みしょーれ 奄美

奄美移住生活ブログ
現在はhttp://ameblo.jp/mishore-amami/になります

釣り見学

2005-09-09 | 奄美の魚・釣り
天気が良い日の帰り道ってどーしてこんなに気分が清々しくなるんでしょうねーぇ♪帰りがけに用事を済ませ、お決まりのコースですが夕日と海風を感じながら帰ってきました。すると、おおっ!いつも見かける釣り少年の竿が今日はしなっているぞぉぉ~!!!


しなっていた竿にはグルクマと言うサバ科(ゴマサバに似てます)の魚がかかっていました。


サイズはナント!40センチ弱。
グルクマでは大きいほうなんじゃないですかねぇぇぇ?うぉぉ~いいなぁ、こんなしなる引きおいもも味わってみたいですぅ。

餌釣り、海老で釣ってました。
で、奄美の海にわんさかいるガラ(アジの子供?)やアバス(ハリセンボン・ブグのトゲトゲ版?)がたくさんいて邪魔してくるので、その中に埋もれているグルクマを釣るのも中々うまくはいかず、ばらしたり外道が釣れたりして四苦八苦そんな場面をいつの間にか集まってきたみんなで応援

海老なげたら外道がウジャウジャ沸いてきて・・アバスなんて浮いて喜んでるしぃぃ(笑)
頑張れー!



仕事帰りの釣りファンが集まる

ギャラリーが多いから少年(小学生)もウキウキしちゃって、もう目が輝いてましたよ。
そりゃあもう、釣りあげた時はほんとに嬉しそうで・・・
男の子って・・・かわいいなぁ~。母性本能?笑。


実は実はグルクマ食べちゃいました

ギャラリーの大人たちが捌いてくれたのです。
なぜかビールまで出てきて・・・(さすが島人)
島ならではの出来事です
淡白なサバって感じ?うまいです。



釣りって読者が限定されると思いますが、この記事を読んで下さった・・たとえば女性の方などは、釣りとかってどうですか?みんな割りと身近だったりするんでしょうか???

おいもの釣り初体験はですねぇぇー(って誰も聞いてない?)小さい頃の両親の実家でのわかさぎ釣りですぅ(その場でから揚げが絶品)近くに湖があったのですぅ。
その後大人になってから、釣り好きの方々と知り合う機会が偶然にも多くなり、おいもにとって釣りが身近な存在になっていきました。
と、言ってもおいもの場合釣るより、調理専門?なんですけどね。





おいもはそんなに釣りしてるワケじゃないのですが・・・
釣れた時のあの引きとか(小物でも充分嬉しいです)釣れるまでの駆け引き?って言うんですかねぇ・・。
魚って無視したり、興味を示したり、遊んでみたり・・結構いろんな事するんですよぉぉ
それを感じた時、一瞬何もかも忘れてしまいます

生き物って心がみんなあるんですねぇぇ・・・と、ムツゴロウさん風にキメてみた所で(笑)


釣りに縁がなかった方も
もし、もし、釣りする機会があったら一度試してみてください。
全く新しい世界を感じますよ!!!








ここからは軽く流していただければいいです。

島言語(シマクトゥバ)でわかる沖縄魚図鑑

沖縄マリン出版

このアイテムの詳細を見る


この本は南国魚を知りたいけど載ってるのがナイ!と内地時代に探しまくってやっとみつけた1冊です。これ結局沖縄で買いました。
分厚い本ではないけど、島言葉で魚名も載ってるし(島言葉じゃないと一体何の魚だかわからない事も多かった)図鑑にしてはお手ごろ価格だし・・・
奄美に釣りで来る方は大きさも旅行サイズなので、持ってて損はないと思います。
うちでは結構活躍しててなにげに本もボロボロになりつつあります。
写真掲載がないのでうちのボロイ本をUP!しときます。



移住してきたら奄美の本屋さんにもっと高級な島魚図鑑が売ってました。
でも、手ごろな島魚図鑑としてはコレおススメです






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風ばかりなので・・・ | トップ | Hot Pepper »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (アントン)
2005-09-09 07:13:19
釣りの楽しさが伝わる記事でした~。

この魚、結構引くんですよね。

この子の嬉しそうな笑顔が浮かんできましたよ。

がんばれ~少年!!



>釣れた時のあの引きとか(小物でも充分嬉しいです)釣れるまでの駆け引き?って言うんですかねぇ・・。



そうそう、これなんですよね~

大きさは気にしません。

でも、大きいに越したことは有りませんが。



ところで、僕もこの本持ってますよ~。

釣り人たる者、図鑑は必需品ですからね
アントンさんへ (oimo)
2005-09-09 08:19:54
おいものしょぼい釣りネタに喰いついてくれてありがとーございます



この本持っているんですねー、えー



同じの持ってる人初めて知りました。

島に売ってたんですか???



もーすぐ空の上かな?行ってらっしゃーい



最近アントンさん多いですね。似てるから?(似てるのかなぁ・・疑)素朴な疑問・・・
やっぱし (さかき)
2005-09-09 08:23:26
釣りコメントに最初にかかったのはアントンだね~

現場でお魚料理してビールまで出てくるんですかさすが瀬戸内!deepですね

良い光景ですね



絵文字に挑戦してみました

ではでは
釣かぁ~ (まろっち)
2005-09-09 13:44:47
いいなぁ~。釣。

奄美に帰ったらやりたかったなぁ~。

本当は夜釣りをする話も出てたんですが、予定が合わずに出来ませんでした。
釣りいいなーーー^^!!! (みーたん)
2005-09-09 15:11:19
本当、ごめんなさい。

毎回、毎回、コメント残しちゃって。



なんでだろーー?シツコイなーとか思いながら・・・

書きたくなっちゃうんですよねー。



私も高校卒業前の真冬、ワカサギ釣りした事ありますよー。湖が1メートルぐらい凍ってるから、穴を掘って、釣った気がします。

氷の上で、テント張って。そうそう、から揚げにして、食べるんですよねー。。おいしかったなー!!

すっごい、寒かったので、スキーウエアーまで着込んでたと思います^^(笑)



奄美は釣りしながら、景色を眺めてるだけでも、最高ですよね。

おいもさん、島んちゅの方々と楽しそうに過ごしてますねー。すっごい、うらやましいな。。。



Unknown (oimo)
2005-09-10 10:07:33
さかきさんへ



つぎにかかったのはさかきさんですねぇ~(かかったなんて、失礼な・・

瀬戸内deepですよぉ~。嘘のようなホントの話です。このdeepさにはまるとカケロマにとかに住んでしまいます(カケロマに移住者って意外と多いんですよねぇー。)

絵文字合格ですっっステキ

さかきさんって意外とおちゃめな所ありますよねー。びっくりですでもいい感じです







まろっちさんへ



夜釣りですかぁぁ~。それはご両親?お友達?いいですねー、夜の釣りって何釣りだったんでしょー?夜行性の魚とかいるだろーから昼間とは違うんでしょーねー。おいも夜釣りやったことあったっけなぁーだいぶ前で覚えてません(ボケか?)

意外と身近なんですねー。ほっほーぅメモメモ。

そうそうじゃこ山椒ってうまいっすよねー







みーたんさんへ



恥ずかしがりやのみーたんさん、またまたかわぃぃじゃないですかー

みーたんさんのブログでもおいもばっかコメントしてるじゃないですかーこちらこそ大丈夫ですか?

コメントありがたいですよ正直に嬉しいです。これからもお気軽にきてくださいね!



わかさぎ釣りはまず寒さに勝てないと自分が凍りますよねー笑。小さい頃ほっぺがいつもりんごちゃんになってました。

ずーっといると湖の氷にヒビが入る音がするの聞いた事ありますか?「ガガーン」とものすごい音がしますよね。あれビビりますが貴重な体験でした。



>おいもさん、島んちゅの方々と楽しそうに過ごしてますねー。すっごい、うらやましいな。。。

でしょ?でしょ?なーんて実はおいも小心者なんで、試食会の時も「いいのかなぁ?」とオドオドしながら食べてました。わきあいあいの中浮いてるおいも?なんて。

この場所は漁業関係の方がいつもたむろしてて、相方の関係上、知り合いも多いスポットなんですよ。だからかなぁ?

来年はみーたんさんも是非}



あ、なんかすごーく長くなっちゃいましたね。ではまた気軽に寄って息抜きしてくださいな
釣りかぁ~ (ダリ娘)
2005-09-10 11:46:17
おいも様

おひさしぶりです。

若かりし頃はやってました・・・

キス・太刀魚・あじ・あらかぶなどなど。

OL時代,バーべキューのイベントの一つとして,ワイワイと
続き・・ (ダリ娘)
2005-09-10 11:50:49
ご,ごめんなさい。

間違って投稿ボタン押しちゃいました



釣果は聞かないでください・・・

6人でやった釣り,あらかぶ一匹で皆で分け合って食べたな~ハジカシイ



キス釣りはあたしでもできました

あの釣竿にかかった感触は,確かに

ハマリマス



おおっと,開店準備にもどろ~っと!

では,またん。
ダリムスメ様 (oimo)
2005-09-10 18:34:57
おおっ~ボーノーイタリアーナなダリ娘さんではないですか!



おいももしかしたらダリ娘さんと似た場所で釣りしてたかもですよぉぉ。

長崎ととーっても近い天草です!(相方の実家)

だから釣りの魚種がビンゴ!

結構女性アングラーも多いのかもですね

天草でも、太刀魚・あらかぶ・キス釣りが船釣りの主流で予約取ったりしてるみたいです。太刀魚って手釣りでしたか?



ダリの娘さんのお店に魚出したら

かさごのアクアパッツア(だっけ?)

とか出してくれそーですね

うまそぉぉ~じゅるる~。



そーいえば(とか書くと長くなる)ダリ娘さんはお店のHPとかお持ちでないんですか?

パソコンがお店になるのでしたら持たれてみては・・?もし、あったら教えてください!よければですが・・・
 (だりむすめ)
2005-09-11 15:49:48
以前,HPページ作成してたんです。



んが,ダリの入院等の大事件がおき,移店の話もあがり・・・

そうこうしているうちに消滅



「HP作成しませんか」勧誘の電話もずっと断ってるんです。

今んとこ,現状維持で・・・



気にかけてくださってありがとうございます!



うちは,ダリがよく言ってたのですが,

『うどん屋さん』みたいなもんです。

今,俗にいう「イタリアン」のお店のように

おしゃれなメニューはないんです



守り続けている命のおソースがメインで,

グラタンや,ドリアみたいなものしかないのです。

要は,イチオシものしかありません。。。



そんなお店でもよかったら,是非食べにいらしてくださいね

母と二人お待ちしております。



では,またん。

奄美の魚・釣り」カテゴリの最新記事