハクシュ ハ。   見渡し お一人様鼻に手を、「 ヘッ ヘェーックション 」 
ポツリ、「 そうですか 」

そろそろ3月、花粉の季節で御座います。



地獄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84

地獄 (仏教)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84_(%E4%BB%8F%E6%95%99)

地獄草紙 で画像検索
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天国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD

極楽
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E6%A5%BD



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ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

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〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
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、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
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[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





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201112 16:09





夏の思い出 00:54:50より 執筆ちゅう

2010-02-05 | 日記

200X年8月15日。  「 200X年って  オイ 」

この日の数日前、母より一泊ではあるがお盆なので田舎へ一緒に行かないかとの電話が有り、快諾。  ロマンスカーの切符は取ってくれるとの事。

当日、明け方まで記事を書くのに没頭。 朝、出発に間に合わせる時刻に起床するが、睡眠時間ハ1時間ほどニ。 < 自業自得なり > 

天気は快晴。 駅まではスクーターで颯爽ト、席に座り、エンジンキーを 「 キュキュキュッ 」 スターターの音は よわよわしく、エンジンが掛からない。  「 イカン 」

何度もセル(スイッチ)を押し、ちょっぴりアクセルを開けるも とうとう( エンジン ハ )掛からず。  急きょ駅までバスに。  バス停へ早歩きで向かう途中、今回留守番の実家の父へ母との待ち合わせ時間に遅れる可能性のある旨、母に伝えてもらうよう連絡。[ こちら、母の携帯番号を知る前 ]

待ち合わせ時刻に間に合わない、と頭をよぎるが、バスはスイスイ考えていたのより速く到着。

改札前で待っていた母の表情...  < 指定席故、遅れれば折角のキップが >

母よりも早く甥っ子が僕を見つけ。  母へ、「 ( 私の事 )ちゃんが来たよ 」

胸を撫で下ろしたにちがない。

ササッと改札を抜け、発車時刻には少々の余裕があったので、構内の売店へと付いていく。  わたくし、特に買うのは無いので すぐに売店を出て待つ。

上のホームへと向かい、切符を見た母から乗車は何処で待てばいいかを聞かれる。[ ロマンスカーのタイプにより、同じ号車でも乗車場所が異なる ]

待ってまもなく、甥っ子がお腹が痛いと腹に手を当てる。  声の具合から非常に痛そうだった。  < 自分の子供の頃の体験と重ね合わせ >

時刻、ロマンスカーはスルスルとホームに入ってきて無事に乗車。  ヨカッタ

席はドアから入って左のスグの場所。  我は左、通路側。  母と甥は右隣。

発車して お腹が空いていないかと、母から先の売店で買ったものを。  有り難かったです。

甥っ子は可哀相に お腹の痛みはそのまま、おトイレに行きたいと。  甥は母と一緒に前の号車へとおトイレに向かう。  < 後におトイレは真後ろにあったと気付く >

お天気良好 !  車窓からは右手に富士山が見え出す。  わたくし「 オオオッ 」

小田原駅に着くと可愛い甥っ子、またまた可哀相にお腹の痛みは治まらず、ふたたび改札手前のおトイレニ。   < 体験から > 単なる腹痛ではなく. . 精神的のから来ている

小田急線の改札は出て、通路のおみやげ店に。  母が買い終えた頃、 私もこちらさまで。

JRのホームでは しばし待ち、踊り子号と同型車( たぶん185系 )が入って来る。  心中「 ヤッター  ラッキー 」

車中、甥っ子とおもしろ話に花を咲かせる。

そのトキッ  「 どういう時じゃ 」

甥からの年齢 < 小学校低学年 >では 到底の質問が。  「 右翼って なに ? 」   歴史では 大河ドラマを観て三成はああしてこうしてと解説をしたり のもあった。  確率として他の子でも有。

この場[本blog] では wiki ヲ

さいきん[10/01~02]身の回りのバス内やでんしゃ内、歩行中でのゴホンッではないですが。< 数日前、「 生理的 」に喉に違和感、ゴホゴホっとその日一度のみ より、其処此処 屋外、室外で < お近づきニ ?> はやりだす。  のりもの のなか、屋外で歩行中バシャバシャ "など" も大流行中。  モウソウ...ト ス。 >

では、「ゴホンッ、ゴッホン..<オオッ ホントにノドが> ゴホゴホ 」  ← エラぶるので咳き込む  [ ( 空想上ノ ) 可愛い子ちゃんから ] 「 不謹慎ネッ 」  あちゃー  「 やっておれ 」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC



185系は熱海で乗り換えの為降車。 次、オレンジと緑色の自己ではお馴染み東海道線。

三島駅で降り 改札を出、母が東海バスの切符をと券売所へ。 急行は目的のバス停には停まらない、と知らされる。  我、駅前の水が流れるちょっとしたモニュメントふうの前にて座り、しばし休み。 甥はその流れる水に興味が湧き、少々遊ぶ。  三島駅前、新しい建物等、幼かった時より見る物が変わっている。新しいのでよいと言えなくはないが、どうしてか寂しい気持ちも 有。

バスは修善寺からの乗車に。 三島駅から修善寺までは、伊豆箱根鉄道駿豆線で行く事に決定。

車中、修善寺駅までは目が閉じぎみになる。  母にはあまり寝ていない旨を伝え。

さて、修善寺。 バスの待ち時間はタップリ。  ここでの待ち時間 席に座るも、甥と売店内を通り、ぐるっと近くを一回り。 駅前の新しくはない商店街、人が来ルようには。 駅前のこんもりした小山からは、セミたちの一生懸命の鳴き声が聞かれ。 自宅では体験できない、田舎に近づいた、夏らしさを感じる。

席に戻ると母からは、塩[味?]ソフトクリームなるを手に。  3人で食べているうちに、我、自分のでないバッグにクリームの溶けたのがポタッと垂れてしまい。  ビビビッとどこからか強めの思念が来。 驚く < オフレコ ト >

バスが来る時間は近づき、バス停に向かう。   シーズンとあってか ぎょう山行列が。  こりや(長時間)座って行くのは無理、かな。  甥は座って行きたいと。 子供なら、そうです。  

座れな  と思いきや、行列でない他の待っていたバスの方でした。

座ると同時に睡眠を取らねば と、右側の座席でしたが、左斜め前には若い男女が談笑を、幸せそうで、いい。

バスに揺られ、でも、修善寺からだったからそんなに( 予想より )長い時間には感じなかった。

目的のバス停___橋。  ああ..やっと来た。

てくてくと歩いていく。   お目目ぱっちりのあゆは  いるかな。  恥ずかしがって。  「 わかっとる から 」

川の周りには草が多く茂っていて、「 あゆ~出ておいでぇ~ 」  まったくみえない。  「 ・・・・ 」

田舎に付くと親戚の皆様が出迎えてくださいました。  嗚呼なつかしい

嬉しさと高揚とで、冷えたおビールをグイッグイッと。 ほどほどの勧められた( 安全内 )量を超え。

たちまち お顔と体が真っ赤っ火ニ。  もう一人の我、「 言わんこっちゃない 」。  硬メのそぐわなそうな言い方、アセトアルデヒなんちゃらが体中をめぐりにめぐって、アタマがズッキンズキン心の臓がドックン と、  まあまあの心地です ? 「 オイ 」    で..グッタリ。

つづく   < 4:52 >   


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キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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210112 03:33





佐野常民氏と     090128

2010-02-05 | 日記

2009-01-28 19:16:33 | Weblog


佐野常民

佐野 常民(さの つねたみ、1823年2月8日(文政5年12月28日) - 1902年12月7日)は、日本の武士・佐賀藩士。明治期には元老院議員となる。日本赤十字社の創始者。官職は枢密顧問官、農商務大臣、大蔵卿。勲等は勲一等。爵位は伯爵。称号は日本赤十字社名誉社員。佐賀の七賢人に挙げられている。名は栄寿、栄寿左衛門。子は佐野常羽。


1877年(明治10年)2月に西南戦争が起こり、敵味方の区別なく戦場で負傷した将兵を看護する赤十字社の知識を元に、「博愛社設立請願書」を政府に提出するが不許可となり、5月に熊本で有栖川宮熾仁親王から博愛社設立の許可を得る。博愛社総長に東伏見宮嘉彰親王が就任。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%87%8E%E5%B8%B8%E6%B0%91


佐野常民  で検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BD%90%E9%87%8E%E5%B8%B8%E6%B0%91&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=



SPIRIT  フォ ユァンジア  で検索
http://www.google.co.jp/search?as_q=%EF%BC%B3%EF%BC%B0%EF%BC%A9%EF%BC%B2%EF%BC%A9%EF%BC%B4+%E3%83%95%E3%82%A9+%E3%83%A6%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A2&hl=ja&num=20&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=active







ここより内容はガラッと変わりまして、 ちょびっと興味を持っちゃったおもしろ番組ヲ     「 ・・・・・  オイ 」

トーンが変わりすぎて大変失礼いたしております。

ここからは関心のある方のみとさせていただきます。   ← こんな書き方をしてきてカンシンのあるカタは激減か大幅ニ少ナクナッタ ノデハと ( こんな書き方をしているわたしがわるい )

番組ハ  ( あくまで個人的なものであります。深い意味はありません。)
新知識階級 クマグス
http://www.tbs.co.jp/kumagus/
もし、万が一ご覧になられる機会があったら、中にのけぞる人は現れるのかもしれない。  多分、私はのけぞらない。

1月30日 は銭湯クマグスをON AIR予定なのだそうです。  銭湯クマグスとはナンダ !?
どんなクマグスが現れるのだろうか。

題にあるクマグスとはどういう人物なのだ。 と個人的関心で調べてみます。

南方熊楠  wiki/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0


お話はそれよりぐるっとねじりまして、はいぶつきしゃく( 廃仏毀釈と書くのだそうです )について。 ( 自分で )どうしてこんな話になるんだろうと真剣にかえりみつつ、廃仏毀釈、あれはまずかったとオモフ。   実際は思うどころではない。
廃仏毀釈からまずい結果を招いたとのお話( 何年も前 本にて )を伺った時、当時はそうなのかなあぐらいにしか聞いていませんでした。  後になって異なる意識でとらえようとしますと、恐ろしいことをしてしまった。
今まで信じて拝んでいた存在を一変し、理由があるからといってことごとく。     拝まれていた側に光にある存在があったならば、  ですから。

現在は国宝に指定されている興福寺の五重塔は、明治の廃仏毀釈の法難に遭い、わずか2円(2006年現在の価値で約5万円)で売りに出され ~
- 我、声が出ない -


廃仏毀釈
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E4%BB%8F%E6%AF%80%E9%87%88

神仏分離令 から
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%8F%E5%88%86%E9%9B%A2%E4%BB%A4
神仏分離令は仏教排斥を意図したものではなかった...




180504 13:17 冒頭年月日 リンク追加
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