みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

島ダコ

2005-06-17 | 奄美の魚・釣り
島ダコ頂きました。こやつは多分「ワモンダコ」って言うやつ?よくわかんないので違ってたらスンマセン。
こやつ、吸盤付近は刺身で、他は茹でて酢だこにしました。刺身ってタコの種類によって全然イケテナイのとかありませんか?でも、こやつはかなりおいしかったです。水っぽくなかった!
おいも的タコの刺身のポイントは「小さく切る」大きめの削ぎ切りはあまり私は好きじゃありません。まぁ、好みですけど。

タコもイカも生きてるときの体の表面ってキレイですよねー。この色素って神経だと思うんですけど、七変化するなんてなんかオシャレさん!
奄美に来てシュノーケリングしててアオリとかタコとか泳いでるの見た時は感動しました。そして何故か追いつきもしないのに追いかけてた私(笑)

関係ないですけど、イイダコ釣りって面白そうですよね。らっきょとか餌にしてなかったっけ?島らっきょ好きかなぁ・・?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンカレーで梅雨も吹き... | トップ | 陶芸教室 »
最新の画像もっと見る

奄美の魚・釣り」カテゴリの最新記事